お知らせ

2019年1月の記事一覧

6年 親子料理教室

 今日は日本乳業協会の方においでいただき、親子料理教室を行いました。
 最初に、牛乳の良さについて説明があり、その後説明を受けながら参加していただいた保護者の方と、麦茶ミルクと白玉団子を作りました。牛乳について学びながら、楽しく、おいしい体験もできました。

6年 親子料理教室

本当の乳牛の大きさと同じです

6年 親子料理教室

牛乳にはこんなに栄養があります。(左端)

6年 親子料理教室

調理が始まりました。

6年 親子料理教室

盛り付けをしています。

6年 親子料理教室

間もなく完成です。

 ご指導いただいた日本乳業協会の皆さん、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

4年 心のバリアフリー講演会

 今日は野田市視覚障がい者協会会長上木昭さんらがおいでになり、4年生の児童に「心のバリアフリー」という演題でお話ししていただきました。目が見えないからかわいそうではなく、お互いの違いを認め合えるようになりたい」ということをお話しされていました。

4年 心のバリアフリー講演会 4年 心のバリアフリー講演会

2年 北図書館出前授業

 今日は野田市立北図書館の皆様においでいただき、出前授業を行いました。
 最初にクイズ形式で、図書館の紹介、決まりの確認等していきました。「野田市の図書館は1回に何冊でも借りることができる」という説明に驚いている児童もいました。
 そのあと大きな絵本の読み聞かせがあり、食い入るように見ていました。
 希望していた児童には学級担任から、新しい図書貸し出しカードをお渡しします。この土・日曜日に家族で図書館に出かけてみてはいかがですか?
 なお、興風図書館と関宿図書館には、DVDやCDもあり、無料で借りることができます。

2年 北図書館出前授業 2年 北図書館出前授業

5年 鯨学習

 5年生には日本鯨類研究所の久場さんと西脇さんがおいでになり、クジラの生態やその能力についてお話しいただきました。クジラのひげや歯などもお持ちくださり、クジラとイルカの違い、イルカはなぜ「海豚」と漢字で書くのか、クジラが話せる仕組みなど詳しく教えてくださいました。
 給食にも鯨が出て、実際に食べることもできました。

5年 鯨学習 5年 鯨学習

5年 鯨学習

6年 租税教室

今日は千葉県立柏県税事務所の方が3名おいでになり、6年生に租税教室を行ってくださいました。
 お話やDVDの視聴を通して、子供たちに一番身近な「消費税」のお金の流れ、もし税金を集めなかったらどうなるか、について詳しく教えてくださいました。改めて税金について考える良い機会になりました。

6年 租税教室 6年 租税教室