緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

各部の活躍③~女子バドミントン部~

 本日24日(日)、春日部市民体育館において、春日部市少年少女バドミントン大会が開催されました。本校バドミントン部も9名出場し、それぞれが多くの試合を戦い、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。

 

 

 

 

 

各部の活躍②~バレーボール部(女子)~

 23日(土)、24日(日)の2日間、東部地区中学校女子親善バレーボール大会兼埼玉県バレーボール協会長杯予選が開催されました。本校バレーボール部(女子)は1日目、本校を会場に3試合戦い、全勝で県大会出場を決めました。2日目は残念ながら決勝リーグで負けてしまいましたが、4月28日の県大会につながる試合となりました。

 

 

 

 

入学式が楽しみです!

 昨日21日(木)は緑小学校、本日22日(金)は正善小の卒業式に参列してきました。どちらもとても素晴らしい卒業式でした。卒業証書授与の際の呼名の返事、証書のもらい方、そして呼びかけや合唱、その他一つ一つの動作など一人一人がしっかり表現できていて感動しました。その6年生たちが本校に入学する日がとても待ち遠しくなりました。そして中学校でそのよさがさらに磨かれるように、教育活動を今以上にしっかりやらなければいけないと強く思いました。

 

球技会

21日(木)2年生、22日(金)1年生の球技会を実施しました。どちらも、クラスから選ばれた実行委員さんたちが、種目の決定から当日の運営までを担当し、行事の成功に導いてくれました。

【2年生 クラス対抗で「バドミントン」を行いました。】

【1年生 男子はサッカー・バスケットボール、女子はバドミントン・バスケットボールを実施しました。】

 

 

陸上競技部 北関東大会出場

3月20日(水・祝)栃木県宇都宮市にある「カンセキスタジアムとちぎ」で開催された「North Kanto Jr Athletic Game 2024」に、本校陸上競技部から2名の選手が埼玉県選手団に選ばれ、出場してきました。

この大会は、埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県の4県を代表する選手が集い(各種目ごとに各県6名ずつ)、競技力の向上やスポーツ交流を通して広く他県の選手との交流し、生涯体育の基礎作りにすることなどを目的に、昨年度から開催されているものです。

校生徒は、男女の円盤投げに出場ました。冬季練習の成果を試す良い機会になりました。また、出場者のレベルの高さにも驚かされると同時に、自分たちも同じレベルに上がれるよう、今後の意欲づけになりました。

新年度の通信陸上・学校総合大会に向けてしっかりと練習し、今回の経験を活かせるといいですね。