緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

1年生第2回キャリア学習~「はたらく」を考えるワークショップ~

 本日2~4校時、2月15日に続いて2回目の第1学年キャリア学習~「はたらく」を考えるワークショップ~を行いました。前回よりも難しい課題が与えられましたが、最後までグループごとに協力しながら、それぞれキャリアアドバイザーとしての求人提案まで行うことができ、「仕事をする上で大切にすること」について深く理解することができました。本当によく頑張って取り組んでいました!すごいぞ1年生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

緑小学校に出前授業に行ってきました!

 本日5,6校時、3年職員と緑小学校出身の3年生9名で、緑小学校の6年生の皆さんを対象に、出前授業をしてきました。中学校の英語の授業を行い、3年生9名は積極的に小学生に話しかけ、優しさ、明るさをいっぱい見せていました。明後日は正善小で同様の出前授業を行います。3年職員と正善小学校出身の3年生9名が参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回学校運営協議会開催

 本日今年度4回目の学校運営協議会が開催されました。委員の皆様には授業を参観していただき、その後本校の教育活動について様々なご助言をいただきました。

春の日差しに満開の桜

 

 

 

テスト明け、部活と二者面談が始まりました。

 1,2年生は一昨日期末テストが終わり、昨日から部活動が再開しました。また、本日から二者面談が始まりました。これまでの生活や学習を振り返り、さらに充実させるための話を各担任とします。

2月29日

陸上競技部  女子ソフトテニス部

 

剣道部  男子卓球部

 

バレーボール部  総合文化部

 

3月1日

朝のあいさつ運動 寒くても一生懸命のあいさつ、ありがとうございます!

 

男女バスケットボール部(室内練習)

  

バドミントン部  吹奏楽部

 

サッカー部(グランド整備)

二者面談の様子です。

 

人事を尽くして天命を待つパート3

 いよいよ明日が公立高校の合格発表日です。自分の力を信じて、よい結果を待っている3年生たち。内心ドキドキしながらも、目の前のやるべきことに全力で取り組む3年生たちを心から誇りに思います。卒業式練習の嬉しくなる様子をお伝えいたします。

①スタート時

 

 

②入場練習

 

  

③証書授与の動きの練習

 

④呼名の返事の練習

 

最後に、5校時 明日についての事前指導 の様子です。