緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

実力テスト行われる!!

 本日、1~3年生まで一斉に、実力テストを行います。定期テストは授業内容の定着などを図るために行われますが、実力テストは客観的に今の一人一人の力を見るものです。日ごろの学習がどのくらい力として定着しているのかを知る絶好の機会です。今後の学習の参考にし、日々の勉強の指針としてください。結果は一人一人に手渡されます。ご家庭でも話題にし、家庭学習の定着に向けて取り組んでいただきたいと思います。

   
   

給食始まる!!

 本日から給食が始まりました。本校の伊藤栄養士の立てました素晴らしい献立に従ってこれから毎日おいしい給食が食べられます。「食事は体を作り、食べ方は心をつくる」と言われます。給食は将来必要な逞しい心と体づくりです。しっかり食べてほしいものです。

       
        
          給食の準備ために、清掃に余念のない調理員さんたち(9月1日)

避難訓練行われる!!

 9月1日(火)3校時に「竜巻の危険から自らの身を守るために、適切な避難行動をとることができるようにする」をねらいとした避難訓練が行われました。自助・共助の精神で素早く避難行動ができるように日ごろから訓練することは、安心・安全な学校生活を送るためには必要なことです。生徒と職員が連携をしてあらゆる事態に対しても冷静に行動できる学校を目指していきたいと思います。ご家庭でも防災について確認をしてください。備えあれば憂いなしです!!

   
    
   

表彰が行われる!!

 夏休み中に行われた大会で優秀な成績を修めた部活動の表彰が行われました。挑戦する力は自己を高みへと成長させてくれます。耐えて伸びる生き方は一流の扉を拓く鍵です。素晴らしい生き方を誇りに思います。また、併せて「なごみ賞」(善行賞)の表彰ありました。光り輝く行いは豊かな心の象徴です。緑魂ここにあり!!

   

    

登校風景!!

 9月1日(火)始業式当日の登校風景。初日から朝練習に励んでいる部活など様々な生徒たちの姿が見られました。いよいよ、始まるなと気が引き締まる朝でした。