武里南地区公民館ブログ

2017年10月の記事一覧

10月の武里南出会いの広場について


みなさん、こんにちは。

10月24日(火)に、武里南出会いの広場「秋の童謡・懐メロをみんなで歌う会」を開催しました。



演奏して下さったのは4人編成のバンド「ないすはっつ」の皆さんです。各メンバーがハーモニカ、クラシックギター、ベースそれにオカリナを担当しており、おそろいの黒い帽子がよくお似合いです。






およそ2時間にわたって「七つの子」、「村まつり」、「赤とんぼ」などの童謡、「湖畔の宿」、「上を向いて歩こう」、「瀬戸の花嫁」といった往年の流行歌など20曲を参加者全員で合唱しました。



ないすはっつの皆さんは、ただ黙々と演奏するのではなく、それぞれの歌にちなむエピソードを面白く紹介したり、参加者に語りかけたりして下さったので、にぎやかで楽しい合唱会になりました。



童謡「大きな栗の木の下で」は全員が大きな輪をつくって歌い、大いに盛り上がりました。

「里の秋」を歌いながら、つらかった幼少の頃を思い出したとか、あるいは「赤とんぼ」では、子育てに追われていた日々を思い出したという人もいました。



そして多くの参加者にも大変好評で、「気持ちよく歌えて楽しいひと時を過ごした」、「次の機会にもまたぜひ参加したい」といった嬉しいご感想をいただきました。

演奏して下さった「ないすはっつ」の皆さんも、またいつか演奏したいと声をかけて下さいました。ご協力ありがとうございました。

10月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

10月18日()に、子育てふれあいサロン
「ハロウィンマント作り&人形劇」を行いました!

 

もうすぐハロウィン…ということで!
まずはハロウィンマント作り♪みんな上手に作れてかっこいい絵文字:キラキラ

 


そして、いよいよ人形劇のスタートです!!
公演してくださったのは武里南地区公民館で活動されている

「人形劇サークルぽけっと」さんです絵文字:キラキラ

1番最初に出てきた汽車ポッポに、みんな大興奮でした絵文字:良くできました OK

 


つづいて、子どもたちの目の前での「大きなカブ」の人形劇!

たくさんの人形が登場し、ついにカブが抜けたとき、
子ども達も大喜びでした絵文字:キラキラ

 

「ドレミの歌」や「いっぽんでもニンジン」などなど、
楽しい音楽に合わせて次々出てくる楽しい人形に
子どもたちの目も釘付けです♪♪

 

歌あり、笑いありで、子どももママ達も大満足の素敵な人形劇でした絵文字:キラキラ

公演してくださった人形劇サークルぽけっとさんからも

「毎年、この子育てふれあいサロンのために、サークル活動に
やりがいを感じています♪
いつもとても楽しみにしているので
またぜひ、声をかけてくださいね♪」

と嬉しいお言葉をかけてもらえました絵文字:キラキラ

ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!!

9月の出会いの広場

みなさん、こんにちは。
9月30日(土)の武里南出会いの広場では、「チェアヨガ結」のラナ先生からチェアヨガの実技指導をしていただきました。

チェアヨガというのは、イスに腰かけたまま、あるいはイスを支えにしながら行うヨガのことで、マットを使わず、短時間で、気軽に行えるので、健康のためにもよい運動です。






実技は初めに準備運動をして、それからポーズに移り、最後に畳の上であおむけになって体を休め、呼吸を整えて瞑想しました。

講師は終始おだやかな表情で語りかけたので、会場はなごやかな雰囲気に包まれていました。



ポーズの練習では、呼吸法や手足あるいは背筋の伸ばし方など、講師が手本をみせて指導します。そのあと全員で見習って同じ運動をします。というのも、正しい姿勢をしないと、ヨガの効果が半減するのだそうです。

また、1つずつの動作の意味と健康とのつながりについて丁寧な説明がありました。




ヨガのポーズは非常にゆったりとした動作ばかりなので、身体の負担はわずかであり、体力や筋力がない高齢者もリラックスして、安全かつ無理なく楽しんでいました。



ヨガは初めてという方もなじみやすくて、「十分納得しながら理解できた」とか、「これをきっかけに続けてみたい」とおっしゃる方もいて好評でした。

指導して下さったラナ先生、ありがとうございました。