お知らせ

2023年11月の記事一覧

11/25 引き渡し訓練

11/25は土曜授業の後、「引き渡し訓練」を行いました。以前計画していた訓練でしたが、大雨による状況が予想され、困難であると判断し、この日に行いました。時折北風が舞う中でしたが、保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、速やかな訓練となりました。ありがとうございました。子どもたちの態度や姿勢も立派でした。いつやってくるのかわからない災害ですが、日頃から備えが必要だと改めて感じました。

体調を崩している児童がいます。適時睡眠や栄養補給などで健康的な生活を送るようにしましょう。体調がすぐれない時は無理せず、お医者さんに診ていただくなど、安静にしてください。

11/24 体調くずさないようにしてください

インフルエンザなどが流行っています。手洗い・うがい等の基本的な予防を心がけてしっかりと休養をとるようにお願いします。また、食事もしっかりととり、季節の野菜を摂取するなど、予防に効果的と言われている対応をお願いします。また、発熱などで体調がすぐれない場合は、医者にみていただくなど、早めの処置をお願いします。

11/16 算数の校内研修会

先生方の授業力や指導技術向上を目的に校内で研修を行いました。本日は千葉県教育委員会東葛飾教育事務所の、本橋指導主事をお招きし、ご指導をいただきました。算数の指導に秀でている本橋先生から、2人の先生を中心に本校職員で学びを深める機会となりました。これまで以上に、子どもたちによりよい学びを提供できるといいです。本橋指導主事、尾崎小学校の子どもたちのために来ていただき、ありがとうございました。