お知らせ

2017年10月の記事一覧

カブとネギの収穫《5年生》

台風一過の青空の下、5年生は尾崎っ子農園へカブとネギの収穫に行って来ました。
カブは9月5日に種をまき、ネギはなんと4月28日に苗を植えていました。

【立派に育ったネギ】






【カブも見事に育っていました】







収穫したネギは、一人1・2本、カブは2個を持ち帰ることができるようです。それ以外に、家庭科の調理実習で使う分も確保できました。この後は、ご家庭で料理をして美味しく召し上がってください。
今日まで、石川さん・遠藤さんをはじめ地域のボランティアの皆さんが一生懸命お世話をしてくださいました。そのお陰で、このように立派に育ち、子どもたちの喜ぶ顔を見ることができます。本当にありがたいです。
尾崎っ子農園には、まだダイコン・ジャガイモ・サツマイモが育っています。ダイコンは、尾崎っ子まつりで販売する予定ですのでどうぞ楽しみにしていてください。

いろいろな活動がありました

昨日はとてもいい天気に恵まれて、外での活動を気持ちよく行うことができました。
《1年生》
【買い物の学習を行いました】

いろいろな球根の中からを、自分で好きなものを選び、自分でお金を支払って買いました。

チューリップ・クロッカス・ムスカリ・ヒヤシンス・アネモネ・フリージャ・レナンキュラス・水仙など、たくさんの種類がありました。



これから、自分の鉢に植えますが、どんな芽が出て、どんな花が咲くのかとっても楽しみです。
ちょっとした工夫と業者さんの協力で、このような活動ができました。

《けやき学級》
【柿の収穫体験】

地域の方に招待をしていただき、柿の収穫体験をさせていただきました。

柿の収穫をするのは初めてという子どもたちもいましたが、竹を使った道具も用意していただいていましたのでたくさん収穫することができました。


【こんなに収穫できました】

採れた柿は、みんなで仲よく山分けをしました。

【試食会】

取れた手の柿を、庭で食べさせていただきました。
3種類の柿があり、食べ比べをすることができました。柿の種類によって、味や食感の違いはありましたが、どの柿も甘くてとっても美味しかったです。

自宅で採れた、栗の甘露煮も食べさせていただき、みんな大満足のひと時でした。
このような機会を与えてくださり心から感謝しております。ありがとうございました。

《5年生》
【だし・うま味の味覚教室】

家庭科の学習で、このあと味噌汁を作る予定ですので、出前授業『だし・うま味の味覚教室』を行いました。

①だしの入っていない味噌汁を味わう ②その味噌汁にだしを入れて味わう ③だしだけ味わう。味噌汁にだしを入れるととても美味しくなることに驚いていました。

うま味を発見した人は、日本人の池田博士なので『UMAMI』は世界共通の言葉だそうです。

【だしに使う材料】



和食の味の決め手となるだし・うま味は、美味しい料理を作るために欠かせないものです。
今回の出前教室で学んだことは、これから授業で行うみそ汁学習だけでなく、これからの食育や料理作りに生かしてくれることと願っています。

歯みがき指導《1年生》

今日は、歯科衛生士さんに来ていただき、1年生の歯みがき指導をしていただきました。
【歯みがき指導の様子】

聞く姿勢がよく、歯科衛生士さんからほめられました。

【鏡を使って】

鏡を見て、磨いた場所を確認しながら磨きました。

【大きなお口の模型】

大きなお口の模型と歯ブラシを使って、歯ブラシの当て方や順番を教えてくださいました。


磨き残しを歯垢染色液で分かりやすく赤く染め、どの部分が磨きにくく磨き残しがあるか確かめながら磨きました。

みんな、一生懸命に磨いていました。



お家でも、歯の形や磨く順番、歯ブラシの当て方などを意識して丁寧な歯みがきができるようみてあげてください。ただ、子どもだけではどうしても磨けない箇所があります。歯みがきの、仕上げ磨きをお家の方が行っていただけると、将来的にもむし歯の予防につながっていきます。お子さんの、お口の健康のためにご協力をお願いいたします。

ウォーターランド工事

昨日、地域にある小林設備の会長さんが、地域支援コーディネーターの遠藤さんとウォーターランドの排水工事をしてくださいました。
【工事の様子】

ポンプを使って水を抜き、原因を調べてくださいました。





これまで、排水口が詰まっていて水が抜けなかったのですが、今度は排水がバッチリとなりました。地域の皆様の支援が本当にありがたいです。心から感謝いたします。
これから、子どもたちが少しでも生き物を観察できるウォーターランドを目指していきたいと考えています。

市内ミニバスケットボール大会《ミニバス部》

10月21日(土)に、第24回 野田市小学校ミニバスケットボール大会が行われました。
市内20校の小学校が5ブロックにわかれ、それぞれの会場で試合を行い、交流を深めました。
【開会式】

尾崎小学校は会場の一つとなり『尾崎小』『清水台小』『柳沢小』『宮崎小』の4校で熱戦を繰り広げられました。
【試合の様子】







《試合結果》
 尾崎小 28 対 32 清水台小
 尾崎小 76 対 11 柳沢小
 尾崎小 46 対 14 宮崎小
【交流戦も行われました】






【テーブルオフィシャルや審判も行いました】


【閉会式後】

4校の選手がそれぞれ向かい合って、お互いの健闘を讃え、あいさつを行いました。
【尾崎小の選手の皆さんです】

尾崎小は対戦成績の結果、第2位となりました。
特に、優勝決定戦となる清水台小戦では、最終第4クォーターで2点差まで迫ったのですが逃げ切られてしまいました。選手の皆さんは、交流戦も含めて1試合1試合、最後まで全力でプレーをしました。陸上大会が終わってから約4ヶ月間でしたが、バスケットボールがとても上手になりました。これまで、練習を一生懸命頑張った成果だと思います。選手の皆さんを見ていてあらためて努力することの大切さを実感しました。
保護者の皆様には、早朝からの送り出しや試合での応援、また、これまでのご家庭での支援等ありがとうございました。