お知らせ

2014年9月の記事一覧

盲導犬ホルンと点字体験

4年生が、福祉学習を行いました。

初めに、体育館で中村和子さんの講演を聞きました。







盲導犬の名前は、ホルン。女の子7歳だそうです。

中村さんは話の中で、
「目が見えなくなってから、人の優しさや人の思いやりがよく見えるようになった。」
「ありがとうと言う感謝の言葉と笑顔を忘れないで」
とおっしゃっていました。とても深い言葉で、子どもたちの心に響きました。

講演の後は、クラス毎に点字の学習をしました。
点字の仕組み、作成を学びました。









自分で作成した点字は、今日おいでいただいた
中村さんと高柳さんに実際に読んでもらいました。

今日の学習を含め、福祉学習で学んだことを
尾崎っ子祭りで発表します。

縦割り活動

秋空の下、昼休みに縦割り活動を行いました。

1年生から6年生までの異年齢の集団で遊ぶことが
少なくなってきた昨今、縦割りの活動は貴重な体験です。
子どもたちは笑顔いっぱいで活動していました。



















味覚教室

本日、5・6校時に味覚教室が行われました。

「うま味」の学習







だしの入った味噌汁と入っていない味噌汁の飲み比べをしました。








違いがはっきりとわかるようです。






様々な「だし」を五感で体験しました。










モアレ検診

5年生がモアレ検診を行いました。

体育館のステージの上で、真っ暗な状態にして検診をします。



このような装置を使って、背中の写真を撮り、脊柱のゆがみがないかを
調べます。







陸上100mの世界記録保持者ウサイン・ボルト選手は、
脊柱にゆがみのある いわゆる脊柱側弯症だそうです。

早期発見し、きちんと対応することが大切ですね。

授業参観日

授業参観・学級懇談会、ご参加ありがとうございました。

今回の授業参観は、前期のまとめとしての参加日の設定です。

半年間でのお子さんの成長はいかがでしたか。

子どもたちの真剣なまなざしは、とてもすがすがしいです。











学級懇談会でも貴重なお話をいただきありがとうございました。
後期からの学校生活に活かしていきます。

今後も、家庭、地域、学校と連携を図りながら学校運営を
進めてまいります。よろしくお願いします。