武里南地区公民館ブログ

野ぶどう・・・花言葉は「慈愛」

 

どこかで何気なく見ているのでしょうけれど・・・

こうして、一枝をじっくり見ると、こんなにもきれいなんですね!

野ぶどうはカラフルで、かわいらしい実。

でも食用ではありません。お気をつけて!

ちなみに山ぶどうは、もちろんポリフェノールもたっぷり。

きっと子どもの頃、山で摘んで食べた思い出がある方も多いのでは・・・

違いは、野ぶどうは写真のとおり、葉っぱの上にばらばらに実をつけますが

山ぶどうは、葉っぱの下に房になって実をつけます。

季節を運んでくださる利用者さまの気持ちもプラスして、ホントに【ほっこり】(^^)/

窓口でご覧になった利用者さまも、ついつい【ほっこり】(^_-)-☆

「秋」はまだまだ続きます。