緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

歌声はホール全体に

10/19(水)、春日部市市民文化会館で緑中の文化祭が開催されました。
私は受付にて来場された方を案内する係だったので、ホールの中の音楽や歌声を
聴くことはなかなか叶いませんでした。
しかし、閉会式前の、全校合唱の歌声の響きを耳にしたとき、
この文化祭の成功を確信しました。

 3年生は全校合唱をステージで歌ったのですが、舞台袖に移動してきた彼らが、
放心したようだったので「クラス発表だけでなく、全校合唱も精魂こめて歌ったのだな」
と誇らしく思いました。 賞に関係なく歌う、その心ばえに感動しました。
さて、そんな文化祭の様子を写真にてご紹介します。
まず、開会式前の吹奏楽部の発表で、華々しくスタート
こんなにスウィング。 楽しくないはずがありません。

開会式が終わると各学年の発表です。
1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

キリッとした立ち方からも、気持ちの入り方が分かります。
合唱だけでなく、家庭科部、美術部、社会科の展示にも心奪われていました。

栄えある賞をもらったクラスも勿論素晴らしいことです。


そして、歌声をホール全体に響かせることができる、緑中生全員が素晴らしい。
歌声が響く校風を持つ緑中が素晴らしい。この校風をいつまでも。

言葉よりも雄弁な

 本日は市内駅伝大会がありました。
 男子Aチーム 5位入賞 男子Bチーム19位 女子12位
 男子3区 山上龍海さん 区間新記録(9分24秒) 
 男子4区 片平蒼将さん 区間5位入賞   堂々たるもの。

 写真に焼き付けられた皆の笑顔と真剣な表情を前にして、贅言はいりません。彼らの
勇姿をご覧ださい。




 


 











 当日走った人も、応援にまわった人も、みんな、みんな、よく頑張った! 
 光る汗に拍手! 

バトンタッチ


 10/17(月) 任命式が行われました。
 生徒会役員という緑中の「顔」が代わる日です。
 これまでの役員達が壇上に立ち、緑中生たちに謝辞を述べました。
なかでも、自分の取組を振り返り、かつて選挙に立候補したときの応援者に
お礼を述べていた会長の赤沼優文さん、「一流」ですね。

役員には校長先生から感謝状が授与されました。

そして、これから活躍する新生徒会役員の皆さんには、任命証が。

これから、緑中の柱として活躍を期待しています! 

埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展

 昨日は科学教育振興展覧会の埼葛地区展でした。 写真を見ると、かなり賑々しい。
好奇心があふれています。

 緑中代表の2ペアは銀賞でした。
 『河川の水質調査』 溝口卓巳・田中祐成
 『遺伝子情報の担い手 DNAを探れ』 下段翔

 なによりも、好奇心を抱いて過ごした夏は、一生の思い出でしょう。

大定番の一皿


 アップ遅れました。ごめんなさい。10/12(水)の調理実習の様子を。
吉野校長が「いや~、よくやってた。あまりにも美味しそうだったので、撮ってきた」
との言葉。たしかに、イイ焼き目。

 ソレもコレも渡辺先生の言いつけをちゃんと守ってるからですよね!

 
 学習支援助手の黒田央子(ちかこ)さんにも手伝っていただきました!