緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

台風接近の場合の対応について

台風16号が接近の可能性があります。台風接近の場合の対応につきまして、本日生徒に文章を配布してありますのでご確認ください。なお、本校ホームページのトップページ並びに緑中メール配信でも概要を掲載しております。

高校はスゴい


 9月15日(木)にPTA高校見学会が行われました。
 保護者37名、吉野校長が参加しました。
 県立越谷総合技術高等学校、私立叡明高等学校、県立春日部東高等学校
 をバスで見学させていただきました。
 
 高校からの説明を受けるだけでなく、
 
実際に生徒の授業を参観させて頂いたり、


 高校の食堂に案内して頂いたりして、ランチも実食しました。
 吉野校長曰く、「さすが、生徒人気ナンバーワンメニュー」とのこと。

 保護者の方々も、実際に見学され「具体的に様子をつかむことができ、
よかった」とおっしゃっていました。
 吉野校長も「いや~、高校はすごい」と言っていましたが、たとえば、

自転車置き場の整然たる様子を見ても、高校生の自律した生活ぶり、
高校の先生方のご指導の様子がうかがわれます。校長の言葉を聞き、
中学校卒業後のさらなる成長ために、我々も頑張らなくてはと感ぜずには
いられません。

自ら律し、自ら立つ


今日から16日までの一週間、緑中は授業ごとのチャイムは鳴りません。
名づけて「タイム着席」。
生徒会の発案で、学級委員に協力を得て、取り組んでいきます。

自ら時間を意識し、行動することで、社会で活躍する人材になろう!

体育館への移動教室も、ごく自然に。

 ノーチャイムであっても、別段、いつもと変わりない光景。
授業が始る時刻にはみな、着席しています。
むしろ、教師の私が遅刻しないようにしないと!

学力、気力!

 9月5日に、全学年、実力テストを1日かけて行いました。学期始まってまもない時期ですが、
緑中生は頑張って取り組んでいました。
 
 午前中の時間帯はもちろん、

 午後の時間帯も集中、集中!
 「給食がおいしかったので、ついウトウトと・・・」なんて様子もなく、
 みんな最後の一問まで懸命でした。
 
さすがは緑中生!

目にも「さやかに」


 爽やかな風が吹いた9月1日、2学期が始まりました。
 まず、驚いたのが、始業式で開始を待つ2,3年生の姿。教師が何も指示せずとも、生徒は誰も私語をせず、場の空気をつくり、待っていました。当たり前のことかもしれませんが、当たり前ができる姿こそ素晴らしい。
 2,3年生の成長ぶりがはっきりと見えた瞬間でした。

各学年から2学期の抱負について発表があり、
 2学期に向けての心構えを校長先生からもお話しいただきました。

「一流たる生徒」を目指し、2学期も頑張りましょう。
そして、3校時は避難訓練。竜巻から身の安全を守る訓練です。
まず、ガラス窓から遠い場所に机でバリケードを築き、安全を確保します。

ただし、体の大きな人は、潜るのにも一苦労

避難のときも、バックで体を守りながら移動です

 志に燃え、自分の身は自分で守ることを確認した、暑い、暑い一日でした。