お知らせ

2015年1月の記事一覧

ありがとうコンサート

午前中は、雪となり、学校もうっすらと雪化粧をしました。



今年初の積雪の中、午後から金管バンド部の「ありがとうコンサート」を
開催しました。













演奏会の最後には、6年生に後輩から花のプレゼントがありました。


お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、友達、先生方、
みんなに感謝の気持ちをこめての演奏は、とても素晴らしかったです。

薬物乱用防止教室

野田市警察署生活安全課と柏市生活センターの方を講師に
6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

危険ドラッグによる事件や事故が報道されています。
早期から薬物に対する正しい知識を身につけ、
絶対に手を出さないよう指導することが大切です。

薬物の知識の他に、薬物の一つのシンナーを使って
人間の脳に見立てた発泡スチロールの人形がどうなってしまうのか、
薬物の購入を迫られた時にどうしたらよいのかの実演も交えて
お話いただきました。







薬物は絶対にダメ!です。

5年「クジラについて学ぼう」

5年生が、尾崎っ子まつりで発表した食に関する学習の一環として
総合学習「クジラについて学ぼう」を行いました。

昔の給食に「鯨肉」が使われていたことを学び、くじらについて
もっと調べてみたいということで実現した授業です。

財団法人日本鯨類研究所と共同船舶株式会社の方3名を
講師のお迎えし、学習しました。





クジラの耳、歯、足などの標本です。


クジラは骨伝導により音を聞くという。あごで音が聞けるかの実験です。


講師の方々と給食を一緒に食べながら、クジラの話も聞けました。
今日の給食のメニューには、鯨肉のオーロラあえが出ました。



クジラの肉、特に竜田揚げは、3~40年前は、給食メニューの定番でした。
今では高級食材となってしまいました。

クジラの下敷きももらい、学習できました。

思春期講演会

6年生を対象に、保険学習として、思春期講演会を行いました。

講師は、千葉助産師会の小路先生と足立先生。
演題は、「心と体の成長~助産師が贈るいのちのメッセージ」でした。

「二次性徴について」と「いのちについて」の二本立ての内容です。
前半は、いわゆる性教育、二次性徴のお話を
後半は、自分がどのように生まれてきたのかを
お話しいただきました。






たった一つの精子と卵子が出合い、今の自分が存在するのは、
宝くじに100万回連続で当たるのと同じ確率だそうです。
日頃から、生命の誕生、成長に携わっていらしゃる助産師の
方の話には心打たれました。

かけがえのない、いのちの大切さを学びました。

第4回校内授業研究会

時折小雪の舞い散る寒い一日でした。
空気の乾燥が解消されるとよいのですが…。

さて、本日は私たち教員の授業研究の日でした。
国語の指導法について研修をしています。

今日は、2の2、2の3、5の1の3学級で授業を展開しました。
放課後に、県・市の指導主事の先生方よりご指導をいただきました。
「ノートに書くということが理解力の向上につながります」
ということも指導していただきました。
お子さんのノートを見てくださると理解の様子がわかるのではないでしょうか。