お知らせ

2015年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール

19日(日)に、千葉県吹奏楽コンクールが
千葉県文化会館で行われました。

「ひまわりの大地」を演奏した金管バンド部。

広いコンサートホールでの舞台演奏は初めて。
マーチングから座奏への初挑戦でした。

結果は「銅賞」でした。

「テーマが生き生きと表現されている」
「途中曲調の変化を的確にとらえたいい表現です」

との講評をいただきました。





新しいスタートを切った金管バンド部。
8月8日には、野田市で行われる七夕祭りでも演奏を披露します。
これからの成長が楽しみです。

コンクール出場に当たり、たくさんの保護者の方のご支援、当日の
参観をしていただきました。
ありがとうございました。

夏休み前集会

子どもたちが大好きな夏休み。

夏休みを前に、集会を行いました。

まずは表彰。
自転車部(6年吉岡さん、郡司さん、伊藤さん、吉田さん、ラモスさん)
県陸上大会(5年北奥さん)、野田市良い歯コンクール(6年加藤さん)
今年も尾崎っ子はがんばりました。




校長の話

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」
希望を言う人は努力する気持ちが高まり、不満ばかりを
言っている人は怠けるようになってしまうということです。



夏休みは、目標を決めて、努力を続けられる、そんな尾崎っ子で
いてください。

生徒指導主任、体育主任の話

夏休みの生活と水泳指導の時、プールカードに印鑑がないと
入れません、という内容でした。



生活委員会の発表

生活委員児童が、寸劇を行いました。
尾崎レンジャーが大活躍の寸劇で、とてもわかりやすく
夏休みの生活の約束を知らせることができました。









さて、いよいよ夏休みです。
夏休みにしかできないことを探して実行しましょう。たとえば、
・家での仕事
・苦手科目の克服
・自由研究
・読書
・金銭感覚を身につける
・地域の行事に参加
まだまだあると思います。すべてを行うのではなく、計画を立て、計画通りに
行うことが大切ですね。家族と相談して計画を立ててみてはどうでしょうか。

有意義な夏休みとなり、9月1日にまた、全員の元気な笑顔に会えることを
楽しみにしています。

ご家庭でのご支援ご指導よろしくお願いします。

情報モラル出張授業

台風11号が四国沖を北上し、尾崎でも時折強い雨が降る一日でした。

今日は4~6年生を対象に、情報モラルの出張授業を行いました。

ネットやLINEへの書き込みでのトラブルの事例学び、正しい使い方ができるよう
学習しました。

ネットを正しく活用し、みんなを困らせる人になるのではなく、助ける人になって
ほしいです。



校内研究授業

校内研究授業を行いました。

今年度は、一人一人の所属感を高める授業づくりを、
国語科の授業を通して目指しています。

県と市の教育員会の指導主事の先生を講師としてお迎えし、
研究授業を行いました。

今日は、1年2組橋本学級、3年2組飯田学級で授業研究を行いました。







自転車部 大健闘 県大会準優勝

9日、千葉県総合スポーツセンター体育館で行われた
第52j回こども自転車千葉県大会において
尾崎小学校は、見事準優勝に輝きました。
また、個人の部でも、6年吉岡さんが準優勝という素晴らしい成績を
収めました。

県内各地区12の代表チームで行われた大会。
この日のために、一生懸命練習を積み重ねてきました。

コツコツと練習に取り組んできた姿はとても立派でした。
今日の大会は、選手たちにとっても大きな財産になったことと思います。











応援ありがとうございました。