緑中学校ブログ

緑中学校ブログ

道徳の時間 校長教壇に立つ!!

 昨日、1年生の1組・3組の道徳の時間に校長による授業が行われました。資料はさいたま市が作成した資料集より「大きく 輝く」です。背の小さい大輝は健太に誘われてバレーボール部に入ります。誘われて入った部活。健太は順調にうまくなりレギュラーになる。一方、大輝は背が伸びない上に上達しない。部活を止めようとまで思い詰める大輝。健太の励ましも耳に入らない。しかし、顧問の先生の「自分らしいプレーをすればいいのだ。」という言葉で、目の前が開けた。「僕守りの要になるぞ。」と決意し練習に打ち込んだ。いつしか、自分らしいプレーは自分にしかできないプレーに変わっていった。
 生徒たちは今、新人戦直前です。いろいろなことがあると思います。自分の良さは何か。自分の良さを生かしているのか。自己の内面を見つめる良い機会となったと思います。