武里南地区公民館ブログ

2019年10月の記事一覧

10月の武里南出会いの広場を開催しました!

みなさんこんにちは!
今月はアコーディオンで歌おう!を行いました!
懐かしいアコーディオンで歌えるとあって大勢の人たちが参加されました。


秋晴れの清々しい日和の中、会場に大きな歌声が響きました!


アコーディオンの伴奏は、
春日部アコーディオンサークルのみなさんです!
1部は秋の歌~童謡~ 2部は懐かしの歌の構成でした。


司会とボーカル担当の吉浜さんです。
軽快なおしゃべりが人気です!


テクニシャンの角田さんです!


ダンディな松井さんです!


会場は歌声と笑い声にあふれていました!!
《参加者の声》
よかったー!
楽しかったー!
瀬戸の花嫁を歌った時あの頃を思い出してうるうるきました!
《演奏者の声》
「ここの会場に来られる方たちは乗りがいいので楽しく演奏できます!
また呼んでください」
演奏者と参加者が一体となれた素晴らしいコンサートでした!!

「江戸と春日部歴史の講演会」を開催しました!

みなさんこんにちは!
9月26日(木)に開催しました。
春日部の歴史ファンが集まってくれました。
講師はおなじみの春日部市郷土資料館長の實松氏です。


春日部は江戸から9里2町(約35.2km)に位置し
江戸を出発後最初に利用する宿場となっていたそうです。


ていねいで熱く春日部を語っていただきました。


江戸で選ばれたお米ブランド(品種ではなく獲れ高)の番付表では
春日部は上位に位置していたそうです。
いまでいうところのゴルフが江戸時代は鷹狩で狩場が春日部を含む
東部地区に点在していたそうです。
さまざまな興味深い講演内容でした。
参加者からいろんな質問が出され昔の粕壁への興味がわいてきたようです。

これからも春日部を中心とした埼玉東部地区の歴史を学ぶ機会を提供してまいります。