お知らせ

2020年6月の記事一覧

通常登校開始!学校に尾崎っ子の笑顔が戻ってきた!②(休み時間編)

本校の広い校庭と児童数を鑑み、フレッシュタイム(業間。10:15~10:30)とお昼休みは、放送で低、中、高と時間差で終了を伝え、昇降口と手洗い場(流し)の密を避けるようにしています。子どもたちがのびのびと遊ぶ姿は、学校のいつもの姿が戻ってきたことを、心から実感させてくれます。でも、、、油断は大敵?!遊んだあとは、石けんで手洗いを念入りに………!

   さあ、遊ぶぞ~!!

広い校庭を友達といっしょに歩くだけで…気分爽快!?

人気スポットはやっぱりここ!タイヤ、雲梯、と…

    尾崎山~!!!

 

 

通常登校開始!学校に尾崎っ子の笑顔が戻ってきた!①(音楽、給食編)

6月22日よりいよいよ通常登校の開始です。尾崎小学校全校児童が今年度初めて一斉に登校となり、今週は1年生のみ4時限授業13:30下校、2~6年生は5時限授業14:45分下校、来週(6月29日)からは、時間割通りの通常日課となります。通常登校の様子をお届けします。

音楽の学習がスタート!お歌は…ささやくように…

床にテープをはり一人分の場所を確保します

 

さあ給食!配膳は廊下、当番は教師+高学年は2,3人の当番で。

「いただきます」がすむまで、マスクはつけたまま。

机は前向き、話をせずにいただきます。これも新生活様式 …

 

分散登校も3週目、いよいよ毎日登校!その2 高学年は午後。学級を2分する「分散」登校!

6月3週目も早後半、月~水と続いた猛暑も今日は一段落。

前回に続いて今回は高学年の様子をお届けします。

年生以上は各クラスA,Bと、教室も分かれての学習。

担任+その他の教員が、それぞれ3コマを2&1コマに分け、

教室を移動して指導を進めます。

◆4年生は教室&2F算数ルーム(1組)・図工室(2組)

◆5年生は教室&かがやきルーム(1組)3F算数ルーム(2組)

◆6年生は教室&英語ルーム(1組)会議室(2組)

 ◆けやき学級は各教室が中心です。

 

 

分散登校も3週目、いよいよ毎日登校!その1~低学年は午前。学級を2分(2年生以外)する「分散」登校!

6月も早3週目。今年の梅雨は陽性、暑さいっぱいの中分散登校PARTⅢがスタート!

2年生以外は人数の関係で学級を2分して、1年生は教室では自分の机を使えるように子どもたち&教員が、3年生以上は教員が、それぞれ3コマを2&1コマに分けて移動し学習を進めます。今回はその模様をお届けします。

◆1年生は教室&図書室(1組)音楽室(2組)~ふつうこのじきの1年生は、なかなかきません!広いなぁ~

◆2年生はお外で、ミニトマトの苗を植えるよ~!

①ミニトマトのなえ

 

 ②こうやるよ?!

 

 ③なえをもらって…

 

④土を入れて…

 

 

 しっかり植えられました?そしてここでもやっぱり...密はダメ!

◆3年生は教室&理科室(1組)家庭科室(2組)~3年生も、、なかなか来ない教室。

 

 ※おまけ動画 「ねぇ~遊ぼうよ~」「ぐゎっ!密はだめだぐゎっ!」