お知らせ

2017年5月の記事一覧

春季大運動会ダイジェスト

朝まで降り続いていた雨も、尾崎っ子たちの勢いに押され運動会日和となりました。
昨年度総合優勝・白組の団長を先頭に選手入場です。はたして、今年の優勝の行方は・・・


【競技開始宣言】

かわいいい1年生の代表による、競技開始宣言でした。とっても立派にできました。

【全校児童による『大玉送り』】

今年の優勝を占う最初の競技です。練習では赤組の勝利が続いていましたが、運動会の本番では、白組の見事な勝利でした。(一回戦:白組、二回戦:赤組、三回戦:白組)

【2年生による『くぐって・とんで 目指せ№1』です】

2年生になると、走りにも力強さが見られます。

【決勝・審判係と賞品・授与係です】

1位から3位までに入賞した選手には、賞品のシールがもらうことができます。
運動会がスムーズに行うことができるように、5・6年生の児童は係りの仕事があります。

【3・4年生による『台風の目』です】

作戦を立てて、一生懸命に力を合わせて走る白組チームの走りが印象的でした。1位は白組でした。

【違法駐車が1台もありませんでした】

運動会最中の校庭南側の道路です。車が1台もとめられていませんでした。早朝6時開門前の整列もご協力していただきました。保護者の皆様には、心から感謝申し上げます。

【保護者の代表による『PTA綱引き』】

始めは応援席で応援していた子どもたちでしたが、保護者の皆様の頑張る姿に、思わず近くまで移動して、一生懸命応援していた姿が印象的でした。

【1年生と『おじいさんとおばあさんといっしょに』】

1年生だけではあまり入らない玉が、おじいさんとおばあさんといっしょにやると、数えるのが大変なほどたくさん入り1年生も大喜びでした。ご協力ありがとうございました。

【5・6年生による『決戦! ~尾崎ヶ原~』】

一回戦は、全騎馬による総力戦でしたが、二回戦は1対1の総当たり戦です。
副将対決は壮絶な戦いとなりました。

【1~3年生による『一瞬の風になれ~低学年紅白対抗リレー』です】

午前中最後の競技は、1年生から3年生による紅白対抗リレーです。走ることが得意な代表選手が、1人75m(トラック半分)を走って次の選手にバトンを渡します。
勝利を手にしたのは赤組でした。

【1・2年生による『キラキラ☆シャイニング スターズ』です】

1・2年生はノリノリで、ダンスも上手でしたし、波の演技にも挑戦していました。
笑顔がキラキラ輝いていました。

【3・4年生による『おさきっ子ソーラン2017』です】

腰をしっかり沈めて、力強い演技でした。黒いTシャツに、はちまき姿がかっこよかったです。

【6年生による『ほごしゃのみなさんのおかげでした』です】

これまで育ててくれたお父さん・お母さんとの競技は久しぶりだったのではないでしょうか。
お父さんの力強い走り、お母さんの軽快な走りなど、見ているお客様も大喜びでした。
次の日の、筋肉痛が少し心配でしたが、ご協力ありがとうございました。

【1・2年生による『かごめがけてGO!』です】

今年度、初めて行う競技でした。子どもたちが一生懸命かごを追いかけて、玉を入れようとする姿がとてもかわいかったです。白組の逆転勝利でした。

【5・6年生による『Flag Dance!』です】

旗を使った演技も今年度初めて挑戦しました。組体操からダンスになり、少しでもいい演技ができるよう、試行錯誤を繰り返し練習を重ねてきました。それに応えて子どもたちは素晴らしい演技を見せてくれました。

【4~6年生による『栄光をこの手に!~高学年紅白対抗リレー~』です】

運動会の最後の競技は、高学年による『紅白対抗リレー』です。4年生は75mを、5・6年生は150mをそれぞれ走ります。短いバトンゾーンの中ですが、見事なバトン渡しをしています。
選手の皆さんは、たくさんの声援を受け一生懸命バトンをつなぎました。最終的には、赤組の勝利でした。

【金管バンド部の演奏】

開会式・閉会式で大活躍の『金管バンド部』です。今年度は、開会式・閉会式の全ての曲を演奏しました。経験の少ない4年生が多く、演奏は大変だったと思いますが、6年生を中心にパートごとの練習を重ね、運動会当日は素晴らしい演奏をしてくれました。

【閉会式】

『仲間とともに 勝利の道を突き進め』のテーマで行われた春季大運動会でしたが、結果は次のとおりとなりました。
 総合優勝:赤組《711対621》
 応援賞:白組
 紅白対抗リレー低学年の部:赤組
 紅白対抗リレー高学年の部:赤組
 競技ですので『勝ち負け』があります。1位もあれば、ビリもあります。そのことによって、喜びがあり悔しさがあります。大切なことは、順番ではなく一生懸命に頑張る姿ではないでしょうか。今日の『尾崎っ子』たちは、たとえ途中で転んでしまっても、自分の力で起き上がり、再び一生懸命走りだしました。その姿が一番尊いと思います。その一生懸命さが見ている人たちに感動を与えてくれます。また、その姿がこれからの人生につながっていくと思います。たくさんの感動を与えてくれた『尾崎っ子』たちに心から感謝しています。ありがとうございました。
 ご来賓の皆様、地域の皆様には、お忙しい中ご来校いただきまして誠にありがとうございました。『尾崎っ子』たちは、本日ご覧いただきましたようにしっかりと成長しております。これからも、本校の教育活動にご理解いただくとともに、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には、今朝の開門前からの整列や学校からお願いしたさまざまなルールへのご協力、そして、後片付けへのご協力、さらには後片付け中の出来事に対してのご協力に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 これからも、『尾崎っ子』たちの成長のために職員一同力を合わせ一生懸命頑張って参ります。

明日はいよいよ運動会です

5年生の国語で『紹介ポスターを作ろう』を学習し、運動会をテーマにした紹介ポスターを作り、コンクールを行いました。次の作品が、優秀作品となりました。






【尾崎小の紹介パンフレットを作りました】



来年度に入学する子どもたちへのプレゼントとして、6年生が一生懸命作りました。

【今日の給食は『かつおのカツ』でした】

勝利を意味する「勝つ」と「カツ」をかけて『かつおのカツ』でした。かつおは、鎌倉時代から『勝つ魚』と書いて縁起の良い魚だそうです。給食室からも応援のエールがあり嬉しいです。

【最後の仕上げです】

午前中は、生憎の雨でしたので、5・6年生は体育館で創作ダンスの仕上げを行いました。

【決戦のときを待つ校庭】

5・6年児童の協力で、運動会の会場が順調に仕上がりました。
あとは、明日の決戦を待つのみです。これまで練習してきた成果を全て発揮して欲しいと願っています。
明日の朝は、午前6時00分の開門となります。保護者の皆様のご協力で、楽しい運動会にして参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

尾崎っ子農園

昨日は、小雨が降っていたのですが、ボランティアの方が2年生のかぼちゃを植えてくださいました。また、6月5日に予定している1・6年生のさつまいもの苗を植える畝を作ってくださいました。
【2年生のかぼちゃ・学校で種から育てました】






【かぼちゃの畝を作って苗を植えていただきました】


【さつまいも用の畝】

【PTAで購入していただいた耕運機が大活躍です】


【3年生が植えた落花生です】

カラスなどに食べられないように、ネットを張って大事に育ててくださっています。

【3年生が植えた枝豆と5年生が植えたねぎです】

ボランティアの方が、畑の準備をしてくださっていますので、尾崎っ子や職員は運動会の練習に集中して取り組むことができます。本当にありがたいです。

OVC(尾崎ボランティアクラブ)

朝の部活動がある日は、3年生が中心となって落ち葉掃きをしています。
この時期、葉っぱが生えかわるため、落ち葉がたくさんありますが、3年生が一生懸命掃いていますのでとても助かっています。




【生活安全委員会のあいさつ運動】

毎朝、委員会の活動で、大きなあいさつをしています。特に、木曜日の担当は素晴らしいあいさつをしています。
【お花のお世話】

写真は、マリーゴールドの苗です。種から育て、ポットに移植しました。
少し大きくなったら、この後はプランターや花壇に移植します。
【プール掃除】

先日、いままで溜まっていたプール水の放射能検査をしました。
その結果、『検出されません』でした。
早速、水泳教室に向けてプール掃除をしました。
運動会に向けて、一生懸命練習をや準備をしていますが、それ以外の活動も着実に行っています。特に、OVC(尾崎ボランティアクラブ)の活動が、とてもありがたいです。

PTA除草作業に感謝!

PTA厚生部の皆さんが中心になってのPTA除草作業が行われました。
今日は、気温が高く、暑い中での作業で大変でしたが、PTAの皆様のお陰で校庭がきれいになりました。


少年野球チームのジャガーズの皆さんもお手伝いをしてくださいました。


今回は、ビニール袋を持って、採った草はすぐにビニール袋に入れるように工夫しました。


暑い中での除草作業、本当にありがとうございました。


27日(土)は、運動会があります。お陰さまで、すっきりした校庭で行うことができます。
来週は、運動会練習等で、子どもたちも疲れて帰ると思います。体調を整えるためにも、できるだけ早めに休めるよう配慮をお願いいたします。