お知らせ

2023年2月の記事一覧

最後の土曜授業日、PTA環境美化作業が行われました!

風の匂いも変わりつつある早春の良き日、年度最後のPTA本部会、常任委員会に続いてPTA環境美化作業が行われました。

お休みにもかかわらずご来校下さった会員さん、日頃子ども達とでは手が届かない、回らないトコロに、率先して取り組んで下さいました!

 

「ここ、すごい汚れているよ。」ありがとうございます。お気を付けて!

 

昇降口前から1年生、けやき学級前の側溝も、思い蓋を開けてのおそうじ。本当にありがたいです!

 

PTA厚生部さんのご尽力で、50名近くの会員さんが子ども達のために汗を流して下さいました。卒業式、修了式に向けて、、、環境が整ってきました。残りの日々、、、大切にしていきます。ありがとうございました!

 

学年のまとめに向かう日々①

2月も後半、大きな行事も成功裏に大方終わり、各学年学習、生活のまとめに粛々と取り組む時期となっています。

4年生が、外国(バングラディシュ)の洋服工場の時給について話し合っていました。総合的な学習の時間です。

今、「総合的な学習の時間」の内容は、その多くが「SDGs」に含まれています。環境、国際理解、福祉、人権、、、、持続可能な社会を目指す中、多様性や寛容さもキーワードとなります。

コチラは2年生。ン?赤ちゃんの時の写真をワークシートに貼って…?自分が生まれたときのことをよく知る中に、その存在の大切さや、改めて親御さん始め周囲の思いなどを深めて欲しいと思います。

2/15(水)「6年生を送る会」をハイブリッド方式で実現!

真冬並みの寒波再襲来の北風が吹き荒れる1日、一ヶ月後の卒業を祝福するための大切な行事「6年生を送る会」が開かれました。

学校評議員の皆さんが見守る中、56名の6年生がメイン会場の体育館に入場です。

今年は発表学年が体育館で6年生と対面しながら出し物を披露、まずは1年生が6年生と対決!?しながらその成長を表現しました。ダンスも素敵でした!

2年生は国語の教材を劇化する中6年生の「優しさ」「強さ」を上手に表現しました。

3年生は各々の「得意なもの」グループが様々なパワーを6年生に「注入」!3年生の子がピアノ伴奏をする素敵な歌も贈りました!

4年生は6年間のできごとを1年生から順に発表、一人一人の懐かしい思い出を想起させてくれました。

 在校生のトリ、5年生も6年生と「3つの対決」!なんと全て勝利を収めて「4月から任せて下さい!」をアピールしつつ、6年生の優しさを引き出した!?

大トリはもちろん6年生!尾崎っ子皆が見つめる中一人一人が今の思いを自分の言葉でしっかりと語り、学校評議員のお客様も思わず、、、「大したもんだ」と!

皆で分担して作ったプレゼントを胸に、立派な態度で退場しました。残り一ヶ月、、「5つの心」をしっかりと深めて、素晴らしい卒業式の姿を期待しています。

令和5年度の主な行事をアップしました!

先週児童を通じて配布した「令和5年度 学校行事のお知らせ」をアップしました。

タイトル下(スマホ等はページ下部の学校名の上)・「年間行事」からお入りください。 

*コチラからも! → 令和5年度 学校行事のお知らせ(2月6日配布).pdf
 
 

2月10日(金)全体会・授業参観・学級懇談会へのご来校、ご協力に心より感謝致します!

2月10日(金)の全体会・授業参観・学級懇談会には朝から降りしきる雪にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校頂きました。

授業参観前に体育館で行われた全体会には雪の中40名ものご参加を頂きました。

できるようになったことの発表に、、、先生もお手伝い!

高学年になると、自作のプレゼン資料で、SDGsの発表を、、、、、!

 「あーりがとうの花が咲くよ~」おうちの人への感謝を、歌に込めて伝えます。

 雪や雨の中大勢の方が傘をさし徒歩でご来校下さって、子ども達の頑張りや成長に温かいまなざしを下さいました。保護者の皆様、本当にありがとうございました!残りの日々、、、更に気を引き締めてまいります!