武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

子育てふれあいサロン 「アコーディオンの音色とともに…」

蒸し暑さが感じられるようになりましたね。

そんな5月21日(水)、武里南地区公民館で「子育てふれあいサロン アコーディオンの音色とともに…」を開催しました。にっこり

春日部アコーディオンサークルの3名にご協力いただき、アコーディオンの音色、お子さんを引き付ける手作りのシアター遊び(フェルトのモチーフで紙芝居のようにお話を進めていく)での歌を楽しむ準備はバッチリ!でしたが…子どもたちの参加がありませんでした。心配・うーん

それでも、森のくまさんでスタートしタンバリンも加わり、アコーディオンのさわやかな音色、明るい歌声で元気をもらいました。

  

 大きなアコーディオンと小さなアコーディオン。

  

途中、皆さんで参加できる脳トレを取り入れてくださいました。頑張りました!

 

子育ての大大先輩もとても楽しそうに聞き入っていましたよ。そして、大大先輩からのリクエストに講師3名で相談中驚く・ビックリ

 

 決定!「みかんの花咲く丘」をみんなで歌い締めくくりました。グループ

 

 じっくり見たことのないアコーディオン。

 アコーディオンには鍵盤のほかに、ボタンがたくさんあります。ベース音と和音を奏でるためで、ハーモニカのようだと言っていました。一度に両方の演奏をするには、かなり練習が必要そうです!

 

次回は、6月18日(水)10:00~11:30 武里南地区公民館 1階和室(大)

    「親子で作ろう!ケロケロカスタネット」

    牛乳パックとペットボトルのキャップでカエルのカスタネットを作ります。

梅雨に入るとカエルの合唱が聞こえてきますからね。ぜひ、遊びに来てください。ニヒヒ

 

子育てふれあいサロンに鬼がやってきた~

子育てふれあいサロン

”2月の子サロに、鬼が少し遅れてやってくるらしい・・・・”

まだまだ冷たい風にのって、そんな声が聞こえてきました。

そこで今回は「豆まきコップ」を作って、鬼を追い出して福を呼び込みます。

 

 

紙コップにシールや毛糸、色鉛筆など手近な材料で鬼の顔を作っていきます。

 

お子さんとともにママさんたちも、思い思いのデザインを紙コップに描いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい鬼、やさしい鬼、たくましい鬼

二つとないバラエティ豊かな豆まきコップができあがりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆まきコップができあがったところで、あれあれなんだか大きな足音が聞こえてきました。

 

 

 

たいへんだ!  「悪い子はいないか~」と赤鬼がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ここでみんなで力を合わせて、鬼退治です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸命に赤鬼に立ち向かう子どもたち。

元気な子どもたちの勢いに押されて、鬼は去って行きました。

 

 

こうして

武里南地区公民館のふれあい子育てサロンに「福」を呼び込めたようです。

よかったよかった苦笑い

 

 

今年度の武里南地区公民館の子育てふれあいサロンは終了となりました。

また来年度も楽しい企画を用意して、みなさんのお越しをお待ちしています!

 

*詳しい日程は、間もなく発行する公民館だより3月号でご確認ください。

子サロ(アイロンビーズ)保護者の方の息抜きに

1月15日(水) 今回の子育てふれあいサロンは、保護者の方が楽しめる企画として、アイロンビーズで作品をつくりましたNEW

 

 

アイロンビーズは、一定の温度で溶けるビーズを専用プレートに好きな絵柄に並べアイロンの熱で溶かして接着して作品をつくります!

 

講師は、アイロンビーズでの作品づくりを趣味とする武里大枝市民センター職員です。

 

 

今回は雪だるまのイラストのコースターを作成します雪

 

はじめてみる道具の数々。講師の説明を聞き・・・

     

それぞれの個性が溢れる雪だるまを作成しています。

 

皆さんとても集中してビーズを並べていますね笑う

そうすることで・・・

 

可愛らしい雪だるまのイラストができあがりました!

 

 

ビーズを並べ終えたら、アイロンがけ。両面を溶かしてビーズをひとつにまとめて作品にします。

 

溶けきらないうちにひっくり返そうとすると、大変なことに!

 

そこからリカバリーして、無事に作品が完成しました花丸

 

 

そして完成した皆さんの作品がこちらお祝い

作った人による個性が出ており、どれも可愛らしいですね笑う

お子さんが大きくなったら、親子で仲良く作品をつくるのもいいかも知れませんね音楽

 

 

次回の子育てふれあいサロンは

2月19日(水)10:00~

節分にちなんだイベントを企画中。

是非、お越しください。

武里南「冬のコンサート」 ~ なちゅ☆らる 結成20周年記念 ~ を開催しました‼

12月14日(土)、みんなが楽しみにしていた人気バンド”なちゅ☆らる”のコンサートを今年も開催しました。

定期的にライブハウスでも演奏している結成20周年を迎えた”なちゅ☆らる”は演奏、歌唱、ハーモニーすべてがプロ級!

大正琴の演奏! これも”なちゅ☆らる”のウリのひとつです。

懐かしい昭和から平成の歌謡曲、フォークソングから演歌までレパートリーも広い!
おしゃべりとすばらしい歌と演奏でコンサートはますます盛り上がります。

休憩なし、ノンストップで一時間半、アッという間にアンコールです。
この季節にピッタリの「きよしこの夜」をみんなで歌い、来年も武里南地区に来てもらうことを
約束してコンサートはお開きとなりました。

メンバーのみなさんは玄関で観客をお見送りです。

”なちゅ☆らる”のみなさん、ありがとうございました!
来年も武里南地区公民館に帰って来てくださいね♪

武里南地区公民館

TEL:048-736-8104

子サロ「サンタとあそぼう!!」いろんな遊びで大盛り上がり

 

12/21(土)元気な声と、笑い声、たまに泣き声も・・・驚く・ビックリ?!

武里南地区公民館は大盛り上がりでした興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

今回の講師は、日本レクリエーション協会公認指導者の山森 澄子先生と、山田 優子先生ですにっこり(どちらの先生もほかにも数々の肩書きがあります)

  

   

幼児は山森先生と、乳児は山田先生と いろーんな遊びで楽しく遊びました笑う音楽

その様子は写真でご確認ください興奮・ヤッター!

  

  

 

  

  

ほんとにみんないい笑顔でしたニヒヒ

パパもママもニコニコです期待・ワクワク

 

最後に、あれ・・・?鈴の音が・・・キラキラ

 

サンタさん登場です!喜ぶ・デレ

みんなではいチーズピース

 

 

でもちょっと待って驚く・ビックリ サンタさん何か忘れてない・・・?苦笑い

プレゼント渡すの忘れてた興奮・ヤッター!

ちょっぴりあわてんぼうのサンタさんから

プレゼントをもらってみんな大喜びですにっこり

 

たくさん遊んでくれたから、サンタさんはきっと、みんなのおうちにも

とっておきのプレゼントを持ってきてくれると思います期待・ワクワク音楽

 

さて、次回は、1/15(水)10:00からです笑う

主に、保護者の方の息抜きを・・・ということで

ビーズアートで雪だるまの形をしたコースターを作ってみましょう驚く・ビックリ

※お子さんの誤飲には十分注意して実施いたします。

ぜひ、ご参加くださいキラキラ