緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

2学期が始まる!!

 9月1日(火)始業式。長かった?夏季休業日も終了し、2学期が始まりました。日焼けした顔。勉強に励んだ顔。一段と成長した顔。やるぞと意欲を漲らせた顔等々。頼もしい生徒たちが帰ってきました。1学期は「土づくり」2学期は「花づくり」3学期は「実づくり」とも言われます。素晴らしく見事な花が咲くような教育活動を展開してまいります。皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。なお、始業式では1年生 浅見太陽さん・2年生 大星璃空さん・3年生 鈴木日菜さんがそれぞれの学年を代表して、2学期の決意を発表してくれました。学年の特質がよく感じられる立派な内容でした。2学期の成果と成長が期待されます。

   
   

個人情報を聞き出す不審な電話への対応

 市内の児童宅に他の児童の電話番号等の個人情報を聞くという不審な電話があり、電話番号を教えてしまうという件が発せいしました。個人情報につきましては十二分な注意が必要です。他の生徒の電話番号等の問い合わせには答えないようにお願いいたします。そのような問い合わせは一切ありませんので、教えられませんときっぱり断ってください。また、そのような電話がありましたら学校までお手数ですがお知らせください。宜しくお願いいたします。

春日部女子高校の生徒さんが補習の講師に!

 夏季休業を利用し夏の講習会(勉強会)を各学年とも計画しています。日ごろの学習の補習をしたり、自習をしたりと生徒たちは自分の計画に沿って頑張っています。そんな生徒の支援に春日部女子高校の生徒さん6名が応援に駆け付けてくださいました。部活動等で忙しい毎日を送っているのにもかかわらずありがたいことです。3年生の生徒さんは合唱部で活躍しているコンクールを控えて大変な時期にもかかわらず来てくださいました。聞けば、1年生のころ、本校の文化祭で歌ってくれた生徒さんたちでした。驚いてしまいました。

                

学校総合体育大会 剣道部県大会健闘す!

 7月27日28日と越谷総合体育館にて平成27年度学校総合体育大会(中学校剣道の部)兼全国・関東大会予選会が行われました。本校は男子団体戦と男女個人戦に出場しました。
 男子団体戦では2回戦で所沢向陽中と対戦しました。善戦しましたが2対3で惜しくも負けてしまいました。選手の皆さん、結果は残念でしたが堂々たる試合ぶりでした。ご苦労様でした。また、個人戦では、杉内七夏海さんが1回戦を勝ち抜きました。2回戦で負けてしまいましたが見事な試合でした。ご苦労様でした。さらに、小幡柚都君が見事ベスト8まで勝ち進みました。関東大会をかけ準々決勝では惜しくも負けてしまいましたが、立派な試合運びだと思いました。関東大会は逃しましたが素晴らしい成績だと思います。ご苦労様でした。
 今まで練習に練習を重ねてきました顧問の松田・小川先生をはじめ部員の皆さん、ご苦労様でした。素晴らしい夏の思い出ができたと思います。また、連日応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

   
   
   
   

3年生補習3日め


   3年生の補習3日めの今日は、文教大学から1人、春日部女子高校から3人の学習ボラン 
  ティアさんが来てくださいました。参加した生徒は熱心に学習に取り組んでいました。