武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

子育てふれあいサロン「うたってあそぼう!」

令和6年3月13日(水)、今年度最後の子育てふれあいサロンを開催しました。

内容は、元気いっぱいの ”山田優子先生” の ”うたあそび” です。

 まずは、一人ひとりと顔を合わせてごあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのカードを持たせて、子どもたちも積極的に参加します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、体をいっぱいに使った エビとカニの体操 をしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な大好きカードに合わせて、うたをうたいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きカードが全部そろいました。

 

 絵本を開いて、”うたあそび”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山田先生のウクレレに合わせて ”うたあそび”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山田先生の太鼓に合わせて ”うたあそび”

 

 子どもたちにも太鼓をたたかせてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後は、吉川ファミリーサポートセンターのアドバイザーをしている

山田優子先生とみんなで子育て情報交換になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちはおみやげをもらって帰りました

 

  みなさん、来年度も、子育てふれあいサロンに ぜひ、ご参加ください。

 次回は、5月15日(水)、10:00~11:30 を予定しています。

 (4月はお休みです。)

 

 

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

 令和6年2月21日(水)、武里南地区公民館で子育てふれあいサロンを開催しました。

講師は、森 徳子 先生。 「えいごであそぼう」というタイトルで、英語の絵本や英語で

お絵描きをしたり、体を思い切り使って遊んだりしました。

 

 

 子どもと触れ合う森先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 英語で書かれた絵本ですが、子どもたちにはしっかりと届いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゆっくりとふれあいの時間が進みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走ってきて、ママにハグする。楽しそうでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な工作をしました。簡単だけど子どもにとっては「チョー楽しい」

小さいお子様は、隣の部屋で「ぐっすり」とお昼寝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次にお絵描き、子どもたちを興味津々にさせる 森先生の話術はすごい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、Goodbye  Gorilla (グッバイ ゴリラ)の絵本でお別れムード

楽しい時間は、あっという間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加した子どもたちはもちろん、子育てママさんたちも

楽しい時間を共有することができました。

 

次回の子育てふれあいサロンは、3月13日(水)に開催します。

内容は、体操・手遊び・パネルシアターなどです。

子育て相談も受けてくれるボランティアの皆さんがいますので、

お気軽にご参加ください。

 

申し込みは、2月28日(水)から 電話で武里大枝公民館へ ☎ 048-737-8022

  (申し込み人数が少ない場合は、当日参加も可能です)

 

子育てふれあいサロン「ピエロさんとあそぼう!」

皆さま、少し遅くなりましたが・・・

2024年、今年も

武里南地区公民館を

よろしくお願いいたします。

 

 

令和6年1月17日(水)、本日開催された子育てふれあいサロンの報告をします。

テーマは、「ピエロさんとあそぼう!」す。

とっても楽しい、ゆかいなピエロさんが武里南地区公民館に遊びにきてくれました。

小さなお友だちとそのママさんたちと一緒にマジックを見たり、バルーンで遊んだりしました。

 

 カラフルな衣装のピエロさんは ワンちゃんを連れて 登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピエロさん、簡単だけど 不思議なマジック(手品)で子どもたちを

 笑顔にしてくれます

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 袋に入れた ハンカチが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・国旗 になって出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に・・・

 ピエロさんが作ってきてくれたバルーンのボールを 投げっこ しました

 子どもたちは小さな体を大きく使って思い切り遊びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に・・・ 

 ピエロさんは、膨らませてあるバルーンを ねじりはじめ

 みんなは教えてもらい まねしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと、バルーンで「剣」ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、次にピエロさんは、丸いバルーンをみんなに配り

 みんなは、そのバルーンにポンプで空気を入れて膨らませました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長いバルーンも膨らませて、ぎゅッ ぎゅッ とねじって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くっつけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油性マジックでお顔を描いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンパンマンの出来上がり・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ママが作ったバルーン人形に添え寝してもらって、

 素敵な寝顔 ですね (^^)/☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、参加した(ピエロさんと一緒に遊んだ)皆さんが作ったバルーン人形 たちです

 

 

  最後にピエロさんからバルーンのお土産ももらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日のピエロさんの正体は・・・

  安藤 茂雄さん。子どもたちに楽しい時間をプレゼントしたいと

  20年も前から、ときどき、ピエロに変身するそうです。

 

 

 

  次回、子育てふれあいサロンは、2月21日(水)、10時~ です。

 武里南地区公民館で開催します。テーマは「えいごであそぼう」です。

 申し込みは、2/7~武里大枝公民館へ ☎ 048-737-8022  

 子育て世代のパパさん、ママさん、ぜひ、ご参加ください。

 

  

子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼう!」

皆さん、こんにちは。

今日は、令和5年12月20日(水)に開催されたクリスマス企画の”サンタと遊ぼう!”の

内容をお知らせします。

 

 今回は、お子様の年齢(月齢)で大まかに「大きい子」と「小さい子」に分け、

成長に合わせた内容で部屋を分けて開催しました。

 

大きい子」の部屋 (だいたい1歳6か月以上)

  講師は、山森澄子先生(保育士・日本レク協会公認指導者・埼玉県レク協会指導委員)です

  導入は手遊び、みーんな初めから元気いっぱい、体いっぱいで表現してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、工作、簡単にできるガーランドづくりをパパ、ママと一緒に頑張りました

 みんなの作品を上手に壁に貼り付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鈴やマラカスなどの音の出る楽器をもって、ジングルベルを大合唱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そのころ、そっーと会場に近づく赤い服・・・

 これは・・・  サンタさんかもしれません。

  

 

  

  突然、部屋にサンタさんが入ってきました

 みんないっせいに、振り向きました

  ”ワァー・・・・”  「サンタさんだ~!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 優しいサンタさんは、担いできた袋の中からプレゼントを

 取り出すと、 よい子の一人ひとりに手渡しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よい子のみんなはサンタさんへお礼の歌のプレゼントをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         最後に全員で記念撮影、楽しいクリスマス会となりました。

 

 

「小さい子」の部屋 (だいたい1歳6か月未満)

 講師は、山田優子先生(吉川ファミリーサポートセンターアドバイザー・保育士など)です

 山田先生は、かわいい衣装でウクレレ片手にきれいな歌声で子どもたちを魅了しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手軽にできるクリスマスの飾りもみんなで一緒に作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小さなサンタさんもご機嫌です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  楽しい絵本にママも子どもたちも釘づけでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこに、サンタさんの登場です。

 突然のサンタさんに喜びとちょっぴり驚きの態度の子どもたちに

 ママさんたちは笑顔がこぼれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サンタさんもニンマリと楽しそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子どもたちと一緒に歌ったり、手遊びしたりと

 子どもたちもサンタさんにすっかりなじんでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  サンタさんと一緒に記念撮影に夢中です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         最後は全員で記念撮影、楽しいクリスマス会となりました。

 

 

    山森先生・山田先生、そしてサンタさん、楽しい時間をありがとうございました。

   参加いただいた方々、総勢50人のクリスマス会はみんなにとって、思い出に残る

   楽しい時間だったと思います。                                              Merry Christmas

 

    

    次回、1月17日(水)、10:00~11:30は、ピエロさんが教えてくれる手軽に

    できるバルーンアートで遊びます。ぜひ、おいでください。

    申し込みは、1月4日(木)~  武里大枝公民館へ (☎048-737-802)

 

   

「武里団地寄席」開催!

いつもの和室が、輝いています。(うぁ、まぶしい!)

12月17日(日)

武里団地着工60周年記念事業「第2弾」の企画として

同じく結成60周年を迎えた名門の落語会派

「埼玉落語会」の4名のみなさまにお越しいただきました。 

 

演目「つる」 橘亭満里ん初々しい研修生、現役の大学生です。)

なぜ、鶴は日本の名鳥なのかと問うところから始まります・・・

めくりも順番に出演者が行います。

 

演目「熊の皮」 橘亭満天

女房の尻に敷かれっぱなしの亭主、熊の皮を見て・・・・

 

演目「転失気」 喜楽家酒豪

医者に「てんしき」はあるか?と問われた和尚・・・て・ん・し・き?

 

演目「花筏」 柳家ぎんざ

大病を患った相撲の人気力士大関「花筏」の身代わりに提灯屋が・・・

みなさんの熱いまなざしを受けながら

あっという間の時間でした。

「大いに笑わせてもらいました」

「とにかく楽しかった。笑うっていいね」

「若い満里んちゃん、頑張ってね」

来場者のみなさん、それぞれに感謝の言葉を口にしながら

満面の笑みで公民館を後にしました。

冬本番の青空の下、埼玉落語会のみなさんもまた

素敵な笑顔です!

師匠「とても緊張しました・・・金屏風だけに・・」

おあとがよろしいようで!!

「ちょっぴり早いクリスマスコンサート」開催!

突然ですが、もみじが色づきました。

そして『ちょっぴり早いサンタさん』舞い降りました。

12月2日(土)

さぁ!なちゅ☆らるの「ちょっぴり早いクリスマスコンサート」

満員の会場へLet’sgo!

気分はクリスマス

衣装もクリスマス

歌もクリスマスソング、あり

3人の素敵なハーモニーと、笑いが絶えないキレキレのトーク!

美空ひばりの物まね王?のせーさん。

でも今回の「ばんばひろふみ」最高でしたよ!!

情感たっぷりに歌い上げるボーカル、まなみちゃんの歌声・・

昭和歌謡・フォークソング・演歌まで、すっかり

「なちゅ☆らるワールド」

引き込まれていきます。

そして、キーボード、さとみちゃんの

圧巻の大正琴演奏、演歌3曲を披露

拍手の渦・渦・渦・もひとつ・渦

「何歳までこの衣装、いけるかしら」・・・まなみちゃん

「やぁ~行くわよ!!ずっと!」・・・さとみちゃん

「えっ・・・・・」決して声には出さない・・・せーさん

ずっと、ずぅっと・・・

このまま、仲のいい3人でいてくださいね。

3人が楽しくしていると、こちらもそれ以上に楽しくなるんですよ!!

なちゅ☆らるのお見送りに

みなさん、声をそろえて

「素晴らしかったです!最高でした!また来てください!!」などなど。

ちょっぴり早い、なちゅ☆らるサンタさん!

パワフルで素敵なステージの贈り物、ありがとうございました。

朝よりも一段と、もみじが色づいた気がします。

・・でも「サンタさん」には勝てませんでした。

いよいよ冬本番が、駆け足でやってきます

 

武里団地着工60周年記念事業(第1弾)開催!

東洋一のマンモス団地に!!

1963年、今から60年前、広大な敷地、東京ドーム約13個分

武里団地造成工事が始まりました。

(春日部市郷土資料館提供の写真)

1965年の建設風景

天高く馬肥ゆる秋

11月19日(日)

記念講演会と写真パネル展を盛大に開催しました。

冒頭、岩谷一弘春日部市長より開会祝辞を

ビデオメッセージにて頂戴し、披露させていただきました。

そしていよいよ記念講演会。

第1部【1960年代からの武里団地のあゆみ】

講師:春日部市郷土資料館学芸員 鬼塚 知典氏

着工当時から入居までの記録ともいえる

貴重な写真を中心に当時、急激に増えた人口に比例するように

学校の建設ラッシュの様子も振り返りました。

現在は人口減少、建物の老朽化など

急速に社会環境が変わり

しかしながら、育まれた歴史を後世に伝えていく必要がある。

そのために、自分が生きてきたことを文章や写真、俳句などで

残しておくのもよい手段では・・・とのお話で締めくくりました。

 

そして第1部の終わりにかすかべ親善大使

太田裕美さんからの心温まる、団地との思い出のお手紙

ビビる大木さんからは、元気いっぱいの

ビデオメッセージをいただき、会場を盛り上げました。

 

第2部【私と武里団地 昭和の思い出、子供たちの楽園】

講師:元9街区住民 巻島 隆氏(元群馬大学非常勤講師)

現在は解体作業中真っ只中の9街区に、幼少のころ

生活をされていた巻島氏。

幼稚園、小学校の思い出を中心に

ご自身のスナップ写真をふんだんに使い

その背景に映る、懐かしい景色、建物に

みなさん、共感を覚えたと思います。

とにかくにぎやかで、こどもたちがいっぱいだった。

なによりも武里団地は、青空が似合う場所だった。

その一言がとても印象的でした。

 

《写真パネル展》

なつかしい着工当時の写真や武里団地の設計模型(2街区・7街区)

そして当時の公団住宅住まいのしおり、入居案内も展示しました。

長く居住している方

数年前に武里団地に移り住んだ方

いろいろな方に、この60年の歴史を

振り返っていただくことが出来ました。

講師の巻島先生も思わず懐かしい貴重な写真を見つけて

「パシャリ」

展示ブースには、常に「たけさと音頭」が・・・

このレコードプレーヤー、当公民館のものなんですよ。

ちゃんと音が出ています!!「ハア~ヤットヤット・ハア~ヤットヤット」

当公民館秘蔵のアルバムにも、たけさと団地運動会や

夏祭りのスナップ写真を発見!

その一部をアップすると

35年くらい前の夏まつりの写真です。

躍動感あふれる、にぎやかな声が聞こえてきそうです。

 

こうして武里団地着工60周年記念講演会、無事に終了しました。

西日が差し込んで

記念写真がうまく撮れませんでしたが

講師の先生方

ありがとうございました。

中身の濃い、貴重な講演会でした。

 武里団地着工60周年記念事業、第2弾!!

次は埼玉落語会結成60周年記念特別公演

「武里団地寄席」です。

乞うご期待!

「秋麗音楽会」開催!

うららかに晴れ渡る,秋

11月18日(土)

コンサートの準備が整いました。

みなさんの笑顔が「もう待ちきれな~い!」と訴えています。

始まりました。「父ちゃんバンド」

ボーカルの澄み切った、のびやかな歌声に、プロ顔負けの

演奏が、なんとも心地よいのです。

ここで、元祖「父ちゃんバンド」のメンバー紹介

リーダー: ベースとMC担当 話術はピカイチ・・あっ,もちろんベースの腕前も!!

ギター担当: 細身のスタイルで年齢不詳・・・おやじって言っていいのかな?

エレキギター担当: 沖縄をテーマにした歌を作詞・作曲。

  ・・・感動でした!日本人の魂そのものです。

そして、このベテラン方(父ちゃんたち)に、若~いふたりが加わりました!!

カホンという打楽器のゆうくん、そして圧巻の歌唱力をもつボーカルのゆいちゃん

世代を超えて、息の合った演奏と、リーダーのMCが

来場者の心をわしづかみ!!

終始、笑顔と、やさしい歌声と、素敵な演奏で

あっという間の時間でした。

「もっと、もっと聞きたい!」

アンコールが終わっても、万感の拍手が鳴りやまない・・・

そして、席を離れる人もいない・・ほんとに会場が一体になった

「秋麗音楽会」でした。

メンバーのお見送りに、またまた感激!

アイドル?と握手をするかのような賑わいでした。

フォークソング・グループサウンズ・そして演歌まで

幅広いジャンルを届けてくださった「父ちゃんバンド」のみなさん

「団地のみなさんの明日への活力に繋がればうれしいです」

というメンバーからのとっても温かいメッセージをいただきました。

すばらしい「秋麗音楽会」ありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」

皆さんこんにちは (^_-)-☆

今日は、令和5年11月15日(水)に開催された

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」の様子をお知らせします。

 

この日は、武里図書館司書のお二人に楽しくて、小さいお子さんが興味を持つような

絵本を読んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベテランの司書さんがお話を読み始めると、

その優しい声に子どもたちやパパ、ママの視線が一気に注がれました

 

 

 

絵本の世界に引きづり込まれるように前に出てくる子も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シフォンを使って、「いない、いない、ばぁー」をすると

子どもは喜んで声を出して笑います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、歌遊びをして、「絵本の読み聞かせ」は終了です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、参加した保護者の皆さん同士での情報交換や

子育ての先輩たち(民生・児童委員や子育ち応援団ゆめ色のボランティアの皆さん)との

お話しタイムが始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子育て中は大変だけど、今が楽しい時期なのよ」と・・・

  いつの時代も、子育て時期を過ぎた人は言うけれど・・・

 

 がんばれ!!  子育て中のママ、パパ!!

 少し疲れたら、子育てふれあいサロンで癒してください。

 お待ちしています。

 

 

 

次回は、12月20日(水) 「サンタとあそぼう!」です

楽しい、楽しいクリスマス企画です。サンタもきっと来てくれます。

申し込みは、12月6日(水)から 武里大枝公民館へ (☎048-737-8022)

 

  

10月は”出会い”がいっぱい!

【10月19日(木)シニア向けスマートフォン講座】

今回は、おもに「ライン・マップ・カメラ」について学ぶ

ちょっぴり上級?な内容です。

 

スマホの画面を大きくしたり、小さくしたりする際の

指の作り方。

丸くOKサインを作ってから、ほんの少し指と指を離します。

う~ん!完璧!!

1回では、なかなか覚えきれないこともありますが

まずは、こうして足を運んで

「学びたい!!」

と集まったみなさん。

その前向きな気持ちが、一番大切だと思います。

ぎっしり2時間、お疲れさまでした。

そして、丁寧に、わかりやすくご指導してくださった

ソフトバンクのスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

【10月22日(日)ムーンファイブによるオータムコンサート】

外は10月だというのに太陽がまぶしく、気温上昇。

 会場は、熱気ムンムンで気温上昇!!

流れてくるのは、ムード歌謡♪ 時代は「ザ・昭和」

ボーカルのあま~い声に・・・

客席のみなさんの目は1曲目からもう”ハート♡♡!”

 どの楽器の演奏もピカイチの腕前!!

聞こえてきませんか!!聞こえてくるでしょう~

もう最高の音色です。だって、さっきまでのあま~いお声の方が・・

・・・今度はサックスですよ!!

たっぷりと演奏と歌声を胸に刻み

会場からは、割れんばかりの拍手・拍手!

ムーンファイブのみなさん、ありがとうございました。

こうして終わった後でも

来場者の心に、甘く突きささってしまった歌声が・・・・

・・・まだ聞こえてくるようです。

 

【10月24日(火)みんなで歌いましょう!すずらん歌声広場】

 歌うことが大好きなみなさんが会場に集まりました。

 

童謡・唱歌・名曲を歌う会「すずらん」の

田宮先生による歌声広場。

みなさん、おなかの中から声を出します。

今日は腹式呼吸のレッスンもあります。

タオルを太ももに挟み

落ちないように力を入れることで

腹筋に力が入り、声もよく出ます。

その状態で「テトペッテンソン♪」まるで呪文・・・

「そう!!その調子~!!!」

先生の優しい声とみなさんの歌声が、会場いっぱいに広がり

秋の穏やかな日が、一段と秋めいて、素敵な時間になりました。

今月は、「武里南出会いの広場」3回、開催することができました。

すべて”満員御礼”で

たくさんのみなさんに足を運んでいただきました。

ありがとうございました。

来月も”出会いの広場”でお会いしましょう!!

 

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

皆さんこんにちは (^_-)-☆

今日は、令和5年10月18日(水)に開催された

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」の様子をお知らせします。

 

この日は、ハロウィンにちなんで、英語で話しながら歌を歌ったり、

ゲームをしたりして遊びました。

 

 先生は 鳩間美和先生(英語がとっても上手な先生です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一人ひとりとコミュニケーション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不思議な話術で子どもたちをひきつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  英語で手遊び!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめは、英語に戸惑う子どもたちも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 徐々に笑顔になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、 親子で楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルファベットのAからZで始まる26個の英単語をイラストで紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽に合わせてダンスタイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小さな赤ちゃんもダンスに参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハロウィンにちなんだ折り紙を拾い集めるゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 点数を競って賞品ををゲットしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生が英語で読み上げたハロウィンキャラクターのボールを

持っている子がお玉でバスケットまで運ぶゲーム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  とっても上手に運べました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 がんばったみんなにメダルをプレゼント!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先生と参加者で記念撮影 (^^)/

 今日のこの時間は、ほとんどが英語で進行しましたが、

 子どもたちはみな楽しそうに参加してくれました。

 小さい子ほど英語に抵抗なく馴染めるものなのですね (*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

最後は、お土産をもらって帰りました 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次回の子育てふれあいサロンは

  11月15日(水) 10:00~11:30

  絵本の読み聞かせ、手遊び、歌遊びなどです

  11月1日から武里大枝公民館(☎048-737-8022)で申込受付します 

  ぜひ、遊びに来てください。

   ※申し込み状況により、当日参加も可能です。

 

 

「睡眠と健康の知恵袋講座」開催

 

9月28日(木)、明治安田生命保険相互会社の講師をお招きして

睡眠環境・寝室環境などについて

よりよい睡眠をとるための講座を開催しました。

寝具は湿気がたまりやすいので、週に一度は天日干し

温度・湿度は低すぎても、高すぎてもNG

途中、休憩時間を利用して

血管年齢、ベジチェックの検査を行いました。

今回参加されたみなさんのほとんどは

野菜を十分に摂取出来ている(一日の野菜摂取量350g以上)

血管年齢が”実年齢”よりも若い!!という結果に!パチパチ

夜中に目が覚める時は、起きた時に時計を見ない・・・!!

脳が起きる時間を勘違いして記憶してしまうそうです。

それにしても、睡眠の悩みは、人それぞれです。

  

みなさん、悩みの解決方法を探りながら

講師の話に耳を傾け、メモを取ります。

よく笑うことは「ストレスホルモン」を下げる効果があるそうです。

自分の笑いのツボを知っておくのも効果的。

お笑い、落語、テレビを見ながら声を出して笑う。

そうしたリラックスが「よい睡眠」を目指すことにつながります。

そのほかにも、今日から実践出来ることがたくさんあります。

まずは簡単なことから始めてみましょう。

明日の目覚めが楽しみになりますように。

 

子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会」

みなさん こんにちは (^^♪ 

令和5年9月13日(水)に開催された子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会」の

様子を報告します。

 

この日は、親子15組、17人のお子様が受付を済ませ、「運動会」に参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちびっこ」たちは、元気に駆けずり回り、思い切り体を動かして遊びました。

はじめは、「ハイハイレース」。ゴールにあるお菓子に向かってハイハイで競争

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             あとちょっと(^^)/ 

 

 

 続いて、「玉入れゲーム」。畳の上に転がっているボールを

 みんなで、みどりのカエルさん、黄色いヒヨコさんの口に入れまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いては、「パン食い競争」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一等賞~!!   ・・・かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上手に取れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その次は、「お菓子取り競争」。好きなお菓子をいっぱいいただきました

 

 

 

 最後に、お楽しみのお菓子をもらって終了です。

 パパもママも子どもたちも、みーんな楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 指導いただいたのは、「いつもゆめ色」の皆さんでした。

 お手伝い、運営していただいたのは、

 「武里団地地区民生委員・児童委員協議会」、

 「武里団地地区更生保護女性会」 のみなさんです。

 ありがとうございました。

 

  次回の「子育てふれあいサロン」は、

 10月18日(水)、10:00~11:30 武里南地区公民館で開催されます。

 内容は、「えいごであそぼう!」 ~ハロウィーンを楽しもう♬~ です。

 10/4(水)から武里大枝公民館(℡ 048-737-8022)で受け付け開始します。

 (人数により当日受付も可能です) 

  

 

9月ですよ~!!

公園の中にたたずむ公民館の一番の良さは

【四季】をたっぷり味わうことが出来ることです。

猛暑・・いや酷暑の思い出しかない今年の夏ですが

いよいよ”夏”に終わりを告げましょう!

少し季節を巻き戻してみます。

7月12日(水)

青々とした葉っぱと、これまた青くて痛そうな栗のイガ。

 

8月1日(火)

太陽をいっぱい浴びて、少しずつ少しずつ、大きさが増していきます。

 

8月10日(木)

まだまだ猛暑の真っただ中ですが、しかしながらお盆が近づくと・・・

そして

9月3日(日)

ちょっと油断していると、もう・・・

季節は、ちゃんと移り変わります。日本の良さですね。

さあ!「秋」を見つけに

一歩を踏み出しましょう!!

 

「第2回ウクレレ鑑賞会」開催!

まばゆい夏の太陽は、今日も裏切ることはなく

朝からたっぷりな日差しを注いでくれます。

そんな中、8月20日(日)

タートルズのみなさんによる「第2回ウクレレ鑑賞会」を開催しました。

暑さなんかを吹き飛ばす勢いで

パワフルな歌声と、ウクレレの音色が会場いっぱいに響き渡ります。

本日も会場は「超満員」

地域のみなさんは、毎回楽しみにしているんです。

暑い中、お越しいただいてありがとうございます。

そうは言っても、今年の夏は、いつもと違う暑さでして・・・

まばゆい・・なんてやさしい言葉では言っていられません。

容赦ない日差しは、今日くらい

元気を出さなくても良かったのに・・・

そこで、当公民館恒例となりました、ペンギンさんのお出まし!!

今回は、ほらっ!

かわいらしい動物の形の氷を運んでくれたようです。

氷の使い方は人それぞれ!!

 

会場のみなさんの笑顔と冷やす様子を見ていたら・・

伝わってきますね!・・気持ちいい~

タートルズのメンバーだって、とにかく冷やす・冷やす・冷やす・・

さあ!!クールダウンしたところで

サングラスかけて、決めてみましたよ!

20曲を演奏してくださった「タートルズ」のみなさん

素敵な演奏と元気を、ありがとうございました。

そして・・・

タオルでお顔を拭きながら

「楽しかったですよ!」と

笑顔で声をかけてくださった地域のみなさん!!

最後まで、盛り上げてくださり

ありがとうございました。

「ぼくの夏休み」

いつもの公民館サークルの活動風景・・・

「武里南囲碁クラブ」

毎週、このように真剣に、そして楽しく・・・

そこへ

「たのも~う!!」

飛び込んできたのは、囲碁、大好き少年!

夏休みを利用して、当公民館の囲碁サークルに特別参加!!

幼いころから家で、おじいちゃんから教えてもらい

7月に行われた春日部ジュニア囲碁大会では

Aクラスで優勝も果たした腕前!

囲碁サークル、代表との対局も・・・

大人のほうが考える時間が長い・長い・・・

 

Q:「ねえ、大人になったら何になるの?」

A:「碁打ち!!」

 

ちいさな挑戦者を快く受け入れてくださった

「武里南囲碁クラブ」のみなさん!

夏休みの間は、このサークルに通うと決めたようです。

将来、彼の夢が叶うよう、もう一役、お願いしますね!

大人になったら、きっと、この夏休みの経験を思い出すことでしょう。

 

消防訓練を実施しました

令和5年7月27日(木)、武里南地区公民館で消防訓練を実施しました。

利用者の皆様にご協力をいただき、消火訓練もやりました。

今後も、安心安全な公民館運営を進めていきます。

 

 「火災発生」、「避難開始」。

  暑い中、約20名の参加をいただきました。

 

  「水消火器」を使っての消火訓練も大成功!!

 

 

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

「健康マージャン教室」開催

準備は整いました。

いつもの会議室がちょっぴり”ワクワク”する雰囲気に・・・!

♦7月20日(木)

第1回目【初心者コース】

まずは、公民館職員から

「健康マージャンとは?」について説明を受けます。

《・賭けない・吸わない・飲まない》

純粋に麻雀を楽しむ競技として、健康的に行うことを学びます。

 

では、さっそく始めましょう・・・

いや、いや、初心者ですから・・・わかりませ~ん!!

 

そこで、当公民館サークル団体「麻雀&囲碁会」メンバー

『お助けサポーター隊』登場!

最初は、牌(ぱい)をオープンにして

みなさんにみえるように、そして相手の手の内もお勉強・・・

「うぅぅ~・・悩む・悩む・・何を捨てたらよいのだろう・・・」

「お助けサポーター隊~!!」と心の中でつぶやいている声が・・

・・・聞こえたような気がします。

時間とともに、だいぶスマートにゲームが進みます。

とは言うものの、とにかく「お助けサポーター隊」が

そばにいてくれないと・・・

まだまだ不安がいっぱい。

今回は初心者コースでしたが、

みなさん、今後もぜひ学びたい!ということで

即、サークルへの加入を決めたようです。それくらい、新鮮で

楽しい時間のようでした。と同時に脳トレ効果抜群で

心地よい疲労感を味わったところで、本日は終了となりました。

♦7月27日(木)

第2回目【経験者コース】

 指の動きがもう、先週とは大違い!!

言葉も指導も要りません・・・

サークルメンバーの減少に歯止めをかけようという狙い通り

大盛況です。

「健康マージャン」のルールをしっかり守りながら

それぞれに楽しんでいます。

サークル活動の活性化に繋がる予感が・・・いたしました。

新しいことにチャレンジする。

または、昔を思い出して、趣味を復活する。

毎日の生活に、無理のない変化を取り入れることで

この先を、生き生きと過ごすことへ繋がっていきます。

 『お助けサポーター隊』のみなさん、夏の暑さにも負けない

熱いご指導ありがとうございました

「第1回ウクレレ鑑賞会」開催

『武里南出会いの広場』へようこそ!!

7月23日(日)

なつかしい昭和歌謡からポップス、ハワイアン

やさしい歌声とともに、南国の音色が響き渡ります。

 

「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさんによるコンサート

本日も超満員!

なのですが、梅雨明け2日目。

外は痛いくらいの日差しを

太陽は、容赦なく降り注いでいます。

こんな時は・・・あっ!!(ナイスでしょ)

首元をちょっと冷やすと・・・!!

ほらっ!みなさんに笑顔が戻りました!

出演者もより一層、演奏に力が入ります!(クールダウン効果抜群)

ウクレレ=真夏・・・というイメージですが

外は、体温に近いくらいで、いくらなんでも暑すぎ・・・

そんな中、公民館にお集まりいただいたみなさん、そして

素敵な演奏をしてくださった「ウクレレ・ヴィレッジ」のみなさん

本日はありがとうございました。

この夏、がんばって乗り切りましょう!!

子育てふれあいサロン「遊びをとおして仲間づくり」

みなさん、こんにちは(^^♪

7月19日(水)に開催した「子育てふれあいサロン」の様子をお伝えします。

 

今回は、春日部子育て支援センターの田村先生をお呼びして様々な遊びを楽しみました。

遊びをとおして、親子のコミュニケーションや子育てする親同士の情報交換の場となりました。

 

 最初は、音楽に合わせて親子で軽い運動からです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手遊びに続いて、「画用紙シアター」 です。

 ママさんたちも、子どもたちも楽しそうに鑑賞しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、「ペンギンさんのうちわづくり」一生懸命にシールを貼りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 完成品を見せてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、笑顔でうちわ完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に「大型絵本」 でお話しタイム

 絵本はいつも子どもたちに大人気ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りに、お土産をもらって、今日はこれでおしまいです

また、遊びに来てね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月の子育てふれあいサロンはお休みです。

 

◆次回、9月13日(水) 10:00~11:30 武里南地区公民館

  「ちびっこ運動会」をやります。

 お部屋の中をいっぱいに使って、親子で身体を動かしましょう。

    申し込みは、8月30日(水)~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022へ

 

◆さらに、9月16日(土) 10:00~11:30 武里大枝公民館

  「乳幼児救命救急講習」(乳幼児の心肺蘇生・AED操作・異物除去などの方法)を学びます。

    パパ、ママの二人でも参加できるように土曜日に開催します。

    申し込みは、9月2日(土)~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022へ

 

 どちらも10組の事前予約制です。公民館だより「けやき」や子育て情報メールなどで

お知らせしますので、ぜひ、お申し込みください。

 

 

「音楽鑑賞会~初夏の風に乗せて~」開催

梅雨、真っ盛り。

「ムシムシ・ジトジト」これ以外の言葉が見つからない

6月29日(木)

おのおのに楽器を携えた三人が集結。

その名は【ないすはっつ】

オカリナ・ギター・そしてハーモニカ

この三つの楽器の音色で「昭和」の時代へタイムスリップ!

時(とき)は昭和30年代後半?・・・たぶん・・・・

懐かしい童謡・唱歌を中心に、みなさんもきれいな声を出しています。

いていますか?・・・届きませんか⤵・・・残念・・・ほんとみなさんお上手です。

昔と変わらない歌声だと思いました。(想像ですけど(^_-)-☆)

「ああ上野駅」昭和の代表的な歌です。

スクリーンに映し出された、当時の上野駅の駅舎に

「ううう・・・おおおお・・・!!」

どよめきです。そして、一段と声高らかに歌い始めました。

24曲を演奏し続けた「ないすはっつ」のみなさん。

外に出て、「令和」の空気を思い切り吸ったところで

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「アコーディオンの音色とともに」

みなさん、こんにちは(^^♪

武里南地区公民館で毎月第3水曜日の10時から開催している

「子育てふれあいサロン」(8月はお休み)です。

6月21日(水)に開催した様子をお伝えします。

 

 今回は、素敵なアコーディオンの音色と歌を楽しみました。

  

 

 アコーディオン奏者の松井哲也さんの素敵な演奏に合わせた

 奥様の明るく楽しい歌声が、参加した6組7人のパパやママ、

 そして、子どもたちを笑顔にしてくれました。

  

「森のくまさん」、「あたまかたひざポン」、「グーチョキパー」、「かえるのうた」

 親子で楽しく、歌のリズムに合わせて体を動かしました。

 

 

         

 

 松井さんは、アコーディオンの仕組みや魅力についても話してくれました。

 空気を送ること、さまざまなボタンで高音から低音まで同じキーで出せること

 左手では、伴奏も同時に奏でられること・・・   素敵な楽器です!!

            

 

 そんな素敵な楽器を直接、子どもたちに触らせてくれました。

 ボタンやキーボードを押し、空気を送ると音が出ることに興味津々の子どもたちです。

   

  

 

 

 最後に、運営にご協力いただいている「子育ち応援団ゆめ色」の田村さんから

 お土産をもらって、帰ります。 また、遊びに来てねー!!!

      

 

 

 子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

  次回は、

   日時:7/19 10:00~11:30 

   会場:武里南地区公民館 1階和室

   内容:「遊びをとおして仲間づくり」

      親子たいそう・手遊び・うちわづくり・大型絵本などの遊びをとおして

      子育て仲間をつくりませんか。相談、雑談できる自由時間もあります。

   講師:春日部子育て支援センター 田村 麻希子 氏

   対象:0歳~5歳のお子さまと保護者

   参加費:無料

   申込:7/5~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022 へ 

       ※当日参加も可能です!  ぜひ、遊びに来てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「脳を鍛える体験講座(認知症予防編)」開催!

いよいよ始まります。

さて、改めまして

6月18日(日)

脳を鍛える体験講座を開催しました。

認知症予防について、第6地域包括支援センター、長谷部センター長の

やさしい語り口からスタート。

ここは、団地でおひとりの方も多いため、お隣さん、近所の方の様子が

少しでも気になったら、すぐに相談し

早め早めの予防、そして症状を遅らせることが大事とのことです。

家の中に閉じこもらずに、外にでる。

散歩、ウォーキングなど気分転換もとても大切ですね。

 

さて、参加者が一番楽しみにしていた

「実技体験その1」

昔は、こんなカラフルなけん玉、あったでしょうか。

好みのけん玉を手に取ったら

「さあ!」

始めましょう!!

えっ?

えっ・・・

みなさんまで・・・?

「ユニコーン」というけん玉遊びのひとつです

(※ユニコーンとは、一角獣とも呼ばれ、額の中央に一本の角が生えた、馬に似た伝説の生き物です。)

 

昔を思い出し、一心不乱

今回は、内牧地区公民館職員による、丁寧でわかりやすい指導のもと

とにかく会場がパッと明るくなり

けん玉が床に落ちる音も、笑い声で打ち消され

みなさん昔を思い出していたようです。

もう十分「脳トレ」は行いましたね。完璧です!

でも、脳トレ体験はまだあります。

「実技体験その2」

折り紙手芸の基本となる三角パーツを折ります。

5センチ×9センチの小さな紙で折るので

今度は指先の運動です。

けん玉で、だいぶ体力を失ってしまったみなさんに・・・

もうひと頑張りしてもらいました。

こんな素敵な作品が作れたら・・・

今回は目で楽しみましょう。

そして、今日のヒーロー

【けん玉くん】

元気が出る、楽しい講座をありがとうございました。

 

新緑の森さわやかコンサート

ここは緑に囲まれた武里南地区公民館です。

5月19日(金)

「新緑の森さわやかコンサート(女声合唱団:コール・アネモネ結成

20周年記念コンサート)」が開催されました。

 

本番前のリハーサルで緊張感の中にも余裕のメンバーはピースサイン。

人気のコンサートなので観客は超満員です。

「新緑の森さわやかコンサート」いざ、本番です。

コンサートの前半の部はコーラス鑑賞会で、後半の部は観客の

みなさんと一緒に歌いましょう。

あっという間に1時間30分が経ちました。

観客のみなさん、大満足の楽しいコンサートでした。

 

最後にコール・アネモネのメンバー全員集合で記念撮影。

みなさん、とても素敵ないい笑顔です。

 

子育てふれあいサロン「ママヨガ&ベビーマッサージ」

 

みなさん、こんにちは(^^♪

武里南地区公民館で毎月第3水曜日の10時から開催している

「子育てふれあいサロン」(8月はお休み)です。

5月17日(水)に開催した様子をお伝えします。

 

今月は、参加者が一組でした。

せっかくのママヨガとベビーマッサージを兼ねた楽しい内容としたのですが

少し残念です。もっと、PR活動をしなくてはと反省しました。

 

 

 

最初は、お手伝いいただいているスタッフの皆さんと一緒に「ママヨガ」です。 

ご指導は、元春日部市立病院の助産師さんでもある外山君江さんです。

 

 

続いて、ぬいぐるみをモデルにベビーマッサージの始まりです。

 

パパもママも楽しそうに触れ合いながらのベビーマッサージ

 

 

気持ちよさそうにしていた赤ちゃんが寝返りを!!

なんとこの日、初めて「一人で寝返りをうった」そうです。

 

 

参加いただいた一組の方は、パパとママと4か月のベビーちゃんです。

今回はアットホームな雰囲気の開催となり、ご両親が赤ちゃんを大切に育てているのがよくわかりました。

 

 

子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

 

 次回は、

   日時:6/21 10:00~11:30 

   会場:武里南地区公民館

   内容:「アコーディオンの音色とともに ♫」

      アコーディオンのミニコンサートです。その後、手遊びやみんなで歌を歌って遊びます

   講師:松井哲也 氏

   対象:0歳~5歳のお子様と保護者

   申込:6/7~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022 へ  ※当日参加も可能です!

 

 ぜひ、遊びに来てください。

 

 

公民館から見える景色・第2弾

みどりがより一層鮮やかな、武里団地近隣公園

事務室からの眺めは、いつ見ても癒されます。

でも・・・気づきました?

【ふれあいウォーキング】

  突撃取材!!

専門職によるウォーキング前の準備体操や歩き方アドバイスなど

春日部市内8か所で実施中です。

リハビリスタッフの専門の方が毎週行う

ウォーキングを通した地域のつながりの場として

開始時刻には大勢の方が集まります。

バランス感覚も歩く上では大切な機能。

うっ、グラグラ~・・・・ドンマイ!!

脳に刺激を与えることも、とても大事。

指を使って、指の体操も、時折笑いを誘いながら行われます。

この「笑う」ことも、脳にはとても良いそうです。

30分の交流の時間が過ぎると、さあ・・・!!

みどりあふれる公園の中を歩く・あるく・歩く・あるく・・・

その調子で家まで歩いて帰ります。

今回は、栄養の話から歩き方まで優しく丁寧に

そして、ユーモアも交えながら、楽しい時間を作り出している

【ふれあいウォーキング】スタッフのさとうさんと

目が合ってしまいました。

毎週火曜、10時15分、武里団地近隣公園に

足を運んでみてはいかがですか!

公民館から見える景色

【その1】

1F和室からの風景

・・・気づきました?

今年もまた、咲きました。

「1本のバラ」

新緑と赤いバラのコントラスト

 

【その2】

武里団地、近隣公園の中にただずむ公民館

事務室から眺める公園の緑に、いつも癒されます。

えっ・・・気づきました?

気づいた方、さすがです!

毎日、朝9時過ぎ、雨の日も風の日も、公園の真ん中で見かける光景です。

そして、ついに、・・・突撃インタビュー、成功!!

 

武里団地に住んで、50年、御年79歳のたかはしさん

数年前までは、毎朝この公園で、40人ほどで気功をしていたそうです。

その後、体調を崩したり手術を繰り返したりと、大変な時期を乗り越え

今は、おひとりで毎日、ここで体操を日課としています。

 

公民館から見える景色・・・そこから生まれる、ほっこり、そしてあたたかいふれあいも

とても大切なつながりの場です。

明日もげんきに、同じ時間、同じ場所でお会いしましょう!

若葉の輝くこの季節

思いきり窓を開けて、外を眺めてみませんか?

いろんなドラマの主人公と、目が合うかもしれませんよ!

 

子育てふれあいサロン「絵本の読み聞かせ」

みなさん、こんにちは(^^♪

新年度も毎月第3水曜日の10時から「子育てふれあいサロン」を開催しますので

ぜひ、参加してくださいね!!

新年度1回目の開催は「絵本の読み聞かせ」をしました。

武里図書館の司書さんが選りすぐりの絵本や紙芝居を読んでくれました。

参加者は4組と少なめでしたが無事に今年度もスタートできました。

 

 今年度も、 武里団地地区民生委員・児童委員協議会

       武里団地地区更生保護女性会

       子育ち応援団ゆめ色    

 の みなさんのご協力をいただきながら1年間開催します(8月はお休み)

 子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

 ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

 

 次回は、

   5/17 10:00~11:30

   「ママヨガ&ベビーマッサージ」

   赤ちゃんをマッサージして、スキンシップしながら健康促進♬

   講師:外山君江 氏

   対象:2~7か月のお子様と保護者

   申込:5/2~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022

 ぜひ、ご参加ください。

 

 

季節の風物詩

公民館にやって来たのは、桃の花でもなく、桜でもなく・・・

(かぶと)

端午の節句は、男の子の誕生と、健やかな成長を祝う行事で

奈良時代から続いていると言われています。

この兜、折り紙手芸という技法で作られています。

   (前回、干支のうさぎをご紹介しました。)

ひとつひとつ、小さな三角形を積み上げて

作る作業は、根気とそして指先を鍛える脳トレにもなります。

季節の風物詩で公民館の窓口を楽しませてくれる利用者様には

いつも感謝でいっぱいです。

「次は何かな~?」って、眺めながら話している

みなさんのお声を・・・聞いてしまいました。(^_-)-☆

 

子育てふれあいサロン「春のミニコンサート♪」

 

みなさんこんにちは!

今回は3月15日(水)に開催した

子育てふれあいサロン3月「春のミニコンサート♪」のご報告です。

 

演奏者は武里南地区公民館を拠点とし、公民館をはじめ様々な施設で活動している

ないすはっつのみなさんです!

ステキな帽子を被った3人はそれぞれハーモニカ・オカリナ・ギターを担当しています。

 

 

今回は0~2歳のお子さまが参加!初めて音色を聴く子もいるのでは?

 

 

公民館職員と一緒に手遊びもピース

「グーチョキパーで何作ろう?」「大きな栗の木の下で」など

手遊びの定番曲も、生演奏だと音の深みがあります!音楽

親子で積極的に参加してくださいました!

 

折り紙のコーナーでは一緒にチューリップを作りましたイベント

 

色とりどりのチューリップを掲げてお歌を歌ったら、

シールを貼って犬と猫に変身!「犬のおまわりさん」では

鳴き声の歌詞に合わせて折り紙を振りましたハート

生演奏ならではの素晴らしい音色とハーモニー、みんなで歌ったり手遊びしたりと

春のおとずれにぴったりな子サロとなりました星

 

アンケートでは

「ゆったりした演奏がとても良かった。」「音色に癒された。」

「(子どもが)ノリノリで、楽しそうにおどっていました!」

「生演奏を聴く機会は貴重なので、いい体験ができてよかったです。」

と大好評でしたキラキラないすはっつのみなさん、ありがとうございました!

 

次回の子サロは4月『絵本の読み聞かせ』です!

武里図書館職員による読み聞かせ♪

後半はのんびりおしゃべりタイムです笑う

日 時:4月19日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 4月5日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来年度も元気に開催していきたいと思います!

次回もよろしくお願いいたしますお辞儀
 

SAKURAコンサート~癒しの音の贈り物~

桜の開花を待ち望んでいた3月12日(日)

公民館にトーンチャイムの優しい音色が響き渡りました。

演奏を披露してくださったのは、当公民館利用サークル

「トーンチャイム・そらはな」のみなさんです。

トーンチャイムとは、ハンドベルの普及型でアルミのパイプを叩いて共鳴させる楽器です。

美しい余韻が魅力的な癒しの音色なんです。

今回は、体験型音楽会ということで

お子さんから大人の方まで奏でていただきました。

初めての楽器ですが、初めてでも優しい曲をみんなで完成することが出来ました。

と思いきや、あれあれ?

何と次々と参加者を交えていろいろなパフォーマンスを

展開してくれる「そらはな」のみなさん!

手にしているのは、トーンチャイム?

いや、かわいい動物のぬいぐるみたち!!

お子さんも大喜びのパフォーマンスに

会場は一足先に、桜にも負けない"笑顔満開"でした。

参加者全員が、一体となって楽しむ体験型の音楽会。

最後まで笑顔と笑い声と優しい音色を届けてくれた

そらはなのみなさん、ありがとうございました。

あちらこちらの桜の花も、トーンチャイムの音色に誘われて

一段と花開いてきたようです。

「初めての大正琴教室」開催!

3月11日(土)、趣味の幅を広げよう!ということで

「初めての大正琴教室」を開催しました。

 まずはピックの持ち方から始めます。

 そしてドレミ、ドレミ、誰もが知っているチューリップで

実際に大正琴の音を出してみます。

右手は、ピックで4本の弦をはじき

左手はそれぞれの指定された指で数字キーを押さえます。(脳トレですね)

生まれて初めての大正琴を目の前にしたら

みなさん、弾くわ、弾くわ

練習にも自然と熱が入ります。

講師のきめ細やかな指導も大好評!

せーの!みんなで一緒に弾いてみましょう!

講師の伴奏が入ると、なんだかもう名人になった気分!

とてもうまく弾けたあとは

お待ちかね、講師による演奏会!

春にちなんだ曲を奏でてもらい

参加者はうっとりでした。

「初めての楽器(大正琴)に触れることができて良かった」

「わかりやすく、楽しく体験できた」

今回は、「手ぶらで体験」ということで

先生に人数分の大正琴を用意していただき、参加者も気軽に体験できました。

講師の人見先生、ご指導、そして素晴らしい演奏、ありがとうございました。

子育てふれあいサロン「エンジョイ♪リトミック」

みなさんこんにちは!ハート

今回は2月15日(水)に開催した

子育てふれあいサロン2月「エンジョイリトミック」のご報告です。

 

講師はNPO法人日本こども教育センター認定講師の森田美那子先生です!

今回は歩けるようになった1歳の参加が多く、早くも動きたくてウズウズしております花丸

 

先生のピアノに合わせてご挨拶タイム!〇〇ちゃんはどこかな?

 

先生の奏でるピアノの音色に合わせてゆっくり歩いたり、止まったり……音楽

 

ひとやすみでマッサージタイム。お歌に合わせてお子さまをなでなでハート

 

お次はボールを使った遊びです。

 

ボールを頭の上に置いて「ぼうし」に、両手でつつんで「おにぎり」に。

ひとつのボールが七変化!想像力が養われますキラキラ

 

お次はゆきだるまの工作です!先日雪が降ったときに作った方も多いのでは?雪

 

パネルシアターでは動物たちとともに夜空を見上げます。どんな星座が見えるかな?3ツ星

想像力をかきたてる、盛りだくさんの内容に大満足な子サロでした音楽

 

アンケートでは

「歌が好きなので子供が喜んで体を動かしていた」

「子どもと一緒に体を動かせて楽しかったです!」

「1歳でも難しくなく、参加できました」

と大好評でした興奮・ヤッター!森田先生、今年もありがとうございました!

 

次回の子サロは3月です!

『春のミニコンサート♪』

 

ハーモニカ・オカリナ・ギターの音色と手遊びを楽しもう♪

日 時:3月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 3月1日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

次回もよろしくお願いいたします星
 

ちょっぴり早い春色コンサート~なちゅ☆らる~

鬼を追い払って、立春の2月4日(土)

【なちゅ☆らる】メンバーが当公民館に集結!

この日は、朝から春の訪れを予感する、穏やかな陽気に誘われ

早々に超満員。

春にふさわしい、そして誰でも口ずさんだことのある曲、フォーク、演歌

昭和歌謡、どれもたっぷりと聞かせてくれます。

 

メインボーカルの”まなみちゃん”

実は「演歌」が大得意

透き通る伸びやかな声が、やけに心地よいのです。

 

キーボード担当の”さとみちゃん”

ただのキーボード担当ではありません。

「大正琴」の師範でもあります。

 

メンバーの中で一番人気(?)”せーさん”

得意な歌は「美空ひばり」

実は、声もそっくり!「えっ?」ですよね(^^)/

三人の息の合った軽快なトークと、参加者との気軽な掛け合いで

「なちゅ☆らるワールド」にすっかり引き込まれ

あっという間の90分でした。

大正琴に合わせて歌うスタイルは、中々、ほかではありません。

参加者も思わず「ブラボー」と心の中でたぶん叫び、万歳をした瞬間です。

無事に終了し、公民館の目の前の公園で、ホッとした表情の

「なちゅ☆らる」

参加者からは

「心も春色になりました」

「三人のハーモニーがきれいだった」

「懐かしい歌ばかりで、当時を思い出した」

とうれしいお言葉をたくさん頂きました。

なちゅ☆らるのみなさん、素敵な演奏と、心地よい時間をありがとうございました。

一足先に、ちょっぴりどころか、たくさんのを感じました。

やさしい健康体操~ヨガ体験~

「心と身体に向き合おう」

1月29日(日)【ヨガ体験】

先週に引き続き、自分自身にあった健康法を探るべく

ヨガの体験講座の始まりです。

ゆっくりとした深い呼吸に、徐々にポーズをつけ心身の緊張をほぐします。

 

参加者のちょっとした身体のクセを、丁寧に直していきます。

シャオ レイ先生の身体のメカニズムの講義も

参加者にはわかりやすいと評判でした。

「楽しくヨガを体験できた。」「先生のやさしい教えに癒された。」

みなさん、とても有意義な時間を過ごしたようです。

先週は、自彊術、そして今回はヨガ。

ご自身にあった健康法、見つけることができたでしょうか。

 

最後に、先生のポーズをご覧ください!

日々、積み重ねていけば、私たちもいつかは近づくことができるはずです。

 

 

 

やさしい健康体操~自彊術体験~

「心と身体に向き合おう」というテーマで

ご自身にあった健康法を見つけてもらいたいという思いから2回にわたり

自彊術・ヨガをそれぞれ体験する企画です。

1月22日(日)【自彊術(じきょうじゅつ)体験】

自彊術って何かしら?聞いたことはあるけど・・

という初めての方が参加しました。

自彊術には、31の動作がありそれぞれに意味のある動きで、すなわち全身運動です。

講師の方々のていねいな説明と、細やかなご指導で

真冬の張りつめた空気もなんのその、心身ともにポカポカ・・・

今回は初心者向きの動作と、負担にならない程度の反復で

「自彊術」を体験していただきました。

参加したみなさんは、日ごろの運動不足を解消したい、硬い身体を柔らかくしたい

目的はそれぞれですが

何よりもわかりやすい説明と、講師の方々の丁寧で優しいご指導が

参加したみなさんには、一番の収穫だったようです。

最後に講師による、みごとな動きをご覧ください。

この動きが出来るようになりたいですね!!

 

2回目は、1月29日、ヨガ体験です。

 

子育てふれあいサロン「ピエロさんとあそぼう!」

みなさんこんにちは!

今回は年明け初の子育てふれあいサロン

1月18日(水)に開催した「ピエロさんとあそぼう!」のご報告です。

 

ピエロさんは毎年恒例、春日部マジッククラブの安藤茂雄先生です音楽

マスク&フェイスシールドをしつつもユニークな装いです1ツ星

 

イヌのクウちゃんとご挨拶です。

 

目の前で繰り広げられるマジックに、お子様とともに

保護者の方々も驚いていました驚く・ビックリ

 

いよいよバルーン体験ですイベント

なかなか見ることのない細長い風船に子どもたちもテンションMAXです!

 

今年はウサギ年、ということでウサギの作り方を教えていただきました!

保護者の皆様も真剣にチャレンジ中ですひらめき

 

最後は小さい丸い風船を使って……

ゆきだるま雪を作りました!自分たちで膨らませたので、より

達成感がありますねキラキラ

 

アンケートでは

「普段の子育てサロンではできない体験ができて楽しかったです」

「バルーンを初めて作ってみることができました!」

「子どもが喜んでくれてよかったです!」

と大好評でした興奮・ヤッター!安藤先生、今年もありがとうございました!

 

次回は2月!2月はなんと子サロが2回ありますピース

 

『パパママ一緒に!元気にキッズビクス』

新聞紙で遊んだり、からだを楽しく動かしましょう♪

小さいおともだちも楽しめます!

日 時:2月4日(土) 10:00~11:30

場 所:武里大枝公民館 1階講堂

対 象:0~5歳のお子さまと保護者(ぜひパパママ一緒のご参加を!)

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)

    にて受付中!

備 考:会場の武里大枝公民館には駐車場がありません

 

『エンジョイ♪リトミック』

リズムに合わせて楽しくからだを動かしましょう♪

簡単な親子制作や、パネルシアターもあります!

日 時:2月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 2月1日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

今後ともよろしくお願いいたしますお辞儀

うさぎさん、来館しました!

折り紙手芸という技法で制作した、来年の干支のうさぎさんと

縁起物の鶴がやってきました。

 

三角の同じ大きさのパーツを何百個も折ってから

ひとつひとつ重ねながらの作業だそうです。

公民館に訪れる方々のために,四季折々の花や、手作りの品を運んでくださった

すべての方に感謝申し上げるとともに

2023年、利用者のみなさまにとって

明るく,希望に満ちあふれる1年になりますよう

職員一同、心よりお祈り申し上げます。

 

 

子育てふれあいサロン「サンタとあそぼう!!クリスマス会」

みなさんこんにちは!

今回は12月21日(水)に開催した

子育てふれあいサロンのご報告です!

毎年恒例のクリスマス会1ツ星今年も2部屋開催となりました。

 

まずは1階、小さい子部屋担当は山田優子先生ですハート

クリスマスならではの手遊びや、簡単なダンスで親子一緒に元気いっぱい身体を動かします!

身体が温まったところで……サンタさんの登場です!キラキラ

一緒に歌遊びを楽しみましたピース

 

みんなへのプレゼントを忘れたあわてんぼう汗・焦るなサンタさんを一度お見送りし、

クリスマス絵本の読み聞かせや工作タイム。

工作は小さい子もペタペタとシールを貼って思い思いの作品に♪

かわいいガーランド作りは保護者さまもウキウキです興奮・ヤッター!

 

サンタさんがプレゼントをもって再登場!

サンタさんとの初めての記念写真王冠マスクをしててもよい笑顔なのが伝わります!

 

お次は2階、大きい子部屋担当は山森澄子先生です星

クリスマス会が始まるまではホワイトボードを飾ったり、手作りのコマで遊びました♪

 

手遊びでは「私もそれできるよ!」と、前に出て先生と一緒に手遊びを披露してくれました!

よく聞く手遊びもクリスマスバージョンだと新鮮ですねひらめき

 

工作ではキツネのサンタを作りました!袋のシールに子どもたちの個性が光りますキラキラ

 

どこからか鈴の音が!!!サンタさんの登場です!キラキラ

よいこのみんなに素敵なプレゼントが配られました興奮・ヤッター!

 

集合写真のあとは、各々サンタさんとツーショットも取りましたハート

1・2階ともに素敵なクリスマス会となりました!

 

アンケートでは

「手遊びを覚えられたので、クリスマスにやろうと思います!」

「内容盛りだくさんで大満足でした」

「サンタさんと遊べて楽しかったです」

など嬉しい声ばかりでした!

山森先生、山田先生、今年もありがとうございました!星

 

次回は年明け後、「ピエロさんとあそぼう!」です。

日 時:1月18日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:15組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 1月4日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

 

 

 

令和5年度休館日カレンダーを作成しました!

令和5年度(2022年4月~2023年3月)の武里南地区公民館の休館日カレンダーを作成しました。

データでご覧いただけます。

下↓をクリック

(南)令和5年度休館日カレンダー.pdf

※武里南地区公民館、武里大枝公民館の窓口でもお配りしています。

 

1月から4月分の第1次抽選予約申し込みが始まります。

インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈰から、窓口での抽選予約申請の代行は公民館の新年開館初日の1月4日㈬からです。

いずれも1月14日㈯までが受付期間ですので、申請漏れのないようにご注意ください。

心和む音との出会い~ウクレレ鑑賞会~開催しました!

2週にわたり公民館利用団体による、「ウクレレ鑑賞会」えっ、12月にウクレレ?

とお思いの方、どうぞ今から始まるブログをお楽しみください。

 

第1回「ウクレレ・ヴィレッジ」12月4日(日)13:30開演

結成3年目で、ウクレレの持ち方、弾き方から始め、この日がなんと

「公民館デビュー」

懐かしい昭和歌謡・フォーク、最初はちょっと緊張気味。

でも、終わったあとの表情は、こんなにも素敵な笑顔のみなさん。

おつかれさまでした。

 

第2回「タートルズ」12月11日(日)13:30開演

こちらは結成5年目。施設などで慰問活動をしています。

タートルズとは「海亀」

泳ぐようにゆったりと音楽を楽しむ、そんなみなさんです。

  

懐かしい曲に、どれも自然と体が動き、クリスマスシーズンに聴く「ハワイアン」

来場者もノリノリでした。

 

実は、この夏に今回のウクレレ鑑賞会の開催に向けて何度も公民館に足を運び

春から準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、一度断念。

再度、この12月開催を目標にリーダーは、メンバーをまとめながら、この日を迎えました。

 

1回目「ウクレレ・ヴィレッジ」代表小澤さん(写真右)

軽快なトークと安定した演奏で、緊張するメンバーをけん引しました。

 

2回目「タートルズ」代表小笠原さん

心地よいハーモニーで聴く人の心を引き寄せました。

来場者のみなさんから

「とても楽しく、元気をもらった」「また聴きたい」

「ウクレレの音色に癒されたし、歌声に感動した」

と大好評でした。

出演者のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「マジックショー」

みなさんこんにちは!

今回は11月16日(水)に開催いたしました

子育てふれあいサロン「マジックショー」のご報告です!

今回は春日部マジッククラブの皆さまにお越しいただきましたお祝い

 

一番最初は凛とした美声とともに、浪曲(ろうきょく)マジックです!

なんと種明かしもしてくださり、

「おうちでやってみよう」「これならできそう」という声が ほくそ笑む・ニヤリ

 

お次はステッキのマジックです。目の前でどんどん増えていくステッキ…!

被せた布の色にステッキが早変わり!お子さまも目をパチクリ期待・ワクワク

 

進行は出演者様の師匠であるダーク浜先生。

有名な「指が消えるマジック」を披露してくださいました!

あんまりにも素晴らしく、会場がどよめきました驚く・ビックリ

 

お次は気分を変えて南京玉すだれです!皆様は実演を見たことがありますか?

様々な形に変化していく様とシャカシャカという音に

お子さまも目を奪われていました。

 

最後はロープのマジックと、浪曲で締めてくださいました音楽

写真では伝わらない妙技の数々、楽しんでいただけたでしょうか?

 

アンケートでは

「子どもに初めてのマジックなどを見せることができよかったです」

「たねあかしもしてくれたところ(がよかった)」

「みなさん楽しい方々でおもしろかったです」

と好評をいただきました。春日部マジッククラブのみなさま、ありがとうございました!

 

12月は毎年恒例「サンタとあそぼう!クリスマス」です。

日 時:12月21日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)・2階大会議室

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:各部屋15組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 12月7日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

冷え込んでいるので、お身体にお気を付けくださいませ雪

綿の木

ふんわりもこもこ、綿菓子みたいな可愛らしいコットンボール。

クリスマスに向けての事業のポスターに、冬のアクセント。

季節は、秋から冬へ、もう準備を始めています。

運んでくださったのは、サンタさんかな。

ちょっと早いですよね。

ありがとうございます。

訪れるみなさんの話題が、またひとつ増えました。

「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」

442年ぶりと言われた天体ショー、皆既月食と天王星食

みなさん歴史の目撃者になったでしょうか!

さて、その翌日の11月9日(水)、明治安田生命保険相互会社に講師を依頼し

「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」を実施しました。

老化・健康・若々しくなどのキーワードが、なぜか気になって・・・・

真剣に講師のお話に耳を傾けます。

大事なポイントは、いくつかありますが。

昔の日本人の食生活には、健康への知恵がたくさんありました。

「一汁三菜」は、ビタミン、ミネラルを含むもっとも理想的な食事。

子どもの頃、苦手だったおばあちゃんの糠漬けも、今となってはご馳走です。

また、例えば「塩」を選ぶ時でも、ナトリウムが多く含まれているものよりも

ビタミン・ミネラルの含有にも気を配り、マグネシウム・カリウム・カルシウムが含まれている

塩を選んでみるのも、健康な身体づくりにつながるそうです。

カロリーだけで判断するのではなく、エネルギー代謝に必要なものを選ぶのもポイントですね。

今回は、人差し指で簡単に測定できる、血管年齢測定を実施。

みなさん一喜一憂。

いいんです!これからです!

これからの生活を改善するヒントを得るために、今日、参加したのですから!!

毎日、笑顔を絶やさず、適度な運動と、いろいろなことに挑戦する前向きな気持ち。

野菜をたっぷり摂って、代謝を意識する。

その継続が、いつまでも若々しく身体の中から健康でいられる有効な近道ですね。

 

「紅葉の名所は数あるけれど・・・」

7月2日

今年の梅雨の晴れ間にパチッ!

緑の濃いけやきが、生き生きと空高く目指して伸びていきます。

そして暑かった夏から、季節は秋へ・・・

 

10月23日

葉っぱが色づくって、なぜか待ち遠しいものですよね。

 

11月4日

絶好のシャッターチャンス到来!

公民館の正面にある、けやきは

雨の日も風の日も、そして晴天の日も

利用者のみなさんをいつも、いつでも見守っています。

季節は、毎年何事もなかったようにちゃんと廻ります。

これから来るであろう、寒い冬も乗り切って行けそうな

そんな秋晴れの一枚です。

子育てふれあいサロン「えいごであそぼう」

みなさんこんにちは!

すっかり涼しくなってきましたね、もはや寒いです雪

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日は毎月恒例、子育てふれあいサロンの報告です。

10月はなんと、当館子サロ初!英語のお時間です1ツ星

講師は鳩間美和先生です!

 

英語はとにかく楽しむことが大事です!

ということで、英語で簡単な自己紹介のあとはダンス音楽

Hokey Pokey(ホーキーポーキー)という曲に合わせて輪の中に

身体の一部を入れたり、振ったりします音楽

Left foot は左足ですね!赤ちゃんを抱っこしながらのため

なかなか良い運動です急ぎ

 

お次はビンゴ大会です。

初めて聞く単語にママたちも「なるほど!」が止まりません

ビンゴの景品は先生手作りのハロウィン飾り王冠手が込んでて可愛いです!

 

Knock knock,Trick Or Treat「ノックノックトリックオアトリート」

ハロウィンの曲ですイベント

Ghost(おばけ)やPirates(海賊)になりきります!

 

記念に全員で写真をパチリ!

「まずは日本語、そして時々、簡単な英語を交えてみましょう。

間違えたとしても『英語を使ったこと』を褒め、今はとにかく楽しんでくださいハート

 

とのことでした!鳩間先生、ありがとうございました!

 

アンケートでも、

「歌や踊りで楽しめた」

「大人も楽しくべんきょうになりました。」

「英語との関わり方を教えていただけたのがよかったです。」と好評でした!

先生のお言葉と今回の子サロによって、ママたちが感じている英語へのハードルをぐんと下げ、

より親しみやすいものになったのではないでしょうか?

 

11月は「マジックショー」です。

日 時:11月16日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 11月2日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もぜひよろしくお願いいたします! お辞儀

 

野ぶどう・・・花言葉は「慈愛」

 

どこかで何気なく見ているのでしょうけれど・・・

こうして、一枝をじっくり見ると、こんなにもきれいなんですね!

野ぶどうはカラフルで、かわいらしい実。

でも食用ではありません。お気をつけて!

ちなみに山ぶどうは、もちろんポリフェノールもたっぷり。

きっと子どもの頃、山で摘んで食べた思い出がある方も多いのでは・・・

違いは、野ぶどうは写真のとおり、葉っぱの上にばらばらに実をつけますが

山ぶどうは、葉っぱの下に房になって実をつけます。

季節を運んでくださる利用者さまの気持ちもプラスして、ホントに【ほっこり】(^^)/

窓口でご覧になった利用者さまも、ついつい【ほっこり】(^_-)-☆

「秋」はまだまだ続きます。

「秋」には続きがあります!

先日、栗のブログをアップし、みなさまに「」を楽しんでもらっていたら・・

次々と「」がやって来たではないですか!

柿・ザクロ、そして唐辛子まで!!

運んできてくださったみなさま、ありがとうございます。

公民館には、こんな楽しみ方もあるんです(^_-)-☆

スマートフォンを体験しよう~体験コース編~

ミンミンゼミさんからすずむしさんへ、しっかりとバトンが渡った

9月15日(木)

皆様が、待ちに待った「スマートフォン講座」

ワクワク、ドキドキ、触ったら壊れちゃうのかしら?

そんな不安をお持ちの17名が、席に着きました!

さあ、始まりです!

基本操作って?

調べ物はどうするの?

や、私はメールを覚えたい!

スタッフの丁寧な、そしてひとりひとりの対応に

感謝の言葉がたくさん!

「一回では覚えきれないけど、楽しかった」と

笑顔をみせてくれた方。

子供たちに「勉強してきて!」と言われて参加した方。

「次回もまた、同じことを聞くかもしれないけど、よろしくね!」と

メモを取る方。

   

10月、11月と講座は続きます。

この調子で、楽しく、笑顔で、そして、何かひとつでも

・・・出来なかったことが出来た!

に変わることを期待しています!

 

 

子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会☆」

みなさんこんにちは!

涼やかな秋!……といいたいところですが、

残暑が続いていますね心配・うーん汗が止まりません

 

本日は毎月第3水曜日に開催している子育てふれあいサロンの報告です。

8月は中止となってしまいましたが、今回はいつもゆめいろさんにお越しいただき、

「ちびっこ運動会☆」を開催いたしました!

 

 

 装飾もカワイイ!!!

 

 

まずはハイハイレース!大きい子も小さい子もハイハイでママのもとへGO急ぎ

 

玉入れでは部屋中に散らばったボールを、ヒヨコさんのカゴに入れます。

上手に入れられたかな?

 

最後はパン食い……ならぬお菓子取り競争!

ロープに下がるお菓子をもぎとりますイベント

 

終了後はフリータイム、つまりママ同士の交流を深めるタイムです。

お子さまが同世代だと自然とお話も弾みますねキラキラ

 

アンケートでは

「アットホームな雰囲気で居心地もよく、子どもも嬉しそうでした。」

「ハイハイレースが楽しかった。」

「赤ちゃんでもあそびやすく、気楽に参加できた。」

など、親子共に楽しんでくださったようでした!

いつもゆめいろの皆さま、ありがとうございました!

 

10月は「えいごであそぼう!」です。

子サロ初の英語の時間!英語の音楽に合わせてからだを動かそう♪

日 時:10月19日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 10月5日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もぜひよろしくお願いいたします!ハート

一輪の薔薇

公民館の正面入り口から脇をちょっと覗いてみました。

あらっ?

この春、異動してきた時にも、咲いているバラを・・・見たような

これは、【四季咲き】と言って、一定の気温(夜温15℃以上)であれば

言葉通り、四季を通して開花をするそうです。

館内に回ってみました。

1Fの和室からの風景です。

どんな名画にも劣らない、自然の贈り物。

和室をご利用の際は、ぜひ、障子を思いっきり開けてみてください。

 

今は・・・もう秋!

秋をお届けします!!

武里南地区公民館は、武里団地の中の、そのまた、公園の中に佇んでいます。

たった一本の栗の木ですが、近隣の皆様に、季節を送り続けているんです。

味覚を味わいたいところですが、

今回は眼で、秋を感じてください。

ご利用者の皆様からも、うれしいお言葉、たくさん頂いております。

もう・・・秋ですね!

武里南出会いの広場「郷土資料館歴史講座」

朝からセミたちが大声で騒ぎだし、太陽はいつにもまして元気よく、いえ、良過ぎるくらいに照りだした

7月29日(金)、当公民館に歴史好きの18名が集結。

春日部市郷土資料館、實松館長による歴史講座「鎌倉と春日部~鎌倉時代の春日部の歴史~」開講です! 

 

今回の講座は、鎌倉時代を紐解くのに重要な歴史書である、『吾妻鏡』を引用しながら

解説していただきました。

鎌倉時代の春日部の自然・地理的状況(郡境がどこにあったかなど)や、春日部氏について

現在放映中の大河ドラマの話題をふんだんに織り交ぜながら説明していただき、映像が頭に浮かんだ

参加者も多いのでは・・・。

       

 春日部氏は、「鎌倉殿の13人」には入っていませんが、将軍を守る御家人として警護に当たったり,当時の名誉である流鏑馬(やぶさめ)の射手として選ばれたりと活躍していたのだそうです。

参加者の声の一部をお届けします。

・細かいところまでお話しいただき、大変良かった。

・プロジェクターで映し出される画像が見やすかった。

・豊富な知識を分けていただきありがとうございました。

 

春日部市郷土資料館では、企画展「明治天皇と春日部~巡倖・御猟場・梅田ごぼう~」

を開催中です。

歴史好きのあなた、これから好きになるであろうあなたも、ぜひ、足を運んでみてください。

 

子育てふれあいサロン7月「春日部子育て支援センター出前プログラム」

みなさんこんにちは!

猛暑日や突然の雨など本当に過ごしにくい日が続きますね汗・焦る

毎日生活できているだけで満点花丸と自分を褒めていきましょう!

 

本日は毎月第3水曜日に開催している子育てふれあいサロンの報告です。

今回は春日部子育て支援センターさんにお越しいただき、出前プログラムを開催いたしました!

 

まずはいろんな親子たいそうで親子ともに体を動かします

お母さんも腕を伸ばしてスッキリキラキラ

 

 

手遊びは有名なものから聞いたことのないものまで

グーチョキパーで何を作ろうかな?(こっそり職員も参加しました)

 

 

ペープサートでは動物たちのかわいい「いないいないばあ」に

思わず手を伸ばしてしまいます。

 

 

工作ではペンギンのうちわを作りました!

 

 

大型絵本に子どもたちの視線は釘づけ驚く・ビックリ

 

終了後はフリータイムで各自のんびりと交流を深めておりました。

子サロでつながるママ友の輪星ですね

 

アンケートでは

「同じ(歳くらいの)ような子どもたちと一緒に手遊びできた」

「たいそうや工作までいろんな遊びができてよかったです!」

など、楽しんでくださったようでした!

子育て支援センターの皆さま、ありがとうございました!

 

8月は「親子でアロハ!フラダンス鑑賞会」です。

フラダンスを鑑賞して夏と癒しを感じましょう晴れ

日 時:8月17日(水)

場 所:武里南地区公民館 2階大会議室

出 演:カフラオ クプ アエケ アロハ モアニ

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 8月3日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もよろしくお願いいたします!お辞儀

子育てふれあいサロン土曜日「パパママ♡あそび」

みなさんこんにちは!

 

今回はなんと!子育てふれあいサロンのアンケートにてご要望があった

パパも参加しやすい土曜日の子サロ」を実施いたしましたお祝い

初の試みでしたが、事前予約は初日で埋まってしまうほどの人気ぶりで驚きです……!

「パパママの愛が伝わる♡きずな深まる親子あそび」ということで

講師は山田優子先生ですハート

 

糸まきまき、こちょこちょあそび……

音楽に合わせたおうた遊びなど、盛りだくさん!

 

パパたちも積極的にふれあい遊びに参加1ツ星

 

休憩タイムには山田先生のウクレレを披露

優しい音色と歌声に癒されます音楽

 

おうちで作れるアイテムで釣り大会

段ボールの魚だけでなく豆腐パックやチラシを使うアイデアにパパママはなるほどひらめき

こどもたちは夢中!

 

絵本の読み聞かせもこどもたちは興味津々。

 

最後はエビカニクスでパパママもいっしょに身体を動かしてスッキリキラキラ

あそびが満載の充実したお時間でした!

 

アンケートでは

「手遊びのネタが増えて良い機会となりました」(パパの声)

「手遊び・お歌遊びなどあまり知らず、楽しく学べました」(パパの声)

「上の子(3歳)と下の子(0歳)も両方遊べた」(ママの声)

など、子育ての手助けのひとつとなったようでこちらも嬉しいです!

山田先生、ありがとうございました!

 

次回のパパママ企画の開催は2月を予定しておりますが、

今回のご好評を受け、機会を増やせればと思います……頑張ります!

その時はぜひ、参加してくださいねグループ

もちろん、毎月第3水曜日の子育てふれあいサロンもよろしくお願いいたします!お辞儀

武里南出会いの広場

初夏の風に乗せて♪~なつかしいメロディーに出会えます~

梅雨の晴れ間の6月17日(金)

コロナ禍でしばらく開催出来なかった「武里南出会いの広場」

戻ってまいりました!!

公民館のあいさつからスタート

いよいよ待ちに待った「ないすはっつ」登場!

昭和の時代にタイムスリップ

ギター・オカリナ・ハーモニカの優しい音色に心癒されます。

  

童謡・懐メロなど自然とみなさん口ずさみます。「あら、この歌、私が

生まれる前ね」などの言葉についつい笑いも起きながら、楽しい時間もあっという間。

 

曲に合わせて、大きく腕をみぎ、ひだり、またまたみぎ、ひだり・・・

会場が一体になった瞬間です。

アンコールの拍手が鳴りやまないほどの盛況ぶりに

胸があつくなりました。

最後に、飛沫感染シートでお顔がよく見えなかったという方のために

とびきりの笑顔の三人です♡

来場されたみなさんは、素敵な時間を過ごせたと大喜びでした。

ないすはっつのみなさん、心温まるステージ、本当にありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン6月「赤ちゃんキャリーフラ」

みなさんこんにちは!

最近は寒暖差が激しく、体調管理が難しいですね汗・焦る

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、毎月第3水曜日は武里南の子育てふれあいサロン!ということで、

今月は「赤ちゃんキャリーフラ」の開催でした。

講師は日本赤ちゃんキャリーフラ協会の由利 明美(ゆり あけみ)先生ですキラキラ

フラダンスの基本は中腰!最初はキツそうに見えましたが……?

 

先生に合わせてステップを覚えるうちに、だんだんと体が安定してきます花丸

ハワイアンな癒しの音楽と、ママたちが生み出す心地よいリズムに

赤ちゃんたちはぐっすりスヤスヤ喜ぶ・デレ

 

足の動きに慣れたら手の動きも!

腕や手を使った、大きくゆったりした動きはママたちの身体をリフレッシュキラキラ

「木」や「あなた」、「かんむり」など振付ひとつひとつに意味があるんですって!

 

先生の動きに合わせて曲を踊り切ると、かなりの達成感ですね!

ともに踊ったママたちの間にも、団結力が生まれました興奮・ヤッター!

 

アンケートでは

「身体を自由に動かせてリフレッシュできた」

「抱っこしながらのフラだったので、子どもがぐずらなかった」

「子もよく寝てくれた」

と嬉しい声でいっぱいでした!由利先生、ありがとうございました!

 

7月は「春日部子育て支援センター出前プログラム」です。

日 時:7月20日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

講 師:春日部子育て支援センター職員

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 7月6日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

ぜひ参加してみてくださいね星

よろしくお願いいたします!

子育てふれあいサロン5月「ママヨガ&ベビーマッサージ」

みなさんこんにちは!

 

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ、5月ももうすぐ終わりですね。

これから梅雨や暑い夏など、体調を崩しやすい季節がやってきますので、

今のうちにコンディションを整えておきたいですね!

 

さて、今回も、毎月第3水曜日に武里南地区公民館で実施している「子育てサロン」の様子をご紹介します。

今月は、「ママヨガ&ベビーマッサージ」を5月18日(水)に開催しました!

講師は、助産師の外山 君江(とやま きみえ)先生です。

 

外山先生が赤ちゃん役のアンパンマンと一緒にご挨拶。 

 

 はじめはベビーマッサージです。

外山先生の動きを見ながらみんなで赤ちゃんをやさしくマッサージ。

 

歌を口ずさみながら、あおむけ、うつぶせ、好きな体勢でふれあいます。

気持ち良いのか、ぐっすりと寝ている赤ちゃんも…。

 

赤ちゃんが十分リラックスしたあとは、ママヨガです!

抱っこで前かがみになりがちな背中をぐーんと伸ばします。

 

今回のベビーマッサージの対象は、

おおよそ月齢2か月から7か月の赤ちゃんだったため、

大きい子どもたちは、別室で工作をして楽しみました!

 

ちぎり絵のあじさい。センス抜群の力作です!

 

親子で楽しくリフレッシュしていただくひとときとなりました。

 

アンケートからは、

 「ふれあい遊びは、家でできるような歌を教えていただけてよかった。」

「ベビーマッサージは親子一緒に楽しめてよかったです!」

「体を動かしてスッキリできたし、ベビーマッサージで子どもとたくさん触れあえてよかったです。」

「月齢が近い赤ちゃんがいるママ達と話せて楽しかったです。」

 

とみなさん楽しんでくださった様子で、今回も好評でした。

外山先生、ありがとうございました!

 

6月は「赤ちゃんキャリーフラ」の予定です。

日 時:6月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

講 師:由利 明美 氏

対 象:抱っこができる4か月から2歳のお子さまと保護者

   (対象年齢以外のお子さま(5歳まで)は、別室で工作をします。)

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申 込:事前申込制 6月1日(水)から電話で武里大枝公民館へ(048-737-8022)

 

初めての方も大歓迎です。お待ちしています!

 

 

 

 

 

子育てふれあいサロン4月「アコーディオンの音色とともに♪&よみきかせ」

 

みなさんこんにちは!武里南地区公民館ですキラキラ

4月というのにまるで夏と冬のような日が続いておりますね晴れ雪

体調を崩しがちですが、元気に過ごしてまいりましょう!第3水曜は武南で子サロ!

ということで4月20日㈬に「アコーディオンの音色とともに♪&よみきかせ」開催しました!

コロナで2・3月がお休みだったので久々の開催となりました。

 

前半は春日部アコーディオンサークルさんによる演奏音楽

 

「チューリップ」「ちょうちょ」「春の小川」をパネルシアターとともに歌います。

 

アコーディオンがどのように音色を奏でるのか、説明しながら様々な音を聴かせてくれました。

これには大人の方がなるほど~!と感嘆の声をあげました驚く・ビックリ

手遊びを交えながらの心地よいアコーディオンの音色は贅沢ですね星

最後にソウルサウンドライアーという珍しい楽器が登場!繊細で不思議な音色に、思わず聴き惚れました。

 

 

後半は武里図書館さんによる絵本の読み聞かせです鉛筆

 

大きな絵本や小さな絵本、指人形など盛りだくさん。

 

お話だけでなくふれあいタイムもハート足をぶらぶら、こしょこしょ興奮・ヤッター!

 

きれいな布を使ったレクリエーションはカラフルで楽しかったです!

 

アンケートでは

「家では普段経験できないことなので参加できてよかったです。」

「音楽は年齢関係なく楽しめますね!」

「読み聞かせも流石でしたし、シーツを使った遊びも子どもが楽しそうでした。」

と、大好評でした!

春日部アコーディオンサークルのおふたり、武里図書館さん、ありがとうございました!

 

次回の子育てふれあいサロンは「ママヨガ&ベビーマッサージ」です1ツ星

日 時:5月18日㈬

出 演:外山君江氏

対 象:2か月~7か月のお子さまと保護者

    ※対象外のお子さま(5歳まで)は別室で工作♪

内 容:ベビーマッサージ(別室にて工作)

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 5月1日㈰~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月もよろしくお願いいたします!にっこり

 

子育てふれあいサロン1月「ピエロさんとあそぼう!」

みなさんこんにちは!

遅くなりましたが、今年も武里大枝・南地区公民館をよろしくお願いいたしますお辞儀ハート

 

さて、今回も毎月恒例、第3水曜日の武里南の子育てふれあいサロンのご報告です!

今月は1月19日(水)に「ピエロさんとあそぼう!」を開催いたしました。

春日部マジッククラブより安藤茂雄先生です!

友達イヌのクウちゃんと登場!みんなとご挨拶タイムです。

最初はマジックで親子ともにびっくりの連続です!

思わず目をまんまるくしたり、「あれー?」と声をあげてしまうお子さまも驚く・ビックリ

そしてお待ちかね、バルーン体験ですイベント

細長い風船を見るのが初めての子が多いようでした。

飛ばせるネズミを作って遊んだり、バルーンのイヌを作ったりしました!

最後まで、カラフルなバルーンやマジックであふれた楽しい時間となりました音楽

 

アンケートでは

「子どもが参加型だったので、とても喜んでいた!」

「初めてバルーンに触れられて楽しかった!」

「今度は自分で作れるようになりたいです。」

と、今回も大好評でしたキラキラ安藤先生、ありがとうございました!

 

今後ともよろしくお願いいたしますお辞儀

子育てふれあいサロン12月「サンタとあそぼう!!」

みなさんこんにちは!晴れ

 

一段と寒くなってきましたね雪そんななかでも毎月第3水曜日は武里南で子サロ!

ということで12月15日㈬に毎年恒例の「サンタとあそぼう!!クリスマス会」を開催しました。

大人気のため2部屋開催です。

 

1階では山田優子先生がちびっこたちのお部屋をご担当1ツ星

手遊びや歌遊びもクリスマスバージョンに♪

クリスマスの本や紙芝居に、こどもも釘づけ!

楽しい雰囲気に誘われてサンタさんの登場です!プレゼントを配ってくれました星

集合写真をパチリ!みんな素敵な笑顔です喜ぶ・デレ

 

2階では山森澄子先生が大きい子のお部屋をご担当興奮・ヤッター!

手遊びや歌遊び、絵本も元気いっぱいで子どもたちもテンションが上がりますイベント

お部屋のクリスマスデコレーションに子どもたちも参加!

新聞紙のクラフトで大きな音を出したり、破ったり……親子ともに大人気でした!

サンタさんと一緒に手遊びも♪もちろんプレゼントももらいました王冠

2階も素敵なクリスマス会となりました!

 

アンケートでは

「充実した時間でした!」

「クラフトや手遊びをおうちでもやってみたい」

「サンタさんに会えてよかった!」などたくさんの嬉しい声をいただきました。

山森先生、山田先生、ありがとうございました!ハート

 

次回は「ピエロさんとあそぼう!」になります

日 時:1月19日㈬

出 演:安藤茂雄氏

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

内 容:バルーンアート

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 1月5日㈬~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

子育てふれあいサロン11月「☆マジックショー☆」

みなさんこんにちは!晴れ

 

第3水曜日は武里南で子サロです!!!!

ということで今月11月17日(水)は春日部マジッククラブのみなさんによる

☆マジックショー☆でしたキラキラ

 

大きなリングがくっついたり離れたり…いろんな模様を作ります。

 

空の袋に親子で魔法をかけると……?

 

中からうさぎが!

 

形が変わるロープや

 

白い羽は「チチンプイ」と唱えるとカラフルに!

 

カップの中のボールは、何度目で追っても予想外の場所からでてきます。

近くで見ようとする熱心なお子さまもおりました興奮・ヤッター!

 

 思わず歓声があふれてしまう、素敵なマジックショーでした王冠

 

アンケートでは、

「ふだんなかなか経験できないことだったので、参加できてよかったです」

「気持ちがほんわか楽しくなるマジックでした」

「色が変わるなど、子どもにもわかりやすかった」

と好評でした!

 

次回は「サンタと遊ぼう!クリスマス会♪」になります1ツ星

日 時:12月15日㈬

出 演:山森澄子氏・山田優子氏

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:20組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 12月1日㈬~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

子育てふれあいサロン10月「大きな紙芝居&プチ工作」

みなさんこんにちは!武里南地区公民館です笑う

 

毎月第3水曜日は武里南の子サロ♪

ということで、今回は10月20日㈬に開催しました。

武里南地区公民館で活動している「ポケット」さんの紙芝居と

公民館職員による工作です!

まずは工作タイムで、ハロウィンのリースを作りました。

 

ハロウィンの仲間たちをペタペタ……

 

可愛いリースができました音楽

 

お次はポケットさんによる紙芝居です!

お人形による「ポケットのうた」がはじまりの合図

 

手づくりの大きな紙芝居、「セーター騒ぎ」では大きな魔女が現れたり……

 

「そらいろのたね」のおはなしではお家が大きくなる仕掛けが!

 

最後はドレミの歌とカラフルな手袋の劇で、子どもたちもノリノリでした

 

ポケットのみなさん、ありがとうございました!

 

アンケートでは

「工作や紙芝居など、家ではなかなかできないので気分転換になった」

「ポケットの歌が子どもにハマっていた」

「ハロウィン制作がかわいく、親の私も楽しかった」

と、内容に満足いただけたようです♪

 

次回は「マジックショー」になります1ツ星

日 時:11月17日㈬

出 演:春日部マジッククラブ

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 11月3日㈬~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月も何卒よろしくお願いいたしますイベント

 

 

令和3年度 武里団地文化祭中止のお知らせ

 毎年11月に開催している「武里団地文化祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 また、文化祭への参加を希望されていた皆様につきましては、後ほど別途発表・展示の場を設けたいと考えています。その際は、何卒ご協力お願いいたします。

子育てふれあいサロン8月「親子でアロハ!フラダンス」

皆様こんにちは!武里南地区公民館です!

 

毎月第3水曜日は武里南で子育てふれあいサロン星ということで、

今月は8/18㈬に「親子でアロハ!フラダンス」を開催いたしました。

今回の講師はカフラオ クプ アエケ アロハ モアニさんです花丸

 

綺麗な衣装でご登場!一気にハワイアンな気分に♪

 

ちょっとした体験コーナーも1ツ星

本当は小学生ダンサーの皆様も参加予定でしたが、コロナ自粛でお休みです。

来年はぜひ一緒にフラを楽しみましょう……!

 

そのぶんモアニさんがたくさんフラダンスを披露してくださいました。

衣装替えでより華やかに♪

 

アンケートでは、

「フラダンスを普段見る機会がないので、楽しかったです」

「初めてフラダンスにふれる良い機会となった」

「もっと一緒に踊りたかった!」

と、フラダンスを楽しんでくださったようで良かったです晴れ

カフラオ クプ アエケ アロハ モアニのみなさん、ありがとうございました!

子育てふれあいサロン7月「春日部子育て支援センター出前プログラム」

みなさんこんにちは 武里南地区公民館です!

 

第3水曜日は武里南で子育てふれあいサロンハート

ということで、今月は7月21日㈬に春日部子育て支援センターさんにお越しいただきました!

普段から支援センターにお世話になっている親子様も多いようです。

パネルシアターではヒヨコさんがカラフルに変化!

 

ふれあいタイムではくすぐりマッサージ興奮・ヤッター!

くすぐられてはしゃぐお子様たちにお母さんもつられて笑顔に。

 

大きな仕掛け絵本で、どんな果物が出てくるかな?

 

ほかにも工作やお歌遊びで、絶えず楽しい時間でした!

実は私職員もこっそり工作に参加してました……ピースすいかのうちわ可愛い!

 

アンケートでは

「見たことない絵本だった、ほしい!」

「子どもと慣れていて、さすがだと思った」

「工作が楽しかった」

と満足感でいっぱいでした花丸

春日部子育て支援センターの皆様、ありがとうございました!

 

次回も事前申込み必須ですが、何卒よろしくお願いいたしますお辞儀

令和3年度 武里団地体育祭中止のお知らせ

毎年10月に開催している「武里団地体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

子育てふれあいサロン6月「エンジョイリトミック♪」

みなさんこんにちは花丸武里南地区公民館です!

 

第3水曜日は武里南で子育てふれあいサロンですキラキラ

今月は6月16日㈬「エンジョイリトミック♪」を開催いたしました。

講師は森田先生です!

 

みんなで簡単な自己紹介を終え、手遊びと親子のふれあい遊びハート

 

お次は「動物園」をテーマにみんなで歩きます!

高い音でぴょんぴょん、低い音でずしんずしん、

 

音に合わせて止まったり、しゃがんだり……

先生の奏でる音色でどんな動物たちと出会えたかな?

 

ひとやすみしたらボールのおにぎりを親子でコロコロ、

ウサギさんに食べさせました晴れ

 

カラフルな布を使った遊びや、フワフワのお花紙を使った工作は手触りが異なって楽しい♪

ほかにもパネルシアターやリズムあそびなどモリモリ盛り沢山の時間でしたイベント

森田先生、ありがとうございました!

 

アンケートでは

「元気いっぱいに動けて楽しかった!」

「内容がもりだくさんで子どもが飽きずに楽しめた!」

と満足していただけたようでした!ありがとうございました!

 

次回は7月21日㈬です。

春日部子育て支援センター 出前プログラム

講 師:春日部子育て支援センター

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申込み 7月7日㈬~

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

子育てふれあいサロン5月「ごはんの時間が楽しくなる!心を育む手遊び、歌遊び♪」

みなさんこんにちは!武里南地区公民館です星

 

第3水曜日は武里南の子育てふれあいサロンです!

ということで、5月19日㈬「ごはんの時間が楽しくなる!心を育む手遊び、歌遊び♪」を

開催いたしました!テーマは「食育」

今回の講師は山田先生です興奮・ヤッター!

はじまりは「あさですよ」の紙芝居晴れ

 

親子でできる手遊びに……

 

先生のマネしてエクササイズ!「エビカニクス」ピース

 

仕掛け絵本と一緒に「いただきます」

 

最後はみんなで輪になって相談会

保護者様方は子どもの「食」に対するお悩みに共感したり、交流によって良い気づきを得ました!

親子ともに充実感のある時間になりましたハート

 

アンケートでは

「気軽に楽しめる歌がたくさんあったので、今度遊ぶ時に取り入れたいです」

「子どもが同年代や赤ちゃんと交流できてよかった」

「身体も気持ちもリフレッシュになった」

と好評でした!うれしい限りです!

 

次回は6月16日㈬です。

エンジョイ リトミック♪

講 師:森田美那子氏

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申込み 6月2日㈬~

問合せ:武里大枝公民館

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

子育てふれあいサロン4月「アコーディオンの音色とともに&絵本のよみきかせ」

こんにちは!武里南地区公民館です花丸

 

4月21日㈬に子育てふれあいサロン4月

「アコーディオンの音色とともに&絵本のよみきかせ」を

開催いたしました!

 

前半は春日部アコーディオンサークルから、「グランパーズ(guranpars)」のおふたりです!

 

アコーディオンを初めて見るお子さまも多いようです

興味津々のご様子驚く・ビックリ

 

アコーディオンの重厚な音色とともに手遊びしたり……

 

おふたりの演奏にうっとり喜ぶ・デレ

 

後半は武里図書館の職員さんによる絵本の読み聞かせ!

大型の絵本や紙芝居に子どもたちは釘付けですグループ

 

親子のふれあい遊びも!

 

各々の良いところがぎっしり詰まった子育てふれあいサロンになりました星

春日部アコーディオンサークルもといグランパーズのおふたり、武里図書館のみなさん

ありがとうございました!

 

アンケートでは

「子どもにとってアコーディオンは初めてで、とても新鮮だったと思います」

「たくさんの本の読み聞かせを聞けました」

「(自分の子どもと)同じくらいの子と出会えた」

などの意見をいただきました!また、開催そのものを待望している声も多かったです。

 

次回は5月19日㈬開催予定です!

ごはんの時間が楽しくなる!心を育む手遊び・歌遊び♪

講 師:山田優子氏

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申込み 5月8日㈯~

    武里大枝公民館の電話にて受付

問合せ:武里大枝公民館

 

みなさんもぜひ参加してみてくださいね!ハート

4月の体験講座「ロコモヨガ」を開催しました。

みなさんこんにちは!

コロナの影響でイベントを長期お休みしていましたが本日開催いたしました。

参加者のほとんどの方が経験者でした。

講師はYOGAインストラクターのシャオ レイ先生です。

 

 

 

体が伸びています!

 

どんどん体が柔らかくなっています!

ヨガが終わったときは参加者の方たちの顔に充実感があふれていました。

 

<参加者の感想>

①またぜひ参加したいです。良かったです。

②現在ヨガをやっているが全然違うなと思いました。また参加します。

③とにかく気持ちよかったです。次回も楽しみにしています。

④この場所でずっとヨガができればいいと思いました。

 

<次回は>

4月22日(木)13:00~14:30

武里南地区公民館 1階 和室(大)

あなたも参加してみませんか!

 

 

公民館だより3月号「けやき」を発行しました!

みなさんこんにちは、武里大枝公民館ですにっこり

 

公民館だより「けやき」の3月号が完成しました!

こちらからご覧ください。

 

また、3月1日よりインターネットの「公共施設予約システム」にて

6月分の一次抽選予約申し込みと、5月分の二次抽選申し込みが可能です。

窓口での代行入力も可能ですが、インターネットでの申し込みにもぜひ挑戦してみてくださいね♪

申し込み期間後の当選確認(16㈫~28㈰)も忘れずに!お電話で承ります。

ほかにもご不明な点がございましたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ。

 

年度末にてご多忙とは思われますが、何卒よろしくお願いいたしますキラキラ

公民館だより「けやき」2月号を発行しました

 

みなさんこんにちは、武里南地区公民館ですキラキラ

 

公民館だより「けやき」の2月号が完成しました!

こちらからご覧ください。

 

また、本日よりインターネットの「公共施設予約システムにて

5月分の一次抽選予約申し込みと、4月分の二次抽選申し込みが可能です。

明日より窓口による代行入力も可能ですが……不要不急の外出を避けるため、

ぜひインターネットでの抽選申し込みにも挑戦してみてくださいね!

ご不明な点がございまいたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ眼鏡

 

最近は寒暖差が厳しいので、お風邪を召さないようお過ごしください晴れ

武里大枝公民館・武里南地区公民館の事業中止のお知らせ

みなさんこんにちは。武里南地区公民館ですお辞儀

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在

2/7㈰までの新規の施設利用を休止しております。

なお、既にご予約をいただいている団体については、十分な感染対策を行っていただいた上で

ご利用いただけます。

 

また、下記の事業について開催を中止します。

・武里大枝公民館

 1月23日(土) クラブサークル連絡会・人権教育講演会

 2月14日(日) 外国人による日本語スピーチ大会

・武里南地区公民館

 1月20日(水) 子育てふれあいサロン「ピエロさんがやってくる♪」

 

今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、休止期間を延長する場合がございます。

不明な点等ございましたら、お気軽に公民館へお電話くださいませ。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

子育てふれあいサロン12月「サンタと遊ぼう!!」

こんにちは!武里南地区公民館ですにっこり

 

12月16日㈬に子育てふれあいサロン12月「サンタと遊ぼう!!」クリスマス会を開催しました!

 

大きなお子様メインのお部屋では山森先生!

小さなお子さまメインのお部屋では山田先生!

3密を避け、子どもたちがめいっぱい楽しめるよう、2部屋開催となりました♪

飾りつけされたお部屋で、みんなで手遊び

サンタさんも一緒にぐるぐるダンス、あれ、プレゼントは持ってきてないのかな?

大きな絵本を楽しんだり……

ビニール袋で「ふうせんウサギ」を作りました!

おうちに帰っても親子で遊べますね♪

お部屋の装飾に使われている折り紙サンタは好評で、皆さん熱心に折られていました!

 

あわてんぼうのサンタさん、プレゼントをもって帰ってきてくれましたお祝い 

袋から伸びたリボンを引っ張るとプレゼントが!面白い!

最後は一瞬だけ近寄って記念写真をパチリ!

今年はあらゆる配慮をしての開催となりましたが、無事に楽しい会となりました!

 

1ツ星次回の子育てふれあいサロン1月について1ツ星

「ピエロさんがやってくる♪」

~ピエロさんのマジックやバルーンアートをいっしょに楽しみましょう!~

講 師:安藤茂雄氏

対 象:0~5歳のお子さまと保護者 

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申込み 1月6日㈬~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館

 

ぜひご参加ください♪

令和3年度 武里南地区公民館 休館日カレンダー

みなさんこんにちは!

来年度(2021年4月~2022年3月)の公民館休館日カレンダーが遂にできました晴れ

こちらです↓

令和3年度武里南地区休館日カレンダー.pdf

 

1月から、3月分の第2次抽選予約に加えて4月分の第1次抽選予約申し込み期間となりますので、

ぜひご覧くださいませ。

 

ちなみに、インターネットからの抽選予約申し込みは1月1日㈮から、

窓口での抽選予約申し込みの代行入力は公民館開館日である1月5日㈫からとなりますので

お忘れなく!いずれも14日までが受付期間となっております。

 

よろしくお願いいたします。お辞儀

 

10月の子育てふれあいサロンを開催しました♪

みなさんこんにちは星

今回は、なんと今年度初めて(!)の子育てふれあいサロンを行いました!

 

10月は「紙芝居とプチ工作」、紙芝居を披露してくださったのは

「人形げきサークルポケット」さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居が始まるまで、ハロウィンマントを作りました。

 

いよいよはじまり!

人形がかわいい「ポケットのうた」

 

紙芝居はなんと手作り!お母さんたちも思わず聞き入ってしまいます。

子どもたちもお母さんの腕の中でワクワク喜ぶ・デレ

 

なんと紙芝居に出てきたキャラクターが登場!

これにはみんなびっくりひらめき手作りの温かさがかわいいですね

 

紙芝居の「がんばれとっぴー」「はっくしょんしてよかばくん」

のほかにも、楽しい手遊びや歌もいっしょに楽しみました♪

人形げきサークルポケットのみなさん、ありがとうございました!

 

新型コロナウイルス感染症対策ということで、事前申込みでの参加など

皆様にご協力いただきながらの開催でしたがとても楽しい時間となりました!

つぎは12月のクリスマス会です♪ ぜひお越しください!

 

第54回武里団地体育祭を中止します

 毎年10月に開催している「武里団地体育祭」は、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。開催に向け準備などにご協力いただいております関係者の皆様には、ご理解の程よろしくお願いいたします。

貸館休止期間の延長及び主催事業中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に万全を期するため、貸館休止期間を令和2年5月31日(日)まで

延長させていただきます。主催事業につきましても中止とさせていただきます。

 なお、窓口業務(代行入力等)は、通常通り行っております。

 利用者の皆さんにはご不便をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う事業中止及び貸館中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、

公民館事業は、令和2年5月15日(金)までの公民館主催事業はすべて中止となります。

公民館施設利用は、令和2年4月4日(土)から5月15日(金)までの間、貸館及びフリースペースの

利用を停止いたします。

なお、窓口業務(代行入力、印刷機利用、ごみ処理券の販売等)は行っています。

再開については、改めてお知らせいたします。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2月の武里南出会いの広場を開催しました。

みなさんこんにちは!
今月は、マハロ ウクレレによるバレンタインコンサートを開催しました。

人気のバンドとあって会場は超満員でした!

軽快なトークで会場を盛り上げてくれた司会の板垣さんです。

マハロ ウクレレによる素晴らしい演奏で会場に歌声が響きました!

華やかな衣装も素敵でした!

演奏に合わせてフラダンスも披露されました。

今回初企画 飛び入りでデュエット曲「居酒屋」を熱唱してくれました!

《参加者の感想》
大勢で大きな声で歌えて楽しかった。
生の演奏で初めて歌えていい経験になった。
懐かしい曲が歌えてよかった。
大勢の演奏をまじかで聞けて迫力があった。
また参加したい。

1月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
月は「New year concert コール・アネモネ」を開催しました。

出演者と参加者で人があふれました!


コール・アネモネを指導されている伝先生です。


素敵なハーモニーのコール・アネモネのみなさんです。


メンバーの中には他の活動で活躍されている方たちがいらっしゃいます。


この公民館は歌が好きな人たちが大勢いらっしゃいます!
会場に歌声が響きました。


≪参加者の声≫
コーラスに初めて参加しましたがなかなか良かったです。
コーラスのみなさんと一緒に歌えて楽しかったです。
選曲がよかったです。
楽しかったです、また企画してください。
≪出演者の声≫
大勢のお客様の前で歌えて楽しかったです。
また企画してください。

社交ダンス体験会を開催しました!

みなさんこんにちは!
今年一番の寒さを感じた日でしたが社交ダンスに興味を持たれた人たちが参加されました。
キレキレのダンスで指導していただいた伊藤先生です。


経験されたことのある男性(先生の後方)も決まっています。


最初は先生を見ながらレッスンを受けていましたが・・・・・・


時間の経過とともにそろってきました!


最初は先生をずっと見ていたり、ご自分の足元を見ていたりされていましたが時間がたつごとに上手にステップを踏むことができるようになりました。

今日参加された方の一名はサークルに入会されることになりました。
また社交ダンスを企画したいと思います。
その際、あなたも参加してみませんか!

12月の武里南出会いの広場を開催しました!

22日(日)に「トーンチャイム・そらはなクリスマス会」を行いました。
どんよりした曇りで寒さが厳しかったのですが会場は温かい笑い声であふれていました。
トーンチャイムとは一人一人が担当の音を出し、ひとつの演奏を作り上げる楽器です。

リーダーの萩原さんです
萩原さんは、ある施設でトーンチャイムを聞いた人の変化があったことに心を打たれられトーンチャイムは「人の心を癒すことができる!」と確信されたそうです。
それ以来トーンチャイムの練習に励んでこられています。


トーンチャイムの演奏が始まりました。
なんてきれいな音なんでしょう!トーンチャイムの奏でる音色に癒されました。




自己紹介が始まりました。
ボードの片面が名前、反対側に趣味趣向が書いてあります。
ちなみにこの方はビールが大好きだそうです。








この方のあだ名はキョンキョンだそうです。


笑顔いっぱい!和やかな雰囲気で自己紹介が行われました。


自己紹介の後はわらべ歌や童謡の演奏が行われました。


次にサプライズが飛び出しました!
なんと参加者が演奏に挑戦することになったのです!














可愛い女の子も参加してくれました。
やり遂げた充実感にあふれた表情でした!


来年の干支はネズミです。
ネズミの人形たちが参加してくれました。






コンサート終了後お一人お一人お見送りです。




参加者も出演者も笑顔にあふれたコンサートでした!

<参加者の声>
いろんな工夫をしていただきたいへん驚きました。
まさか演奏に参加するとは思わなかったですが体験できて楽しかったです。
演奏者のみなさんが笑顔で楽しんでいらっしゃるのでより一層楽しい気持ちになりました。
またぜひやってくださにね。

トーンチャイムの音色は聞く人の心に優しく響き安らぎを与えてくれる楽器だと感じました。またそれを演奏されている人たちのお人柄がトーンチャイムそのものでした。

12月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
12月は何といってもクリスマス!!ということで「サンタとあそぼう」を行いました。
朝から深い霧で肌寒かったのですが元気な子どもたちが遊びに来てくれました。
子どもたちが集まってくるまで手遊びのお歌で楽しみました。


笑顔いっぱい!楽しさいっぱい!の山森先生です。


元気いっぱい!抜群の歌唱力の山田先生です!


楽しい歌が終わったら何が隠れているのかな?ゲームが始まりました。
子どもたちは一生懸命隠れているものを探しました。
サンタさんが隠れていました!
みんなでサンタさんの歌を歌いました。


次はこの中に何かが隠れています。
開けてみると?


こんなに可愛いサンタさんを作るためのパーツが入っていました。


さあ今からサンタさんづくりの始まりです!


一生懸命作ってくれています!


赤ちゃんたちも負けていませんよ!


今日のメインゲストの登場です!
サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってきてくれました。
子どもたちはサンタさんからプレゼントをもらって大喜びです。


プレゼントに夢中です!


サンタさん同士ご挨拶をしていました!


楽しい時間はあっという間に終わりました。
参加者全員で記念写真を撮りました。


来年のクリスマスも遊びに来てね!

すずらんと一緒に歌う会を開催しました!

みなさんこんにちは!
今朝は寒さに加えて冷たい雨が降りましたが歌が大好きな方たちが参加されました。
講師の田宮先生の楽しいお話から歌う会が始まりました。


最初は「おばけなんかないさ」の歌と振付です。
ほとんどの方が知らない歌でしたがすぐに慣れて楽しそうでした!


「テトペッテンソン」という歌をご存知ですか?
この歌は、言葉には意味がないのですがテトペッテンソンなどのややこしい歌詞を何度も繰り返すことでお口の運動を意識して作られたそうです。井上順さんが歌っているそうですよ。
又12月はクリスマス!「サンタが街にやってきた」などのクリスマスソングの歌声が響きました。


<参加者の感想>
①先生が優しく教えてくださってよかったです。
②歌に合わせて手を動かしたりしたので脳トレになってよかったです。
③20代の女性の方:クリスマスソングが歌えて楽しかったです。

④楽しかったです。又企画してください。

11月29日(日)に講演会を開催しました!

みなさんこんにちは!
令和の時代を楽しく過ごすための講演会を開催しました。

1部は「元気なうちに考える相続」です。
講師の埼玉りそな銀行プライベートバンキング部 
プレミアムコンサルタントの島村様です。
難しい話を比較的簡単に解説していただきました。


第2部は「気になるお金の話 人生100年時代に向けて」です。
講師の埼玉りそな銀行 武里支店支店長 勝野様です。
一般的な資産形成を解説していただきました。


参加者は熱心にメモを取られていました。


《参加者の声》
わかりやすく工夫して説明されていましたが私たちには難しかったです。
具体例を交えて説明されましたが、もっとたくさんの事例を紹介していただいた方が身近なものとしてとらえられたと思います。

11月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
「女声アンサンブルOliveと楽しく歌いましょう」を開催しました。
女声アンサンブルOliveは結成17年、女性10名・精鋭の方たちです。
このグループだけ所属されているメンバーは1名で
それ以外の方は他のグループにも所属されていらっしゃいます。

講師は声楽家のパワーみなぎる大岩先生です。


素晴らしい歌声・ハーモニーのメンバーの方たちです!




参加者も紅葉や小さい秋見つけた、リンゴの唄などを一緒に歌いました!


《参加者の声》
本物の歌が聞けて良かったです。
声量がすごくておどろきました!
ハーモニーがとてもきれいだったので感動しました!
素晴らしいの一言です!
たくさんの人たちに聞いてもらいたいですね。

11月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさんこんにちは!
今月は、エンジョイ♪リトミックを開催しました!
ちょっぴり寒い中でしたがたくさんの子どもたちが集まってくれました。
講師は子どもたちとママたちを楽しませてくれたNPO法人森田先生です。


楽しい音楽で1歳児の子どもたちを呼びました。
ハーイと元気よく手を上げてくれました!


続いて2歳児です。たくさん手が上がりました。


今度は立ち上がって輪になって行進です。
先生の弾いているピアノに興味津々です。


歌と踊りを楽しんでタヌキさんの入れ物に入ったお菓子をもらって
喜んで帰っていきました!!


来月はクリスマス!サンタさんがプレゼントをもって来てくれるかもしれないよ!
みんな来月も遊びに来てネ!!

10月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月はアコーディオンで歌おう!を行いました!
懐かしいアコーディオンで歌えるとあって大勢の人たちが参加されました。


秋晴れの清々しい日和の中、会場に大きな歌声が響きました!


アコーディオンの伴奏は、
春日部アコーディオンサークルのみなさんです!
1部は秋の歌~童謡~ 2部は懐かしの歌の構成でした。


司会とボーカル担当の吉浜さんです。
軽快なおしゃべりが人気です!


テクニシャンの角田さんです!


ダンディな松井さんです!


会場は歌声と笑い声にあふれていました!!
《参加者の声》
よかったー!
楽しかったー!
瀬戸の花嫁を歌った時あの頃を思い出してうるうるきました!
《演奏者の声》
「ここの会場に来られる方たちは乗りがいいので楽しく演奏できます!
また呼んでください」
演奏者と参加者が一体となれた素晴らしいコンサートでした!!

「江戸と春日部歴史の講演会」を開催しました!

みなさんこんにちは!
9月26日(木)に開催しました。
春日部の歴史ファンが集まってくれました。
講師はおなじみの春日部市郷土資料館長の實松氏です。


春日部は江戸から9里2町(約35.2km)に位置し
江戸を出発後最初に利用する宿場となっていたそうです。


ていねいで熱く春日部を語っていただきました。


江戸で選ばれたお米ブランド(品種ではなく獲れ高)の番付表では
春日部は上位に位置していたそうです。
いまでいうところのゴルフが江戸時代は鷹狩で狩場が春日部を含む
東部地区に点在していたそうです。
さまざまな興味深い講演内容でした。
参加者からいろんな質問が出され昔の粕壁への興味がわいてきたようです。

これからも春日部を中心とした埼玉東部地区の歴史を学ぶ機会を提供してまいります。

9月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は29日(日)に野田市民室内管弦楽団による
クラシック・アンサンブルコンサートを行いました。
最初にディズニー映画「アナと雪の女王」より
「レット・イット・ゴー」の演奏に会場がわきました!!


クラシックコンサートを武里南地区公民館で行うのは
初めてだったので大勢の方が参加され会場いっぱいになりました!



司会の鈴木亮裕さんの楽しいトークで盛り上がりました!


楽器の紹介が始まりました。最初はフルートです。
フルートは人気があるためレギュラーを勝ち取るための
楽団内の競争が激しいそうです。


次は、ホルンです。
折りたたんであるパイプを伸ばしたら3メートルになるため
難しい楽器だそうです。


次はファゴットです。
この楽器奏者は少ないそうです。
その理由は楽器がかなり高価だからだそうです。


次は皆さんご存知のクラリネットです。


最後は司会の鈴木さんのオーボエです。


フルートとピアノの演奏が終わりました。

次にオーボエとピアノの演奏が始まりました!


「アンダンテカンタービレ」や「スラブ舞曲 第10番」などの
クラシック音楽をはじめ、おなじみの映画音楽やテレビ小説のテーマソング、秋のメドレーまで幅広く親しみのある曲が演奏されました。

ラストの曲が終わると会場割れんばかりのアンコールの手拍子がわきました。

毎月やってもらいたい。!
公民館に初めて来たけどこんなに楽しいイベントを
やっているって知りませんでした。

などの声が寄せられました。
参加者はみなさん笑顔でした。

武里南オータムコンサートを開催しました!

みなさんこんにちは!
台風が来ているわりには、少し暑かったけど好天気に恵まれ
大勢の方たちが参加されました。


明るく元気で楽しい歌声のタートルズの方たちです!


軽快な話術で会場を盛り上げてくれた司会の吉浜さんです。


唱歌から往年のヒット曲、ハワイアンなど多彩な選曲で
歌声が会場に響きました。
アンコール、アンコールで3曲歌ってくれました。


大勢の参加者から、「またタートルズに来てもらってください」
との声が寄せられました。
選曲が素晴らしく笑顔の素敵なタートルズのみなさんでした。


昭和の時代を振り返る講演会を開催しました!


みなさんこんにちは!
8月27(火)に開催しました。
たいへん蒸し暑い中でしたが大勢の方たちが参加されました。

第一部講師 春日部市郷土資料館長 
實松館長の分かりやすい説明に聞き入りました。


蓄音機の歴史と蓄音機で銀座カンカン娘を鑑賞しました。
だいぶ年季が入っている割には、かなりいい音に驚きました!


参加者は青春時代がよみがえってきたようでした!


第二部講師の熊谷謙一先生です。
明快な話が好評です!


「高原列車は行く」や「南国土佐を後にして」などの映像と
一緒に自然発生的に会場が歌声にあふれました!
武里団地の方たちは歌うのが好きな方たちが多いんですよ。


9月は「江戸と春日部歴史の講演会」を開催します。
東京と春日部の古くからのくらしや経済のかかわりについての
講演会です。「そうだったのか!」を感じてみませんか。
9月26日(木)14:00~15:30
武里南地区公民館 大会議室
参加費 無料
定員  40名
持ち物 飲み物
申込み 9月12日(木)8:30~
直接または電話にて武里南地区公民館へ
問い合わせ:武里南地区公民館

武里南サマーコンサートを開催しました。

みなさんこんにちは!
8月22日(木)に開催しました。

いつもさわやかな楽曲を提供してくださる
たまごさんどのお二人です!


蒸し暑い中でしたが大勢の方たちが参加されました。


オーシャンドラムで波の音に挑戦しました。
南国の浜辺の映像が見えてきた感じがしました。
隣の席の人たちから笑顔がこぼれました!


《参加者の感想です》
初めて公民館に来ました。
暑かったので行こうか迷いましたが来て良かったです、これからも参加したいと思います。
オーシャンドラムに初めて触りました緊張したけど楽しかったです。
音楽が好きなのでコンサートを続けてくださいね。
9月は・・・・・
クラシックアンサンブルコンサートと
オータムコンサートの二つのコンサートを開催します。
詳細は「けやき」の9月号をご覧ください。



8月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は「夏休み親子でフラは武里南で!」を行いました。
カフラオ クプアエケアロハ モアニと子どものグループの
レオレオの皆さんによるフラダンスの始まりです。

レオレオの踊りでスタートしました!


続いてモアニのダンスです。


レオレオによる躍動感にあふれたダンスが始まりました!


モアニの華麗な踊りにうっとりしました!


ダンサーの素敵な笑顔に癒されました!


最初は緊張していた子どもたちは慣れてきたのか
何度もダンサーの所へハイハイで近づこうとしていました。



参加者全員のダンスで盛り上がりました!!


最後に大きな拍手がおくられました!
カフラオ クプアエケアロハ モアニ
・レオレオのみなさんありがとうございました!




次回の子育てふれあいサロンのお知らせ
期日:9月11日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:ニコニコ運動会!!
   ハイハイレース・玉入れ・パン食い競争etc
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022

7月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
映画で見せる回想法を行いました。
「暑いですねえ」と言いながら大勢の方たちが参加してくれました。

分かりやすい解説が好評の講師の熊谷謙一先生です!



最初は、懐かしい写真を見てクイズが出題されました。
参加者の方は懐かしさからか大きな声で回答され全問正解でした。



その後、新幹線の開業の様子や当時大ブームとなていた
フラフープの映像を見て盛り上がりました。



いよいよ今日のメインである映画の上映が始まりました。
昭和34年大映作品の浮草です。
会場から笑い声があふれたり画面に引き込まれるシーンなど
様々な反応があり楽しんでいただくことができました。

≪参加者の声≫

①昔を思い出して心が和みました。
②昨日のことは覚えてないのに若いころのことは
 覚えていたのでおかしかったです。(笑顔で答えてくれました)
③映画が良かった、またやってほしいです。

8月は・・・・・・・
「昭和の時代を振り返る」講演会を開催します。
蓄音機の音を聴き、あの頃の時代を思い出してみませんか!
8月27日(火)14:00~16:00
武里南地区公民館 大会議室
対象:一般
定員:40名
参加費:無料
申込み:8月8日(木)8:30~
    直接または電話にて武里南地区公民館へ



ハワイアン懐かしのムード歌謡を楽しく歌いましょうを開催しました!

みなさんこんにちは!
7月28日(日)に開催しました。
台風を心配しましたが好天気に恵まれ夏が来た~と
言いたくなるぐらいの暑さでしたが暑さに負けない
人たちが参加され、会場は大盛り上がりでした!!

ハワイアンバンドでおなじみのレアコクアの皆さんの
演奏が始まりました。

司会とスチィールギター担当の関谷さんです!
軽快な話術で盛り上がりました。


サイドギターの佐々木さんとキーボードの武内さんです!
低音の魅力とコーラスに魅了されました。



リードギターの鈴木さんとベースギターの浅川さんです!
ギターの音色に聞き入りました。


レアコクアのコンサートは毎回満席です。
大きな歌声が響きました!!



≪参加者の声≫
楽しかったー!!またやってください。
みんなと一緒に歌えて気持ちが良かったです。
暑かったから迷ったけど来てよかったです

歌ってすっきりしました!

8月は・・・・・
武里南サマーコンサートを開催します。
さわやかな歌声の「たまごさんど」のコンサートです。
8月22日(木)14:00~15:00
武里南地区公民館 大会議室
参加費 無料
定員  40名
持ち物 飲み物
申込み 8月8日(木)8:30~
直接または電話にて武里南地区公民館へ
問い合わせ:武里南地区公民館

7月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は、春日部子育て支援センターのみなさんの
出前プログラムということで大勢の子どもたちが
集まってくれました。

講師の方々です。
楽しいトークで盛り上がりました!!


参加者の自己紹介が終わったら魚釣りゲームがはじまりました。
箱の中から「たこ」が飛び出してきました!!


子どもたちは興味津々です!




魚釣りセット作りや大型絵本などで、会場は笑顔であふれました!!


次回の子育てふれあいサロンのお知らせ
期日:8月21日(水)10:00~11:30
場所:武里南地区公民館 (ご注意:駐車場がありません。)
対象:0~5歳のお子さまと保護者
内容:夏休み 親子でフラは 武里南で!!
参加費:無料
問合せ:武里大枝公民館 電話048-737-8022