お知らせ

2023年1月の記事一覧

学校だより2月号をアップしました

令和5年も早1ヶ月をすぎ、いよいよ年度のまとめの時期となってまいります。

まだまだ寒さ厳しい中ですが、学年のまとめにしっかりと取り組みます!

※学校だより2月号をアップしました。

    メニュー → 学校だより → 令和4年度

  *コチラからも! → 学校だより 1月31日号 .$td.pdf

※保護者の皆様には1月31日に紙版を配付致します。
 

1/26(木)1年生が“来年度の1年生”と楽しく交流したよ!

寒さが続く中、幼・保・こ・小連絡会の具体的な活動としての第1弾・尾崎っ子1年生と「尾崎保育所との交流会」が、昨年に続いてリモートで行われました。画面の向こうには、来年度の1年生が!

さて、みんなが4月に入学する~~~う?!尾崎小学校クイズー!ででん!

 尾崎小学校のことを楽しく知ってもらいたいな!

尾崎っ子からダンス「つばめ」のプレゼント!保育所の皆さんも、手話入りの素敵な歌をご披露下さいました。4月から、、、仲良くいっしょにがんばろうね!

 

 

1/25(水)冬晴れの中、元気にたて割り活動!(異学年集団遊び)

朝の積雪も危惧された寒波の中、1月25日(水)の昼休みは、輝くようなお日様の光がいっぱい!

そんな中、尾崎っ子の歓声が校庭に響きました!

日は6年生がリーダーとして行う、最後のたて割り(異学年集団)活動です。最後の~が、一つずつ、、、いよいよ年度末が近づいてきました。

 一つずつ大切に、、、、みんなで楽しんでいこうね!

1/18(水) 児童集会が行われました!

計画委員会が主催して現状の学校生活の課題を話し合い、各学年・学級におろして一定期間実践、その成果等を共有しあう場「児童集会」が、本日開かれました。

司会進行も計画委員会が。大分慣れた様子でスムーズに進行してくれます。

今回の課題は「切り替え(行動)」&「協力」。休み時間と学習の切り替えを、「皆で声を掛け合ってスムーズにしていこう!」

全14学級の代表者がリモートを通じて全校に発表、頑張りと課題が共有されました。

その後全学級に、計画委員会が皆の頑張りを称え心を込めて作った表彰状が手渡されました。校長もニコニコ!

計画委員と各学級の代表者で、、、お疲れさま。はい、チーズ!

1/17(火) 6年生が外部の先生より「命の授業」を実施!

卒業、進学が迫ってきた6年生に「命の学習」思春期講演会が行われました。

「性」とは、心を大切に生きること。今まで保健学習や理科学習で学んできたことを、この時期しっかりと確認します。

動物は「交尾」。では人間は、、、、?「性交」というよ。交は同じでも、人間は「性」~心が大切なのです。

食い入るように先生の話に聞き入る6年生の姿が印象的でした。尾崎っ子6年生に生涯の財産を頂き、、、先生方、ありがとうございました!