お知らせ

2018年9月の記事一覧

1年校外学習(東部動物公園)

 昨日までの雨も上がり、晴天の中尾崎小1年生が東武動物公園に校外学習に行ってきました。
 少し暑いぐらいでちょっと疲れた児童もいましたが、大きなけがもなく楽しい校外学習を行うことができました。エリアごとに班別行動をしたのですが、集合時間にはきちんと集まることができてとてもスムーズに日程をこなすことができました。
 今日の様子を少し写真でご紹介します。


 ふれあい動物の森に移動しながら、いろいろな鳥を見ました。




ふれあい動物の森では、ひよこ・うさぎ・モルモットをだっこしました。
ちょっとおっかなびっくりの尾崎っ子もいましたが、とても嬉しそうでした。
上手な子どもに抱かれたひよこは、気持ちよさそうに眠ってしまいました。




芝生にレジャーシートを広げて、班ごとにお弁当を食べました。
どのお弁当もとてもおいしそうでした。

サバンナゾーンで

みんなで奪い合うように触っていたものは・・・

 大きなダチョウの卵でした 


 ライオンの像のうえで記念撮影です。

 本当に楽しい校外学習になりました。また、班で協力する大切様学習したようです。
 お弁当の準備他いろいろありがとうございました。

6年 伝統文化をたずねよう

 今日は13名の講師の先生を学校にお迎えして、6年生が伝統文化体験を行いました。それぞれの専門の方から、児童8~10人単位で指導をしていただきました。1つの体験に1時間ぐらいしかかけられなかったので、もっとやりたかった尾崎っ子も少なくないのではないでしょうか?
 この後それぞれの講師の皆様にお礼状を書いてお届けする予定です。
 

 始めの会


 囲碁体験


 華道体験


 空手道体験


 柔道体験


 将棋体験


 茶道体験


 着付け体験


 野田カルタ体験


 礼法体験

 講師の皆様、お陰様で大変貴重な体験ができました。
 本当にありがとうございました。

学校保健委員会

 本日13:00より、学校医(内科) 丹保佳夫先生と学校医(眼科)久米正雄先生においでいただき、学校保健委員会を開催しました。
 学校の現状について、説明させていただき、保護者代表(PTA本部役員さん)や教職員から学校医の先生方に質問に答えていただくという形でご指導いただきました。
 そのなかで、内科医の丹保先生より、「尾崎小は夜9時以降に夕食を食べている児童が他校に比べて多い。夕食が遅くなれば朝お腹がすかなくて、朝ごはん抜きになってしまう。夕ご飯をもっと早い時刻に食べてほしい。」というご助言などをいただきました。
 また、眼科医の久米先生からは「視力が落ちてきたら、適切な時期に適切な修正(めがね等の使用)をしてほしい。初めてめがねを作るときは特に正確に調べることができる眼科医に相談してほしい。」というご助言などをいただきました。

 1時間という短い時間でしたが、大変有意義な会議となりました。

ワンワンパトロール等のご協力を

 野田市まめメール等でもお知らせしましたとおり、先日堂山公園あたりでまた不審者が出ました。警察に連絡し、パトロールをしていただく一方、下校指導にもよりいっそう力を入れていきたいと思います。
 登校指導をしてくださっている尾崎子どもを守る会の方が、「下校時刻頃、公園近くで集まろうかとも話しています」と教えてくださいました。本当にありがとうございます。

 下校時刻に合わせて、通学路付近で犬の散歩をする「ワンワンパトロール」に力を入れているところが増えてきました。かなり有効な手段のようです。可能な範囲でけっこうですので、ワンワンパトロールや下校時刻頃の散歩・買い物にご協力をお願いします。
 なお今週は特別日課のため早帰りとなります。来週からは通常通りです。

 お願いばかりで申し訳ありませんが、大切な子どもたちのためにお力をお貸しください。

4年 校外学習(子ども総合科学館)

 前日からの雨のため、筑波登山を断念。4年生は栃木県宇都宮市にある子ども総合科学館へ校外学習に行きました。
 駐車場にはたくさんのバスが駐車していました。かなりの混雑を予想していましたが、中に入ると意外にすいていて、尾崎っ子たちは体験型の展示物を十分に楽しむことができました。
 到着式での子どもたちの感想でも、「最初は筑波山に行きたかったけれど、子ども総合科学館が楽しくて良かった。」というものもありました。


 めあてを守って、楽しい校外学習にしましょう。


  到着後、午前中の活動の確認です。


  それぞれ、班ごとに活動しました。

 
  楽しいお弁当の時間です。屋根付きのベンチもとれました。





 午後の活動です。他の学校等は食事時間だったので、
 思う存分活動できました。