武里南地区公民館ブログ

2022年4月の記事一覧

子育てふれあいサロン4月「アコーディオンの音色とともに♪&よみきかせ」

 

みなさんこんにちは!武里南地区公民館ですキラキラ

4月というのにまるで夏と冬のような日が続いておりますね晴れ雪

体調を崩しがちですが、元気に過ごしてまいりましょう!第3水曜は武南で子サロ!

ということで4月20日㈬に「アコーディオンの音色とともに♪&よみきかせ」開催しました!

コロナで2・3月がお休みだったので久々の開催となりました。

 

前半は春日部アコーディオンサークルさんによる演奏音楽

 

「チューリップ」「ちょうちょ」「春の小川」をパネルシアターとともに歌います。

 

アコーディオンがどのように音色を奏でるのか、説明しながら様々な音を聴かせてくれました。

これには大人の方がなるほど~!と感嘆の声をあげました驚く・ビックリ

手遊びを交えながらの心地よいアコーディオンの音色は贅沢ですね星

最後にソウルサウンドライアーという珍しい楽器が登場!繊細で不思議な音色に、思わず聴き惚れました。

 

 

後半は武里図書館さんによる絵本の読み聞かせです鉛筆

 

大きな絵本や小さな絵本、指人形など盛りだくさん。

 

お話だけでなくふれあいタイムもハート足をぶらぶら、こしょこしょ興奮・ヤッター!

 

きれいな布を使ったレクリエーションはカラフルで楽しかったです!

 

アンケートでは

「家では普段経験できないことなので参加できてよかったです。」

「音楽は年齢関係なく楽しめますね!」

「読み聞かせも流石でしたし、シーツを使った遊びも子どもが楽しそうでした。」

と、大好評でした!

春日部アコーディオンサークルのおふたり、武里図書館さん、ありがとうございました!

 

次回の子育てふれあいサロンは「ママヨガ&ベビーマッサージ」です1ツ星

日 時:5月18日㈬

出 演:外山君江氏

対 象:2か月~7か月のお子さまと保護者

    ※対象外のお子さま(5歳まで)は別室で工作♪

内 容:ベビーマッサージ(別室にて工作)

定 員:10組(申し込み順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 5月1日㈰~

    武里大枝公民館の電話☎にて受付

問合せ:武里大枝公民館(737-8022)

 

来月もよろしくお願いいたします!にっこり