お知らせ

2017年1月の記事一覧

防犯教室(1~3年生)

今日は、1年生から3年生までの児童を対象に、日々防犯パトロールを行っている防犯指導員さんをお迎えして「防犯教室」を行いました。
いざという時は、大きな声で助けを求める、相手が車に乗っていれば、進行方向の反対側に逃げるなど、具体的に指導してくださいました。




【大きな声で助けを呼ぶ練習も行いました】


【青パト:市内に2台あるそうです】


【防犯相談受付中】

野田市としても『北部まめばん』や『青パト』など、防犯対策に一生懸命取り組んでいます。
電話で詐欺などもあるようですので、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。

漢字能力検定実施

今日は、児童及び保護者の希望者を対象に漢字能力検定を行いました。
全体で122名の申し込みがありましたが、インフルエンザ等で欠席し、113名の受検となりました。
はじめは緊張していたようですが、検定が始まると、物音一つ立てないで集中して取り組んでいました。普段の授業では味わえない雰囲気でした。
【1年生は初めての経験でした】





昨年と比較すると、受検する方が多くなりました。保護者の方も、子どもと一緒に挑戦している姿があり、とても嬉しく思いました。
結果は、1ヶ月くらいで届くと思います。
今後も、漢字に興味をもって学習に取り組んでくれることを期待しています。

くじらの学習(5年生)

今日は、日本鯨類研究所の方に来ていただき、総合的な学習の一環として「くじらの学習」を行いました。くじらの種類や生態など、テレビを使って分かりやすく説明してくださいました。
くじらの食生活や子育ての話など貴重なお話を聞くことができました。


くじらは、「ハクジラ類」と「ヒゲクジラ類」に分けれるそうです。
【くじらの歯】


【くじらのヒゲ】


【くじらの耳の骨】


【退化した足の骨】

くじらの祖先は、陸に住んでいたようで、足があったそうです。その足は退化したのですが、骨がまだ残っているそうです。
5年生は、「食」について、出前授業を通していろいろな学習をすることができました。これまでご協力してくださった皆様に感謝いたします。
ちなみに、今日は給食で「くじらのオーロラソースあえ」を美味しくいただきました。

豆腐作り(3年生)

今日は、3年生が総合的な学習で『豆腐作り』を行いました。
指導してくださったのは、間中豆腐店の間中さんです。
豆腐の原料となる大豆から豆乳を作ってきてくださいました。




豆乳とにがりを配られて、これから豆腐作りの始まりです。
今日は、お母さん方にもお手伝いに来ていただきました。


豆乳を温めて、にがりを入れてしばらく置くと固まります。
それを、升のような入れ物に入れます。


ふたをして、重石を置いて、余計な水分を出します。




まずは、豆腐そのものの味見をしました。

初めて作った豆腐の味は、子どもたちにとっては微妙のようでした。
毎年、ご協力してくださっている間中豆腐店の間中さんのお陰で、子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。また、保護者の皆様も快くご協力してくださりありがとうございました。
本校の教育活動は、地域の皆様、保護者の皆様の支えによって成り立っていることをあらためて実感しております。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

川間公民館落成記念行事へ出演(金管バンド部)

本日、新しい川間公民館が落成しました。
バリアフリー化が進んでいて、とても使用しやすい建物になっていました。ロビーには天窓があり、自然な光が差し込んでいて癒される空間となっていました。
本校の金管バンド部が、落成記念行事に招待されまして、出演させていただきました。
【テープカットです】


【たくさんの地域の皆様の前で演奏しました】







演奏した曲は『スパニッシュダンス』と『アフリカンシンフォニー』と『ハナミズキ』でした。
特に、『スパニッシュダンス』は初お披露目の新曲で、少し緊張していたようでした。
ところが、最後の演奏が終わった後、会場から「アンコール」コールがあり、もう一度『スパニッシュダンス』を演奏しました。会場の雰囲気にも慣れたせいか、練習の成果をしっかり発揮して、
素晴らしい演奏をしてくれました。
会場の皆さんも、とても喜んでくださり子どもたちにとってもいい思い出になったようです。
保護者の皆様には、送迎等でご協力いただきましてありがとうございました。