武里南地区公民館ブログ

2022年7月の記事一覧

武里南出会いの広場「郷土資料館歴史講座」

朝からセミたちが大声で騒ぎだし、太陽はいつにもまして元気よく、いえ、良過ぎるくらいに照りだした

7月29日(金)、当公民館に歴史好きの18名が集結。

春日部市郷土資料館、實松館長による歴史講座「鎌倉と春日部~鎌倉時代の春日部の歴史~」開講です! 

 

今回の講座は、鎌倉時代を紐解くのに重要な歴史書である、『吾妻鏡』を引用しながら

解説していただきました。

鎌倉時代の春日部の自然・地理的状況(郡境がどこにあったかなど)や、春日部氏について

現在放映中の大河ドラマの話題をふんだんに織り交ぜながら説明していただき、映像が頭に浮かんだ

参加者も多いのでは・・・。

       

 春日部氏は、「鎌倉殿の13人」には入っていませんが、将軍を守る御家人として警護に当たったり,当時の名誉である流鏑馬(やぶさめ)の射手として選ばれたりと活躍していたのだそうです。

参加者の声の一部をお届けします。

・細かいところまでお話しいただき、大変良かった。

・プロジェクターで映し出される画像が見やすかった。

・豊富な知識を分けていただきありがとうございました。

 

春日部市郷土資料館では、企画展「明治天皇と春日部~巡倖・御猟場・梅田ごぼう~」

を開催中です。

歴史好きのあなた、これから好きになるであろうあなたも、ぜひ、足を運んでみてください。

 

子育てふれあいサロン7月「春日部子育て支援センター出前プログラム」

みなさんこんにちは!

猛暑日や突然の雨など本当に過ごしにくい日が続きますね汗・焦る

毎日生活できているだけで満点花丸と自分を褒めていきましょう!

 

本日は毎月第3水曜日に開催している子育てふれあいサロンの報告です。

今回は春日部子育て支援センターさんにお越しいただき、出前プログラムを開催いたしました!

 

まずはいろんな親子たいそうで親子ともに体を動かします

お母さんも腕を伸ばしてスッキリキラキラ

 

 

手遊びは有名なものから聞いたことのないものまで

グーチョキパーで何を作ろうかな?(こっそり職員も参加しました)

 

 

ペープサートでは動物たちのかわいい「いないいないばあ」に

思わず手を伸ばしてしまいます。

 

 

工作ではペンギンのうちわを作りました!

 

 

大型絵本に子どもたちの視線は釘づけ驚く・ビックリ

 

終了後はフリータイムで各自のんびりと交流を深めておりました。

子サロでつながるママ友の輪星ですね

 

アンケートでは

「同じ(歳くらいの)ような子どもたちと一緒に手遊びできた」

「たいそうや工作までいろんな遊びができてよかったです!」

など、楽しんでくださったようでした!

子育て支援センターの皆さま、ありがとうございました!

 

8月は「親子でアロハ!フラダンス鑑賞会」です。

フラダンスを鑑賞して夏と癒しを感じましょう晴れ

日 時:8月17日(水)

場 所:武里南地区公民館 2階大会議室

出 演:カフラオ クプ アエケ アロハ モアニ

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 8月3日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もよろしくお願いいたします!お辞儀