武里南地区公民館ブログ

2017年3月の記事一覧

子育てふれあいサロンを開催しました。


みなさんこんにちは♪

 

3/15(水)、武里南地区公民館にて子育てふれあいサロンを

行いました。

 

今回は、2部屋同時開催。

1階では、首の座った3ヶ月~抱っこができるお子さんを対象に

赤ちゃんキャリーフラを行いました。

講師は、由利明美先生です。


赤ちゃんを抱っこしながら踊る、新スタイルのフラダンス。

ハワイの癒しの音楽に、ゆったりとした動きで赤ちゃんはとても気持ちよさそうでした。お子さんができて、なかなか運動をする機会がない・・というママにとっても良い運動になります。

 

先生が楽しい方で良かった絵文字:ハート

とお母さんたちから大人気だった由利先生。

 

先生は、昨年の子育てふれあいサロンに参加されたママさんたちが結成した親子フラサークルALOHANAに講師として来て下さっています。

(毎月第2・4火曜日 1000~ 会場:武里南地区公民館)

 興味のある方は、ぜひ公民館までお問合せください絵文字:晴れ


 

2階では、2歳児以上のお子さんたちと工作やお歌遊び、風船遊びを行いました絵文字:キラキラ

工作は、ティッシュボックスと100円ショップの材料でできるバック作りを行いました。

みんな好きな色のパーツを組合せて、オリジナルバックの完成です!

 


みんなでお気に入りのバックを身につけて、集合写真。

手作りのバック、みんなとってもお似合いです絵文字:三人絵文字:良くできました OK


保護者の皆様も、思い出にと写真をたくさん撮ってくださいました。

 


春から幼稚園に行くため、子育てふれあいサロンは今回が最後というお子さんは、最後の思い出に、お父さんとお母さんと3人で参加してくれました。

生後数ヶ月の頃から毎月のように参加してくださり、私たち職員も成長を見守ってきたため、寂しくなりますが、元気いっぱい楽しい幼稚園生活を過ごしてね絵文字:ハート絵文字:ハート

 

 

今年度の子育てふれあいサロンは今日が最後でしたが、地域の皆様のご協力のもと、たくさんの企画を行い、毎月たくさんの親子の笑顔が溢れる子育てふれあいサロンとなりました。

ご協力くださった皆様に、心より感謝いたします。

 

年度末アンケートでは、

「企画がいつも楽しく、毎回子どもが楽しみにしています」

「月ごとに違うイベントをやっているので、とても楽しかったです」

「ここで同じ地域のママ友ができました。ありがとうございました。」

「いつも笑顔で優しく接していただき、嬉しかったです」

「子どもがお姉さんに会うのを楽しみにしていました」

等、嬉しい声をたくさんいただきました。

 

 

来年度も、育児の息抜きに、お子さんとの思い出づくりに、

子育てふれあいサロンに足を運んでくださいね。

 

楽しい企画をご用意して、皆様のご参加をお待ちしております絵文字:キラキラ