武里南地区公民館ブログ

2016年3月の記事一覧

第十回囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
全10回の囲碁教室は、早いもので本日が最終日となりました!!
最終日ということで、何とTVでおなじみの一組の対局の様子を
大盤で解説されるという企画で行われました。
初めて経験されたため対局者も観戦者も、緊張されていました。

最後のオリエンテーションです。
みなさん、真剣に聞き入っています。




大盤対局風景です。熱気が伝わってくるでしょう!!
最前列中央にお座りの方が解説された吉田先生です。


腕前の認定書及び修了書の授与式です!!


満足されていることが笑顔でわかりますね!!
この方が新しく発足した武里囲碁倶楽部の会長さんです。


囲碁教室は今日で終了しますが、4月から毎週水曜日9:00~12:00
武里囲碁倶楽部として総勢14名でスタートされます。
こんな形で囲碁クラブが発足したのは春日部では、はじめてのケースだそうです。
今後更に発展されることを祈念申し上げます。
また、ご指導いただいた3名の先生方にあつく感謝申し上げます。
ありがとうございました。

3月の子育てふれあいサロンを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今日は、4ヶ月~2歳児のお子さんと保護者は「赤ちゃんキャリーフラ」
2歳児以上、「工作と歌とダンス」で楽しんでもらいました!!
また、子育て支援課から、新しく作成した「子育て支援マップ」の説明をしてもらいました。
そして、地域新聞の記者の方が「赤ちゃんキャリーフラ」の取材にこられました。
盛りだくさんの1日になりました!!

赤ちゃんキャリーフラの由利先生から楽しいダンスを教えていただきました。

ママ達も楽しんでいます!!

慣れてこられました!! 見事に揃っていますね!!


その頃2階では・・・・・・!!

可愛い「手づくりバック」を作っています。


歌と踊りを終えたところで はいパチリ!
作りたてのアンパンマンのバックが似合っています!!



おやつの入ったお土産です。


ワイワイ・ガヤガヤ 今日も子どもたちは元気に帰って行きました。
4月の子育てふれあいサロンは 4月13日(水)10:00~11:30
2歳までの首が座ったお子さんは、人気の「ファーストサイン」
2歳児以上、「工作と歌とダンス」です。
ぜひ、皆さんものぞいてみませんか!! 初めての方もたくさんいらっしゃいますよ!!
みなさまのご来館をお待ち申し上げます。

第九回 囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
いよいよ囲碁教室は、今日を入れてあと2回の開催となりました。
初心者の方たちは、今日から対戦を始められました!!

経験者の方たちのクラス認定がありました。最終日に認定書を授与いたします!!


講師の吉田先生と受講者の方の対戦です!! 力が入っています!!


熱戦です!!


次回は、いよいよ最終日(3月23日)認定書及び修了書が授与されます。
そして、4月6日(水)9時~12時に囲碁クラブがスタートします!!

来週、3月23日(水)の9時30分に最終回が行われます。
囲碁ファンの貴方もぜひ参加してみませんか!!
そして、4月から新しい仲間を作ってみませんか!!

みなさまのご来館を心よりお待ち申し上げます!!

第八回囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
囲碁教室は、いよいよ残すところ今日を入れて3回となりました。
みなさん、熱心に取り組まれた成果を発揮される時が近づいています!!
今日も白熱した一戦が見られました。
また、ありがたいことに、今日2名の方が新しく参加されました。
囲碁の奥深さを感じます。

みなさん 真剣ですね!!


熱戦です!!


囲碁教室も早いものであと残すところ2回となりました。
前回有志の方たちから「囲碁教室が終了しても囲碁クラブとして継続したい」との
お話が出されましたので、今日参加者全員の方たちに確認したところほとんどの
方が賛成され、その場で世話役の方男女各々1名が決定しました。
新しいサークルの誕生です!!
今回の講師の方々も、今後も継続してご支援いただけることになりました。
囲碁ファンの貴方!!次回3月16日(水)9:30~11:30の囲碁教室を
のぞいてみませんか!!そして、入会されませんか!!

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます!!