武里南地区公民館ブログ

2016年9月の記事一覧

9月の武里南出会いのひろば

みなさん、こんにちは。

9月23日(金)に「武里南出会いのひろば」を開催しました。

今月は3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブの先生から「3B体操」の実技指導をしていただきました。3B(さんびー)体操というのは、ボール、ベルダー、ベルトの3つの道具を使い、音楽に合わせて運動する健康体操です。



かつてのNHKの旅番組「シルクロード」のテーマ曲に合わせて、3B体操がゆったりした気分で始まりました。

体操といっても難しい動作はなくて、だれでも、いつでも出来るので、参加された14名のみなさんはリラックスして楽しんでおられました。




赤い「ベルダー」を両手で持って、背筋を伸ばしたり、



短い休憩を何度かはさんで、およそ1時間30分にわたって実技指導をしていただきました。



細長いビニール製のベルトも使います。




最初から最後までまじめ一辺倒では変化に乏しく退屈ですから、ベルトを「びしゃ」と鳴らしてストレス解消をします。

手のひらを開いたり閉じたりする運動も、「3羽のニワトリ散歩して、コケコッコーと鳴きました」という童謡調のメロディで楽しく踊ります。

 

また、参加者全員が円形に並んで、大きなベルダーを右隣りの参加者に放り投げてパスする遊びもありました。



ところが、投げたと同時に、左からベルダーが飛んで来るので、うまくキャッチできない人が続出します。そのうち何本も同時に飛んできて大混乱で、会場の大会議室はみなさん大笑いでした。

 

3B体操はかなり以前から行われていて、運動不足の解消によさそうです。それに楽しめるように工夫されているので、参加者のみなさんも興味をもっていただきました。

3Bいきいきクラブ・3B健康体操クラブのみなさま、どうもありがとうございました。

家族DEあそぼを開催しました!


みなさまこんにちは!
本日は、子育て中のご家族を対象に、「家族DEあそぼ」を開催しました。

 

今回のテーマは、絵文字:ハート子育てママへのご褒美タイム絵文字:ハート

子育て中、なかなか自分の時間がとれないお母さんたち。たまには、お子さんをパパに預けて、癒しの時間を過ごしていただけるよう開催している事業です。

 

ママ企画は、ほっこりヨガ&ハーブティタイム。

こわばった肩や、重い腰をゆっくり動かしてリラックスさせ、「自分の身体と心」のためだけに使う癒しの時間を過ごしていただきました。


ヨガのあとは、ハーブティを飲みながらゆったりとした時間を・・絵文字:一休み

 

 

ママがリフレッシュしている間、パパとお子さんは別室でベビーダンスを行いました。

日頃、なかなかないパパとお子さん2人きりの時間です絵文字:二人

 

まず、赤ちゃんへのマッサージを行い、

ダンスということで、パパもストレッチを行い・・・

いざ、ベビーダンスのスタートです。先生より、正しい抱っこ紐の使い方もレクチャーしていただきました。

音楽に合わせて、様々なステップを踏んでいきます絵文字:音楽

 

汗をかきながら、頑張っているお父さんもいました。

 

ベビーダンスが終わる頃には、なんと!赤ちゃん全員ぐっすり眠っていました。ベビーダンスのリズムが、ママのお腹の中にいたときに感じていた振動と似ているため、赤ちゃんにとってとても心地が良いそうです。

本日、参加されたパパたちは、寝かしつけ上手になること間違いなしですね絵文字:会議絵文字:良くできました OK

 

パパ同士の座談会も行いました絵文字:三人絵文字:キラキラ

自己紹介をしたあとは、夏休みの思い出や、お父さんの趣味、最近お子様がハマっていることなど先生の決めたテーマにそって話をしていただきました。

質問コーナーでは、「奥さんがイライラしているとき、どう対処していますか?」

「将来、自分の親との同居を考えていますか?」など、お父さんならではの会話で盛り上がっていました絵文字:キラキラ

 

最後は、お母さんにベビーダンスのお披露目です。

一生懸命踊るお父さんに、大爆笑のお母さんたち。
でも、頑張るお父さんの姿にとても嬉しそうでした。

 

集合写真は、お母さん方からのご希望で、全員のスマートフォンでも撮らせていただきました絵文字:重要

今回の企画は、なんといってもお父さんの協力無しには成り立ちません。

たまには、お母さんにリラックスできる時間を過ごしてほしい・・という思いで、休日に参加してくださった素敵なお父様たち。お母さん方からも感謝の声が聞こえました。

お互いを思いやり、子育てをしている素敵なご家族の姿を垣間見ることができました。絵文字:キラキラ

 

貴重な休日にご参加くださったお父様、お母様、そしてご協力くださったヨガの山本先生、ベビーダンスの太田先生、ありがとうございました。