武里南地区公民館ブログ

2018年3月の記事一覧

3月の武里南出会いの広場を開催しました

みなさん、こんにちは。3月15日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は童謡や唱歌、叙情歌の合唱です。



講師は合唱サークル「すずらん」を主宰している田宮佳恵さんです。田宮先生のピアノ演奏に合わせて、参加者全員で懐かしい歌を歌いました。



はじめに「春よこい」「おぼろ月夜」「どこかで春が」まで3曲、早春にふさわしい名曲がつづきます。

1曲ずつについて、歌うときの注意点や上手に歌うコツを丁寧に教えていただきました。

息をいっぱい吸って歌う、息を節約しない、背筋を伸ばして歌うと声がもっと出る、といったアドバイスもありました。




「どじょっこ ふなっこ」は、ひととおり歌って、そのあとおだやかに歌う、アクセントを付けて元気よく歌う、早く歌うといった様々な歌い方をしました。

早口で歌っていると、合唱がばらばらになり、みなさん大笑いです。




アイルランド民謡「春の日の花と輝く」は知らない方が多かったので、まず先生が独唱して、そのあとみんなで歌いました。

スコットランド民謡「広い河の岸辺」は春日部女子高校の卒業生クミコさんが歌っています。また、NHK朝ドラマ「マッサン」ではヒロインが歌いました。



童謡「あんたがたどこさ」を歌うときは、脳トレも兼ねて、両手で元気に拍手しながら歌います。拍手のテンポをだんだんあげていくにつれて、気分爽快で楽しくなっていきます。



最後に往年の流行歌「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌いました。

参加された多くの皆さんから、やさしく楽しい指導がよかったとのお言葉をいただきました。ユーモアあふれるお話もいろいろありました。田宮先生、どうもありがとうございました。

子育てふれあいサロン2月を開催しました♪

みなさんこんにちは絵文字:晴れ

2月21日()に武里南地区公民館にて子育てふれあいサロン「親子DE踊ろう!キッズビクス」を開催しました♪

加藤啓子先生による音楽に合わせて親子で体をのびのび動かすキッズビクス♪恥ずかしがり屋さんも楽しく参加できます絵文字:ハート

 

ストレッチも兼ねて体を伸ばします絵文字:星赤ちゃんたちも一生懸命ストレッチしました絵文字:ハート

 

ママたちのお膝に乗ったら…ドライブに出発絵文字:車!右に左に、後ろにと…子供たちは大喜び♪ママたちは筋トレに…絵文字:良くできました OK

 

ハイハイをしながら、ママたちや先生の足の下をくぐります♪みんな上手絵文字:良くできました OK


そして手をつなぎながら、ぐるぐる回ります絵文字:キラキラはじめましてのお友達同士でも音楽に合わせて仲良く楽しく踊れました絵文字:ハート

こちらはパラバルーンの様子♪


みんなで中にもぐったり、大きな布を膨らませると…お山の完成♪みんな夢中で上ります♪子供たちが大興奮の楽しい時間でした絵文字:キラキラ


最後に先生からの「いつもママ達が頑張っていること、その苦労は先生もちゃんと分かっています!ママ達えらい絵文字:キラキラ」という暖かいお言葉はママたちの心にも深く響いたようです。そして「子育てはとても忙しいし、イライラしてしまう時もあるとは思うが、普段からたくさん子供たちにお手伝いさせてあげて、そしてたくさんほめてあげてくださいね!その一つ一つの積み重ねが子供たちの自信につながります!」という先生からのメッセージをうなずきながら聞いていました。

ご協力くださいました、加藤啓子先生、本当にありがとうございました絵文字:キラキラ


2月、出会いの広場の健康講座について


みなさん、こんにちは。
2月28日に「武里南出会いの広場」を開催しました。今月は春日部市健康課職員が講師になって、「糖尿病の予防法」について講演しました。



糖尿病は誰でも知っている国民病ですが、この病気についてのこまかな事とか、日ごろの予防のポイントは、案外知られていないのではないでしょうか。



今回の講演の内容は糖尿病の特徴、発生のメカニズム、発見方法、症状、合併症など多岐にわたりました。



糖尿病になったら食生活の管理が重要になってくるので、この点についても細かな話がありました。

たとえば、大盛りにしないために小さな食器を用いる、食事中は会話を楽しむ、よくかむ、といった工夫で食事量を減らすことができるということでした。

参加者の皆さんもじっと聞き入り、しきりにメモをとっておられました。




予防のうえで大切な点については、講師が自作のイラストを数枚用意して、視覚的な理解が得られるようにしていました。



ひと通りの講義を終えたあと、参加者全員でラジオ体操をしました。

糖尿病予防には筋トレなどの激しい運動ではなくて、歩いたり自転車に乗ったりといった有酸素運動がおすすめだそうです。

講師のおすすめはラジオ体操です。ラジオ体操は誰でも知っているし、慣れています。それに、よく練られた全身運動であり、健康にとてもいいそうです。




参加者から「説明がとてもわかりやすかった」「ユーモアがあってよかった」あるいは「具体的で参考になった」「手書きの絵がかわいい」とのご意見を数多くいただき好評でした。

みなさま、どうもありがとうございました。