武里南地区公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

9月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月は29日(日)に野田市民室内管弦楽団による
クラシック・アンサンブルコンサートを行いました。
最初にディズニー映画「アナと雪の女王」より
「レット・イット・ゴー」の演奏に会場がわきました!!


クラシックコンサートを武里南地区公民館で行うのは
初めてだったので大勢の方が参加され会場いっぱいになりました!



司会の鈴木亮裕さんの楽しいトークで盛り上がりました!


楽器の紹介が始まりました。最初はフルートです。
フルートは人気があるためレギュラーを勝ち取るための
楽団内の競争が激しいそうです。


次は、ホルンです。
折りたたんであるパイプを伸ばしたら3メートルになるため
難しい楽器だそうです。


次はファゴットです。
この楽器奏者は少ないそうです。
その理由は楽器がかなり高価だからだそうです。


次は皆さんご存知のクラリネットです。


最後は司会の鈴木さんのオーボエです。


フルートとピアノの演奏が終わりました。

次にオーボエとピアノの演奏が始まりました!


「アンダンテカンタービレ」や「スラブ舞曲 第10番」などの
クラシック音楽をはじめ、おなじみの映画音楽やテレビ小説のテーマソング、秋のメドレーまで幅広く親しみのある曲が演奏されました。

ラストの曲が終わると会場割れんばかりのアンコールの手拍子がわきました。

毎月やってもらいたい。!
公民館に初めて来たけどこんなに楽しいイベントを
やっているって知りませんでした。

などの声が寄せられました。
参加者はみなさん笑顔でした。

武里南オータムコンサートを開催しました!

みなさんこんにちは!
台風が来ているわりには、少し暑かったけど好天気に恵まれ
大勢の方たちが参加されました。


明るく元気で楽しい歌声のタートルズの方たちです!


軽快な話術で会場を盛り上げてくれた司会の吉浜さんです。


唱歌から往年のヒット曲、ハワイアンなど多彩な選曲で
歌声が会場に響きました。
アンコール、アンコールで3曲歌ってくれました。


大勢の参加者から、「またタートルズに来てもらってください」
との声が寄せられました。
選曲が素晴らしく笑顔の素敵なタートルズのみなさんでした。


昭和の時代を振り返る講演会を開催しました!


みなさんこんにちは!
8月27(火)に開催しました。
たいへん蒸し暑い中でしたが大勢の方たちが参加されました。

第一部講師 春日部市郷土資料館長 
實松館長の分かりやすい説明に聞き入りました。


蓄音機の歴史と蓄音機で銀座カンカン娘を鑑賞しました。
だいぶ年季が入っている割には、かなりいい音に驚きました!


参加者は青春時代がよみがえってきたようでした!


第二部講師の熊谷謙一先生です。
明快な話が好評です!


「高原列車は行く」や「南国土佐を後にして」などの映像と
一緒に自然発生的に会場が歌声にあふれました!
武里団地の方たちは歌うのが好きな方たちが多いんですよ。


9月は「江戸と春日部歴史の講演会」を開催します。
東京と春日部の古くからのくらしや経済のかかわりについての
講演会です。「そうだったのか!」を感じてみませんか。
9月26日(木)14:00~15:30
武里南地区公民館 大会議室
参加費 無料
定員  40名
持ち物 飲み物
申込み 9月12日(木)8:30~
直接または電話にて武里南地区公民館へ
問い合わせ:武里南地区公民館