武里南地区公民館ブログ

2016年7月の記事一覧

7月の子育てふれあいサロンを行いました

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

720()に子育てふれあいサロンを開催いたしました!

内容は、子育て支援センターによる「出前プログラム」です絵文字:キラキラ

こんなにもたくさんの子ども達・ママ達が、来てくださいました♪



最初のてあそび・親子たいそうでは、

「バスに乗って」、「おとなこうえん」、「わ~お」など
子どもたちが喜ぶ曲がたくさん絵文字:笑顔
ノリノリで歌って踊って、
とっても楽しそうでした絵文字:ハート


大型絵本『はらぺこあおむし』はみんな大好きなお話絵文字:ハート
大きな絵本を夢中で見ている子どもたち絵文字:ハート絵文字:二人

そしてお話が終わった後は、実際に、「はらぺこあおむし」を
作ってみました絵文字:キラキラママと一緒に一生懸命作っています!

とても上手にかわいくできました絵文字:良くできました OK


そして「パラシュートであそぼう!」も行いました!!
子育て支援センターの方々が作ってくれたとてもかわいいカラフルなパラシュートをみんなで「ヒューン!」と飛ばします絵文字:急ぎ
上手に飛ばせて子ども達も大喜び絵文字:ハート

 

最後に楽しいおうたを歌ってバイバイです♪

子育て支援センターの方々の明るく温かい企画に、
子ども達もママ達も笑顔あふれる楽しいふれあいができました絵文字:ハート

子育て支援センターの皆様、ありがとうございました!

次回は817()10001130に1階では「ファーストサイン」、
2階で
「夏のお楽しみタイム★簡単工作&ゲーム」を行います!
お楽しみに絵文字:キラキラ

子育てサークルのご紹介♪


子育てサークル「ベビークラブ春日部」さんのご紹介です!

 

ベビーダンスは、赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションに最適です絵文字:キラキラ

ママにとっては、産後のエクササイズに!

赤ちゃんにとっては、ママの抱っこでゆら~り動くことがとても気持ちよく、赤ちゃんの爆睡率はなんと92%だそうです!寝かしつけにも効果大。

 

赤ちゃんがなかなか寝つかず悩んでいるママさん、たまには外に出て気分転換をしたいな~と思っているママさん、ぜひ一度参加してみませんか?

出会いの広場「お知恵クイズ&老後を楽しく」を行いました


みなさん、こんにちは。

7月の出会いの広場を開催しました。
今月のテーマは、頭の体操「お知恵クイズ」と講演会「老後を楽しく過ごすには」です。
講師は、元春日部市生涯学習市民推進員の田村育三様です。

本日も、43名と多くの方にご参加いただきました。

始めはグループごとに自己紹介タイム。

出身地やお住まい、趣味、最近困っていることなどテーマを決めて話していただいたのですが、初対面にも関わらず各グループ大いに盛り上がっていました。

自己紹介タイムのあとは、「老後を楽しく過ごすために」をテーマにした講演会。

田村さんご自身が、数年前脳梗塞に見舞われ、その経験をもとにしたご講演であったため、
「日々の生活を大切に、普通がどんなに大切なことか再認識できました」

「本人の体験に基づいたお話が非常に良かったです。」

「毎日を大切に生きていこうと思いました」などといった感想が寄せられました。

 

 

 


最後は、楽しく脳トレ!お知恵クイズを行いました。
皆さん真剣に問題に取り組まれています。



クイズは、漢字の正しい読み方を問う問題を中心に出題されました。
たとえば「濃やかに」、「具に」、「淑やか」などは何と読むでしょうか・・・?
「些少」と「些小」はどちらが正しいでしょうか・・・?などです。

講師の田村先生手づくりのプリントで、出題数はなんと124問!
難問もありましたが、グループで相談しながら皆様熱心に解き進めて
いました。



答え合わせタイムでは、喜びの声や、驚きの声などにぎやかで楽しい時間となりました。

今回、感想として多かったのが、会場のセッティングを講義形式でなく、お互いの顔が見れるようなグループ形式にしたため、

「知らなかった人とお話ができて知り合いになれたのが一番良かった。」

「今回初めてお話をした方が、実は団地の同じ棟に住んでいる方でした。今回お友達になれてよかった」という声です。

 

武里南出会いの広場のテーマでもある人と人との“出会い”が生まれ、
私たち職員も大変嬉しかったです。

昨年度に引き続き、ご講演をしてくださった田村様に心より感謝いたします。ありがとうございました。