武里南地区公民館ブログ

2016年8月の記事一覧

8月の子育てふれあいサロン開催☆


毎月恒例の子育てふれあいサロン、
本日は2
部屋同時開催で行いました。

 

0~2歳児の親子はファーストサイン。

まだまだ言葉の話せない赤ちゃん。そこで、おててや表情、身体全部を使ってコミュニケーションする・・・それがファーストサインです。

多くのお母さんたちからご好評をいただき、大人気の企画です☆

 

 

 

そして、2歳児以上の子どもたちは、手づくりうちわを作ったり・・

 

 

おさかな釣りゲームをしたりしてみんな仲良く遊びました。

暑い中、ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

来月は、9/14(水)「ミニ運動会」を行います。

内容は、ハイハイレース、パン食い競争、玉いれなど。

ぜひ、遊びに来てください絵文字:晴れお待ちしております!!

8月の武里南出会いの広場を開催いたしました!


みなさん、こんにちは絵文字:晴れ
8月7日(日)に「武里南出会いの広場」を開催しました!
今月の内容は、筑波勇成先生による伝統芸能「ガマの油売り口上」の公演と
太極拳サークル「明徳会太極拳」の増永法義先生による「気功・太極拳」の体験講座です!!
 
ガマの油売りの口上は、昔なつかしい日本の大芸道です絵文字:キラキラ

 
口上師の筑波先生は、古風な身なりになって会場にお見えになりました。400年に及ぶ油売り口上の歴史が説明され、おもしろおかしい口上に参加者から笑いが絶えません絵文字:キラキラ
クライマックスにさしかかると、先生は脇差を抜いて、ご自分の左腕をさっと斬りました!

手から赤い血が流れ、観客たちから驚きの声があがります!
しかし、心配ご無用!ガマの油を塗るだけで、あっという間に傷口は元通りきれいになりました。
参加者の皆さんから「日本刀はどんな仕掛けになっているのかな」と笑いながら謎解きを楽しんでいました絵文字:二人絵文字:キラキラ

続いて、気功・太極拳の体験講座を行いました!
先生が優しく丁寧に指導してくださったおかげで、初めて体験する参加者もすぐに慣れてとても楽しそうでした絵文字:良くできました OK

気功・太極拳は健康によい全身運動で、無理なくゆったりした動作ばかりなので、年配の方にもお勧めのスポーツです★
 
最後に増永先生が太極拳の模範演技をしてくださいました絵文字:キラキラ
洗練された身のこなしは気迫がこもっていて、参加者の皆さんも
夢中で見入っていました絵文字:キラキラ

とても暑い日ではありましたが、ガマの油売りの口上の素敵な笑いと
太極拳の先生の優しく丁寧なご指導に、参加者の皆様も楽しいひと時を過ごせたようでよかったです♪

来月の「武里南出会いの広場」もお楽しみに★