緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

銀世界 みんなで育む 笑顔と絆

 緑中1年生は、本日スキー教室に出発です!
 朝からお母様方の見送りがこんなに! ありがとうございます。

ここまで、実行委員が中心となって準備を進めてきました。
う、逆光で、うまくいきませんでした・・・。

教頭先生は、挨拶で次の4点が大切だと話されていました。
①無事に出発し、無事に帰ってくること
②雪国の文化を感じ、スキーの技能を上達させること
③仲間との生活で社会性を身に付けること
④スキー教室に関わる「働く人々」に学ぶこと

まずは、①の「無事に出発」はクリアです。 24日に緑中に戻ってくるときには
全部達成して、成長した姿を見せてください。
では、いってらっしゃい!

青少年健全育成講演会

 1月20日に行われた青少年育成講演会で、本校の代表生徒が発表をしました。 

 内容は相手がいるからこその苦労と喜び、諦めずに部活を続けてきたからこその
喜びを綴ったものでした。 シッカリとしていて、そして爽やかな弁舌でした。

合格祈願

  地域の方から、合格祈願として竹細工のトンボを頂きました。
  トンボは前にしか進まず、退かないことから「不退転」を表す「勝ち虫」と呼ばれています。
 来週の1/22(日)、23(月)は私立高校の試験中心日です。「勝ち虫」にあやかって、
 パワー全開で頑張ってください!

  
 
  また、この作品を作ってくださった方からのメッセージカードも添えられて
いましたので、掲載させていただきます。

合 格 祈 願       緑中学校 様
 ゆらりとんぼ(勝ち虫)
 風のふくまま 気の向くまま
 ゆらゆら(ゆらりとんぼ)
 強い風にも落ちることなく
 希望に向かって前へ前へ

3学期、始動!

 今日から3学期がスタートです。
 始業式では各学年の代表生徒が、3学期の抱負を発表しました。
3年生の代表生徒は「今は受検で『大変だ、大変だ』と思いがちだけれど、
『大変』なのは、『大』きく『変』わっているから。だから『今』をしっかりと生きて
いきたい」という決意を表明していました。素晴らしい!

校長先生からも「大きな目標を達成するにはは小さな目標を1つ1つ達成していくことが
大切だ」というお話しを頂きました。

3校時には携帯安全教室で、インターネット上におけるコミュニケーションについて
学びました。講師の方は話し上手の方で、緑中のみんなは身を乗り出して聞いて
いました。これで「相手のことを考えながら会話のやりとりをする」ことの大切さを
バッチリ理解しましたね!

Start Me Up !

  世の中は本日が仕事始め。緑中も始動しています。
 野球部は、早朝に近くの神社まで「走り始め」。
後、グラウンドに凍結防止の塩カル撒布です。 次に向けて怠りナシ!

  卓球部のこの選手は、「スマッシュ始め」!

 テニス部も身体を起こすのに余念がありません。

 遠目ですが、サッカー部のこの選手は、太陽に向かって全力ピースです!
新年もやるぞ!