お知らせ

2018年2月の記事一覧

みるく教室《6年生》

今日は、出前授業”なるほど”がいっぱい!みるく教室を行いました。
乳牛や牛乳、骨、カルシウム、そして朝ご飯の効果等を勉強しました。
【出前授業の様子】





朝ごはんを食べる習慣があるかないかで、テストの結果や運動能力に違いがあらわれてくるそうです。また、小・中学生のときにしっかりと骨を増やして『骨貯金』をしておくと、年をとって骨が減ってきたときも余裕があるそうです。

【バター作りの様子】



バターミルクをケースに注いで、ふたをしてから良く振ります。


10分くらい振り続けると、バターとバターミルクが分離して手作りバターが完成します。



【試食】

バターミルクはそのまま飲んで、バターはクラッカーにつけて試食をしました。なんとなく物足りないような味でした。それは、塩分が含まれていないので物足りない味だそうです。


これから中学校へ進学するにあたり、生活習慣を見直し、バランスの良い食生活を心がけたいものです。そして、あまり夜ふかしをしないで、『早ね・早起き・朝ごはん』の習慣を身につけられるといいですね。どうぞよろしくお願いいたします。

そろばん教室《3年生》

今日は、地域にお住まいの講師の先生をお招きして3年生が『そろばん教室』を行いました。
【授業の様子】







普段、使ったことがないそろばんに興味はあるものの、頭で計算してから珠を動かしているようでした。それでも、講師の先生が一人一人丁寧に指導してくださるので、子どもたちは安心して授業を受けていました。このように、地域の教育力で学校を支えてくださることに感謝しております。そろばん教室は、28日(水)まで行われます。

6年生を送る会

昨日は、『6年生を送る会』が行われました。
【6年生入場】


《学年発表》

【3年生の発表】

赤鬼と青鬼が登場しました。


【1年生の発表】

6年生に、そうじのやり方を教えてもらいました。


【2年生の発表】

ミニオンズが登場しました。二人の6年生もミニオンズに変身しました。


【4年生の発表】

落語(じゅげむ)をみんなで披露しました。


【5年生の発表】

6年生一人一人を紹介しました。




【6年生の発表】

楽器の演奏を披露してくれました。


【全校合唱】

「ありがとうの花」を全校で心を込めて歌いました。
【6年生からプレゼント】


【6年生退場】


【たてわりお別れ給食会】







お世話になった6年生へ、みんなで作ったプレゼントを渡しました。

【たてわり遊び】





『6年生を送る会』では、これまで尾崎小学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生に、感謝の思いを込めて、各学年が一生懸命発表しました。また、メダルや写真立てのプレゼントも贈りました。
今回の『6年生を送る会』は、5年生が中心となって運営しました。初めての経験で、大変なことも多かったようですが、6年生からのバトンを引き継ぐために一生懸命頑張りました。卒業まで、あと17日になりました。残り少ない学校生活を大事に過ごしてほしいと思っています。

チャレンジカップ《サッカー部》

昨日は、野田市少年サッカーフェスティバル・チャレンジカップ(5年生以下)が行われました。
目を開けるのも大変な強風の中、子どもたちは一生懸命頑張り、見事3位に輝きました。
【大会の様子】

開会式の様子です。市内20校・20チームが参加しました。
予選は、各ブロック5チーム(Bブロック)で、総当たり戦を行いました。
強風のため、砂埃が舞い上がっていますが、いよいよ試合開始です。





《予選の結果》
① 対 関宿中央小  1 対 0 (勝)
② 対 七光台小    1 対 0 (勝)
③ 対 岩木小     0 対 2 (負)
④ 対 関宿小     3 対 0 (勝)
 予選は3勝1敗で、Bブロック2位で決勝トーナメントへ進出しました。

【決勝トーナメント】

準々決勝となる決勝トーナメントは、二ツ塚小と対戦しました。
20分間の試合で、0対0でしたので、PK合戦となりました。
どちらのチームも、5人がゴールを決め、6人目の勝負となりました。尾崎小が決めたのに対し、ゴールキーパーが二ツ塚小のシュートを止め勝利しました。
 対 二ツ塚小 0 対 0  PK 6 対 5 
【勝利の瞬間】




準決勝は、宮崎小と対戦しました。終了直前にゴールを決められ、0 対 1 で敗れてしまいました。
【閉会式】

堂々の、第3位でした。賞状と盾を代表にいただきました。


メダルは、応援してくださったお母さん方から授与していただきました。


素晴らしい頑張りを見せてくれた尾崎っ子たちです。
早朝からの準備、強風の中での応援などありがとうございました。おかげで、子どもたちは、持てる力を存分に発揮してくれました。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうコンサート《金管バンド部》

今日は、金管バンド部による『ありがとうコンサート』がありました。
1年間の総まとめであり、これまでお世話になった保護者の皆様へ、感謝の思いを込めて演奏しました。
【オープニング】


【パート紹介】


【演奏開始】




【6年生のダンス】

4・5年生が演奏するTTの曲に合わせて、6年生がダンスを披露しました。

【〇✕クイズ】

雰囲気を変えて、〇✕クイズを出しました。

【ハナミズキの演奏】

6年生がステージの上で演奏し、金管バンド部の4・5年生と参加者全員が『ハナミズキ』の歌いました。

【最後の演奏】


【アンコール】

会場から「アンコール」のかけ声が上がりました。
アンコールでの演奏は、TTでした。6年生が再びダンスを披露しました。

【尾崎小金管バンド部の応援団】

6年生のダンスに合わせて、応援団も盛り上げてくれました。
今年の金管バンド部は、6年生が6人で少なかったのですが、この一年間、一人一人がよく頑張ってくれました。今日の演奏も素晴らしかったです。
また、本日はたくさんの保護者の皆様が来てくださいました。これまでも、演奏会のたびにご家庭で予定を合わせてくださり、地域の中でも金管バンド部の演奏を披露することができました。ご協力、本当にありがとうございました。