武里南地区公民館ブログ

子育てふれあいサロン「ピエロさんとあそぼう!」

皆さま、少し遅くなりましたが・・・

2024年、今年も

武里南地区公民館を

よろしくお願いいたします。

 

 

令和6年1月17日(水)、本日開催された子育てふれあいサロンの報告をします。

テーマは、「ピエロさんとあそぼう!」す。

とっても楽しい、ゆかいなピエロさんが武里南地区公民館に遊びにきてくれました。

小さなお友だちとそのママさんたちと一緒にマジックを見たり、バルーンで遊んだりしました。

 

 カラフルな衣装のピエロさんは ワンちゃんを連れて 登場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピエロさん、簡単だけど 不思議なマジック(手品)で子どもたちを

 笑顔にしてくれます

  

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 袋に入れた ハンカチが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・国旗 になって出てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に・・・

 ピエロさんが作ってきてくれたバルーンのボールを 投げっこ しました

 子どもたちは小さな体を大きく使って思い切り遊びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に・・・ 

 ピエロさんは、膨らませてあるバルーンを ねじりはじめ

 みんなは教えてもらい まねしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんと、バルーンで「剣」ができました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すると、次にピエロさんは、丸いバルーンをみんなに配り

 みんなは、そのバルーンにポンプで空気を入れて膨らませました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長いバルーンも膨らませて、ぎゅッ ぎゅッ とねじって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くっつけて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 油性マジックでお顔を描いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンパンマンの出来上がり・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ママが作ったバルーン人形に添え寝してもらって、

 素敵な寝顔 ですね (^^)/☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、参加した(ピエロさんと一緒に遊んだ)皆さんが作ったバルーン人形 たちです

 

 

  最後にピエロさんからバルーンのお土産ももらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  本日のピエロさんの正体は・・・

  安藤 茂雄さん。子どもたちに楽しい時間をプレゼントしたいと

  20年も前から、ときどき、ピエロに変身するそうです。

 

 

 

  次回、子育てふれあいサロンは、2月21日(水)、10時~ です。

 武里南地区公民館で開催します。テーマは「えいごであそぼう」です。

 申し込みは、2/7~武里大枝公民館へ ☎ 048-737-8022  

 子育て世代のパパさん、ママさん、ぜひ、ご参加ください。