緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

昨日は予行、今日は前日準備②

 本日は卒業式前日準備を行いました。午後1,2年生が体育館に集合して、椅子を入れ終わるとまずはじめに3学年主任から「予行を振り返って」の話があり、卒業式に向けての意識を高めることができました。その後合唱の練習を行いました。卒業式本番に向けての仕上がりを感じる合唱でした。明日も1年生をリードする2年生に大いに期待したいと思います。1年生も明日は全クラス揃うので、1年間の感謝の気持ちを3年生にしっかり伝えてくれると思います。

 

 

 

昨日は予行、今日は前日準備①

 昨日13日(水)は卒業式予行が行われました。卒業生が退場後は1,2年生で合唱の練習を行いました。そして今日は午後から卒業式の前日準備(会場づくりや校舎内外の清掃など)を行いました。午前中の授業も真剣に楽しんでいる様子が見られてとてもうれしくなりました。

昨日の予行、そしてその後の1,2年合唱練習

 

 

本日の午前中の授業の様子

2年生国語(グループで提案発表)

 

1年生国語(個人の発表を撮影)

 

1年生美術(制作)

 

4,5組体育(バドミントン)

 

 

廊下に優しさがあふれています!

 先週金曜日に行われた3年生を送る会では、1,2年生から3年生へ感謝のメッセージとして合唱や合奏が贈られました。そして3年生からもそのお礼に合唱が贈られ、心温まる会になりましたが、それぞれの思いは廊下にも溢れています。

2F(3年生)の廊下

自分たちへのメッセージ と 1年生からのメッセージ

  

2年生からのメッセージ

 

3年生から1,2年生へのメッセージ(4F階段の踊り場と3F廊下)

 

 

3年生を送る会

生徒会主催による「3年生を送る会」が行われました。生徒会本部のみなさんが中心なり、1・2年生はリコーダーの演奏(吹奏楽部員の金管楽器とのコラボ)と、3年生の思い出スライド(本部のみなさんが編集)を流しながら、「遥か」の合唱でそれぞれの思いを伝えました。

 これまでの感謝の気持ち、3年生のこれからの活躍へのエールを送る気持ち、そして「自分たちもがんばります。緑中は私たちに任せてください。」という1・2年生の強い気持ちが伝わってきました。

 

正善小学校に出前授業に行ってきました!

 一昨日の緑小学校出前授業に続いて、本日5,6校時、3年職員と正善小学校出身の3年生8名で、正善小学校の6年生の皆さんを対象に、出前授業をしてきました。中学校の技術の授業(プログラミング学習)を行い、3年生8名は積極的に小学生に話しかけ、優しくアドバイスしていました。