お知らせ

2020年9月の記事一覧

図書ボランティアの活動の紹介 ~その①「読み聞かせ」が始まっています!~

尾崎小学校の図書ボランティア活動は、図書(室)の管理に係るボランティアと、読み聞かせボランティアがあります。図書(室)の管理に係るボランティアは、このコロナ禍下でも、子ども達の分散登校時から、感染防止対策をとって下さっての活動を行って下さっています。夏休み明けからは、月曜日の朝及び月1回昼休みの、読み聞かせボランティアもスタートしました。今日はお昼休みの読み聞かせの日。本来は全校の希望者対象なのですが、3密防止の取り組みの中、今日は1年生の希望者のみが集まりました。

 

 

交通事故防止についてのお願い

交通事故防止について、改めてのお願いです。

日頃から、ご家庭では、お子さんが家を出る際に、「車に気を付けて」と声をかけ、送り出してくださっていることと思います。 学校でも、下校の際には、学級や正門で職員が声をかけて注意喚起を行っています。

 

尾崎小学校区には、細い道、見通しの悪い箇所がいくつかあります。交通事故防止として、学校では、具体的な事例を挙げて指導をしておりますが、子どもたちの活動範囲が広がる中で、危険度が増している現状があります。

 

そこで、ご家庭でも交通事故防止について、お子さんへの声かけをお願いいたします。

特に、次の点について、お話ししてください。

 

飛び出しはしない

 ・道路を横断するときや、交差点、T字路等では、必ず止まって、左右を確認すること。

 ・信号のある交差点、横断歩道であっても、必ず止まって、車が来ていないことを確認してから渡ること。

  

今後も、お子さんの安全・安心な学校生活を守るために、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

税務署が学校にやってきた!?6年生・租税教室

今日は学校に珍しい、、、といっても、年に一度はいらっしゃるお客様、、、6年生にご指導下さる外部講師、柏税務署員2名がご来校下さり、租税教室が開催されました。以下、その学習の様子です。

「みんなが、知ってる『税金』は?いっぱいあるよ!」

「消費税」「自動車税」「そうですね。消費税はどう流れていく?

「税金って、なぜ必要なのだろう?DVDで学ぼう。」

 「学校10億円、体育館2億円、、、皆、税金で建てられています。」

「1億円って、、、一万円札、一万枚?この位…!?」