武里南地区公民館ブログ

「武里団地寄席」開催!

いつもの和室が、輝いています。(うぁ、まぶしい!)

12月17日(日)

武里団地着工60周年記念事業「第2弾」の企画として

同じく結成60周年を迎えた名門の落語会派

「埼玉落語会」の4名のみなさまにお越しいただきました。 

 

演目「つる」 橘亭満里ん初々しい研修生、現役の大学生です。)

なぜ、鶴は日本の名鳥なのかと問うところから始まります・・・

めくりも順番に出演者が行います。

 

演目「熊の皮」 橘亭満天

女房の尻に敷かれっぱなしの亭主、熊の皮を見て・・・・

 

演目「転失気」 喜楽家酒豪

医者に「てんしき」はあるか?と問われた和尚・・・て・ん・し・き?

 

演目「花筏」 柳家ぎんざ

大病を患った相撲の人気力士大関「花筏」の身代わりに提灯屋が・・・

みなさんの熱いまなざしを受けながら

あっという間の時間でした。

「大いに笑わせてもらいました」

「とにかく楽しかった。笑うっていいね」

「若い満里んちゃん、頑張ってね」

来場者のみなさん、それぞれに感謝の言葉を口にしながら

満面の笑みで公民館を後にしました。

冬本番の青空の下、埼玉落語会のみなさんもまた

素敵な笑顔です!

師匠「とても緊張しました・・・金屏風だけに・・」

おあとがよろしいようで!!