お知らせ

2016年7月の記事一覧

サンスマイルへ参加

本日、第26回 ふれあいサンスマイルが野田市文化会館で開催されました。
本校からは、けやき学級と金管バンド部の子どもたちが参加しました。
けやき学級の子どもたちは、市内小中学校の特別支援学級の子どもたちと一緒に歌とダンスを披露しました。みんなノリノリで元気いっぱいに演技することができました。

その後、市内小学校の代表として本校『金管バンド部』の子どもたちが『アメリカンシンフォニー』と『負けないで』の2曲を披露しました。
『負けないで』は、振り付けをして、お客さんの手拍子と一体となって演奏することができました。



大きな舞台で演技や演奏する機会は少ないと思いますが、子どもたちには夏休みの貴重な思い出になったことと思います。
保護者の皆様には、送り迎え等でご協力いただきましてありがとうございました。

千葉県吹奏楽コンクールへ出場

7月24日(日)第58回千葉県吹奏楽コンクールが千葉県文化会館で行われました。
本校の金管バンド部は、『小学校の部C部門』へ出場しました。
下の写真は、出場する少し前の、ちょっと緊張している子どもたちの様子です。

これまで、部活動の時間を延長するなど、一生懸命練習を行ってきました。
その成果を精一杯発揮して、最高の演奏をしました。
結果は『銅賞』でしたが、やりきったというさわやかな笑顔での記念撮影となりました。
会場まで、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。これまでのご支援やご協力もあわせて、本当にありがとうございました。
学校に帰ってきて、次は、26日(火)の『サンスマイルでの演奏』をがんばろうと決意しあっていました。『サンスマイル』でもお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

夏休み前全校集会

昨日になりますが、夏休み前全校集会を行いましたが、その前に『金管バンド部を励ます会』を行われました。
金管バンド部は、7月24日『千葉県吹奏楽コンクール』に出場します。励ます会では、当日演奏する『アフリカン シンフォニー』の演奏を披露してくれました。これまでの練習の成果が発揮され、迫力のあるすばらしい演奏でした。24日のコンクールでも、堂々とした演奏をしてくれることでしょう。

続いて表彰を行いました。
始めは、『健歯コンクール』に学校代表で参加した米森君です。市ノ渡君はお休みしてしまいましたので、後で表彰しました。二人は、虫歯が無く丈夫できれいな歯の持ち主です。すばらしいですね。

続いて、『こども自転車千葉県大会』の表彰でした。すでに報告させていただきましたが、団体は第2位、個人では竹下君が第3位というすばらしい結果でした。

全校集会では、4月6日の始業式から昨日まで、1日も休まなかった児童に、みんなで大きな拍手を贈りました。始業式に『明るく 仲よく 元気よく』を合言葉にがんばっていこうと話しましたが、まずは登校することから始まります。これまで、子どもたちの健康に配慮してくださった保護者の皆様、そして、本校教育活動にご理解・ご協力をいただきました皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
これまで登校した日が74日間でした。それに対して夏休みは42日間あります。ずいぶん長いなぁと思いますが、振り返るとあっという間に過ぎてしまいます。子どもたちに一つ提案したことがあります。それは、『計画を立てる』ことです。自分で計画を立て、自分で挑戦し、自分で勝敗を決める。このようにして、自分自身に勝利できた子どもは、真の自立心が育っていくと考えています。時には、負けることもあるかと思いますが、それでも自分に挑戦する姿勢が大切です。
子どもたち一人一人がたくさんの思い出を作って、9月1日元気に登校してくれることを祈っております。

鈴虫のプレゼント

今日は、本校学校評議員の高野様からかわいい『鈴虫』を子どもたちにたくさんいただきました。昨年、高野様が、PTA元会長の斉藤様よりいただいた『鈴虫』が卵を産み、それが孵化したものもいて、数千匹います。

まだまだ小さくてかわいい『鈴虫』ですが、これから育てていくと、秋には『リンリン』『リンリーン』と羽をすり合わせたきれいな音を出してくれることと思います。

自宅から虫かごを持ってきた子どもたちには、10匹くらい分けてあげることができました。
まだまだたくさんのかわいい『鈴虫』がいます。明日でも、夏休みの「学習教室」「水泳教室」「部活動」のときでもいいですので、職員に声をかけるようお話しください。

高野様が、今年も孵化できるようにと、育て方のプリントや赤土、野菜、木などを用意してくださいました。子どもたちの喜ぶ顔がとてもうれしいです。


たてわり給食会

今日は、初めての『たてわり給食会』が行われました。
1~6年生が、自分のたてわりグループの教室に移動して、みんなで仲よく給食を食べます。
今日が初めてでしたので、教室や机の移動など大変でしたが、6年生のリーダーが中心となりがんばって進めていました。



英語の授業に入ってくださるALTのソーレン先生も、みんなと一緒に給食を食べてくださっています。
給食を食べた後は、そのまま『たてわり遊び』となりました。