武里南地区公民館ブログ

2019年12月の記事一覧

社交ダンス体験会を開催しました!

みなさんこんにちは!
今年一番の寒さを感じた日でしたが社交ダンスに興味を持たれた人たちが参加されました。
キレキレのダンスで指導していただいた伊藤先生です。


経験されたことのある男性(先生の後方)も決まっています。


最初は先生を見ながらレッスンを受けていましたが・・・・・・


時間の経過とともにそろってきました!


最初は先生をずっと見ていたり、ご自分の足元を見ていたりされていましたが時間がたつごとに上手にステップを踏むことができるようになりました。

今日参加された方の一名はサークルに入会されることになりました。
また社交ダンスを企画したいと思います。
その際、あなたも参加してみませんか!

12月の武里南出会いの広場を開催しました!

22日(日)に「トーンチャイム・そらはなクリスマス会」を行いました。
どんよりした曇りで寒さが厳しかったのですが会場は温かい笑い声であふれていました。
トーンチャイムとは一人一人が担当の音を出し、ひとつの演奏を作り上げる楽器です。

リーダーの萩原さんです
萩原さんは、ある施設でトーンチャイムを聞いた人の変化があったことに心を打たれられトーンチャイムは「人の心を癒すことができる!」と確信されたそうです。
それ以来トーンチャイムの練習に励んでこられています。


トーンチャイムの演奏が始まりました。
なんてきれいな音なんでしょう!トーンチャイムの奏でる音色に癒されました。




自己紹介が始まりました。
ボードの片面が名前、反対側に趣味趣向が書いてあります。
ちなみにこの方はビールが大好きだそうです。








この方のあだ名はキョンキョンだそうです。


笑顔いっぱい!和やかな雰囲気で自己紹介が行われました。


自己紹介の後はわらべ歌や童謡の演奏が行われました。


次にサプライズが飛び出しました!
なんと参加者が演奏に挑戦することになったのです!














可愛い女の子も参加してくれました。
やり遂げた充実感にあふれた表情でした!


来年の干支はネズミです。
ネズミの人形たちが参加してくれました。






コンサート終了後お一人お一人お見送りです。




参加者も出演者も笑顔にあふれたコンサートでした!

<参加者の声>
いろんな工夫をしていただきたいへん驚きました。
まさか演奏に参加するとは思わなかったですが体験できて楽しかったです。
演奏者のみなさんが笑顔で楽しんでいらっしゃるのでより一層楽しい気持ちになりました。
またぜひやってくださにね。

トーンチャイムの音色は聞く人の心に優しく響き安らぎを与えてくれる楽器だと感じました。またそれを演奏されている人たちのお人柄がトーンチャイムそのものでした。

12月の子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさんこんにちは!
12月は何といってもクリスマス!!ということで「サンタとあそぼう」を行いました。
朝から深い霧で肌寒かったのですが元気な子どもたちが遊びに来てくれました。
子どもたちが集まってくるまで手遊びのお歌で楽しみました。


笑顔いっぱい!楽しさいっぱい!の山森先生です。


元気いっぱい!抜群の歌唱力の山田先生です!


楽しい歌が終わったら何が隠れているのかな?ゲームが始まりました。
子どもたちは一生懸命隠れているものを探しました。
サンタさんが隠れていました!
みんなでサンタさんの歌を歌いました。


次はこの中に何かが隠れています。
開けてみると?


こんなに可愛いサンタさんを作るためのパーツが入っていました。


さあ今からサンタさんづくりの始まりです!


一生懸命作ってくれています!


赤ちゃんたちも負けていませんよ!


今日のメインゲストの登場です!
サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってきてくれました。
子どもたちはサンタさんからプレゼントをもらって大喜びです。


プレゼントに夢中です!


サンタさん同士ご挨拶をしていました!


楽しい時間はあっという間に終わりました。
参加者全員で記念写真を撮りました。


来年のクリスマスも遊びに来てね!

すずらんと一緒に歌う会を開催しました!

みなさんこんにちは!
今朝は寒さに加えて冷たい雨が降りましたが歌が大好きな方たちが参加されました。
講師の田宮先生の楽しいお話から歌う会が始まりました。


最初は「おばけなんかないさ」の歌と振付です。
ほとんどの方が知らない歌でしたがすぐに慣れて楽しそうでした!


「テトペッテンソン」という歌をご存知ですか?
この歌は、言葉には意味がないのですがテトペッテンソンなどのややこしい歌詞を何度も繰り返すことでお口の運動を意識して作られたそうです。井上順さんが歌っているそうですよ。
又12月はクリスマス!「サンタが街にやってきた」などのクリスマスソングの歌声が響きました。


<参加者の感想>
①先生が優しく教えてくださってよかったです。
②歌に合わせて手を動かしたりしたので脳トレになってよかったです。
③20代の女性の方:クリスマスソングが歌えて楽しかったです。

④楽しかったです。又企画してください。

11月29日(日)に講演会を開催しました!

みなさんこんにちは!
令和の時代を楽しく過ごすための講演会を開催しました。

1部は「元気なうちに考える相続」です。
講師の埼玉りそな銀行プライベートバンキング部 
プレミアムコンサルタントの島村様です。
難しい話を比較的簡単に解説していただきました。


第2部は「気になるお金の話 人生100年時代に向けて」です。
講師の埼玉りそな銀行 武里支店支店長 勝野様です。
一般的な資産形成を解説していただきました。


参加者は熱心にメモを取られていました。


《参加者の声》
わかりやすく工夫して説明されていましたが私たちには難しかったです。
具体例を交えて説明されましたが、もっとたくさんの事例を紹介していただいた方が身近なものとしてとらえられたと思います。