お知らせ

2021年3月の記事一覧

令和2年度最後の日 ~ 修了式 & 尾崎小を去る先生方とのお別れの日(文末に「令和2年度末・人事異動」を記載)

令和3年3月24日、素晴らしい天候に恵まれ、コロナ禍の令和2年度の教育活動が終了しました。今日は修了式、そして今年度末人事異動で尾崎小を去られる先生方との、お別れの日です。もはや恒例となった、リモートによる式典(メイン会場・音楽室と各教室をつないで)の形で行われました。

 修了式、まずは、後期頑張ったこと・各学年の代表児童の発表です。

どの発表もとてもよかった!! 

次に、校長より代表児童に「修了証書」が渡されました。

「〇年生の課程を修了したこと(=〇年生卒業!)を証します。」がんばりましたね!

続いて尾崎小を去られる先生方とのお別れの会。9名の先生方、尾崎っ子のためにご尽力、お疲れ様でした!

※令和2年度末・人事異動       野田市立尾崎小学校

(1)転退職職員
張替 智子(教頭)野田市教育委員会・指導課へ
高橋 景悟    松戸市立小金小学校へ
鈴木 圭太    野田市立宮崎小学校へ
渡邉 陽太    野田市立岩木小学校へ(新規採用)
渡邉 一世    野田市立清水台小学校へ
坂本のぞみ    野田市立七光台小学校へ
滝口 一輝    流山市立おおたかの森小学校へ
小嶋 文雄    野田市立みずき小学校へ(再任用)
金     美江           千葉県内私立高校へ


(2)転入職員

間中 恵美(教頭)千葉県教育庁・東葛飾教育事務所・指導室指導主事より

末岡  恵         野田市立南部小学校より

大塚 翔太         野田市立山崎小学校より

大戸 雄介         新規採用

桑山 純子            野田市立清水台小学校より(再任用・通級指導教室)

山﨑  保            野田市立関宿中央小学校より(再任用・初任者指導)

(4月1日にHPアップ)

 

 

 

 

 

6年生・卒業式当日の様子

63名の卒業生の皆さん、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます!

会場一杯に椅子を並べ、密を防ぎます。

卒業生の入場です。尾崎小の式典を飾る、赤絨毯を進みます。

歌(国歌、校歌)は心の中で歌います。

卒業証書・授与が始まりました。

63名の卒業生、各々、一人だけの時間です。

校長式辞「もう小学校教育は必要ない、卒業です。」

校歌斉唱後、退場です。1時間弱の縮小版の卒業式でしたが、好天に恵まれ、無事に終了しました。卒業生の皆さん、立派でしたよ!お別れは寂しいけれど...中学校での活躍を期待しています!さようなら。ありがとう!

 

6年生・卒業式前日の様子

今日は卒業式の前日。6年生の姿をお届けします。

最後の練習後、皆勤賞の授賞式が行われました。

3名の卒業生が、6年間欠席0。ものすごいことだと思います。拍手!

そして...5年生と共に、最後の給食です。

今日のメニューは手作りピザ!牛乳にポトフ、ミモザサラダ...クレープもあるよ!

しっかりと味わい、噛みしめて下さい。明日に向けて…!

 

 

 

3.11・10年目の今日~命の尊さ、防災を考える祈りの日

令和3年3月11日木曜日午後2時46分、10年前に起きた東日本大震災の犠牲者のご冥福他を祈る黙祷が、尾崎小学校でも行われました。

校庭には半旗が...

下校前の昇降口①3年生と...奥には1年生が。

 下校前の昇降口②2年生が。

 校庭では6校時の体育中に。(4年生。他の学級は各教室にて。)

 前日のWEB表彰集会の機会で校長より毎度の話、「4つの安全・安心を自ら築こう①不審者~つい先日尾崎小学区で出現!②地震③交通事故④コロナ。他にも…!」

これを機に、改めて地震その他への備えを考えていきたいと思います。

尾崎っ子の安全を支えて下さる活動②3/9 ~放課後・低学年の下校時刻の様子~

タイトルのシリーズ第2弾は放課後。低学年の下校時刻に合わせ、「尾崎子どもを守る会」の皆様が、晴れの日も雨の日も、こどもたちの安全を見守って下さっています。

どうしたの?困った様子の時には、やさしく声をかけてくださいます。

自分でも、信号や左右を確認して渡ろうね!

さようなら。いつもありがとうございます!

交差点を渡った後、グリーンベルトをいっしょに歩いて下さることも...!

1年生の黄色のランドセルカバーと溶け合うようなユニフォームの色です。本当に毎日ありがとうございます!