武里南地区公民館ブログ

2016年12月の記事一覧

12月の子育てふれあいサロン開催しました!


みなさまこんにちは絵文字:晴れ

 

本日は、12月の子育てふれあいサロン「サンタと遊ぼうクリスマス」を開催しました。

 

多くの親子にご参加いただけるよう、2部屋同時開催です!

 

2階では、大人のクリスマスに続き、山森先生と山田先生にお越しいただきました。


親子ふれあい体操を行ったり、ピアノ演奏にあわせてクリスマスソングを歌ったり、クリスマスのガーランド作りも行いました。

サンタさんと一緒に、クリスマスソングにのって踊る子どもたち。



みんなサンタさんの登場に、とても嬉しそうでした絵文字:ハート

サンタさんにプレゼントをもらったあとは、集合写真をパチリ。


山森先生、山田先生、楽しいクリスマス会をありがとうございました。

 

その頃・・・

1階では公民館職員とボランティアの皆さまでクリスマス会を行いました。

手遊び・歌遊びを行ったあとは、子どもたちに好評のパラバルーン。

「楽しい~、楽しい~」と笑顔いっぱいで楽しんでくれました。



楽器を使ってジングルベルを歌っていると・・・

サンタさんの登場です!!!

なんと8人ものサンタさんが!

大人向けクリスマス会参加者の方々、地域の民生委員さんを始めとしたボランティアの方々が協力してくださいました。

 

 

 

サンタさんと一緒に、「あわてんぼうのサンタクロース」と「赤鼻のトナカイ」を歌うと、サンタさんのダンスの真似をして、子どもたちも踊ってくれましたよ~。


ペタペタ貼るだけの可愛いガーランド作りを行ったあとは、

プレゼントをもったサンタさんの登場です。

 

子どもたちは、とても嬉しそうでした。

お母さんたちも、サンタさんと楽しそうにふれ合うお子さんたちの姿を嬉しそうに写真におさめていました♪


本日は、1・2階あわせて、なんと137名もの親子にご参加いただきました。ありがとうございます。


朝早くから集合してダンスの練習をしてくださったサンタさん、職員だけじゃ大変でしょうと、お手伝いに来てくださった地域の民生委員や更生保護女性会の方々にも、心より感謝いたします。

来年の子育てふれあいサロンでも、多くの子どもたちの笑顔が見れますように絵文字:ハートお楽しみに♪

12月の出会いの広場を開催しました!


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

すっかり寒い季節になりましたね。

ノロウィルスが流行しているようですので、健康に気をつけてくださいね。

12月の武里南出会いの広場は、大人だってクリスマスを楽しみましょう!ということで、「大人の楽しいクリスマス」を行いました。

講師は山森澄子先生と山田優子先生です。

 

会場の飾りつけは、身の回りで手軽に揃えられる絵柄のついた紙皿や包装紙。手軽で参考になると、参加者のみなさんに好評でした。

最初は、軽い運動からスタート。

両手の指を組合わせたり、ジングルベルの曲に合わせて「グーチョキパー」で指の運動をしたりと、自分の意志で体を動かすことで空間認知能力を高めます。

 

次に、タンバリンなどの楽器を鳴らしながら「高原列車は行くよ」「青い山脈」「南国土佐をあとにして」「いつでも夢を」などといった懐かしい曲を全員で歌いました。



クリスマスの飾りつけにぴったり。ガーランド作りも行いました。

皆さん可愛いガーランドができあがりましたよ~絵文字:良くできました OK

山田優子先生のミニコンサートは、素敵な歌声に皆さまうっとり。


先生より、クリスマスプレゼントも。
プレゼントをもらって嬉しいのは子どもも大人も一緒。
皆さまの嬉しそうな顔がとても印象的でした。

参加者の皆さまからは、「笑って歌って楽しいひと時を過ごし、ストレス解消になった」、「とても楽しい時間でした」などといった感想をいただきました。

そして、再来週の子育てふれあいサロンでのサンタさん役を募集したところ、今回の参加者より3名、引き受けてくださいました!!
ありがとうございます絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

今度は、子どもたちと一緒に楽しいクリスマスの時間を過ごしましょう絵文字:三人絵文字:ハート絵文字:ハート

ご協力くださった先生方、そしてご参加くださった皆さまありがとうございました。

来年の武里南出会いの広場もお楽しみに!!

職員一同、みなさまのご参加をお待ちしています。