武里南地区公民館ブログ

2023年9月の記事一覧

子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会」

みなさん こんにちは (^^♪ 

令和5年9月13日(水)に開催された子育てふれあいサロン「ちびっこ運動会」の

様子を報告します。

 

この日は、親子15組、17人のお子様が受付を済ませ、「運動会」に参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちびっこ」たちは、元気に駆けずり回り、思い切り体を動かして遊びました。

はじめは、「ハイハイレース」。ゴールにあるお菓子に向かってハイハイで競争

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             あとちょっと(^^)/ 

 

 

 続いて、「玉入れゲーム」。畳の上に転がっているボールを

 みんなで、みどりのカエルさん、黄色いヒヨコさんの口に入れまーす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いては、「パン食い競争」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一等賞~!!   ・・・かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  上手に取れたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その次は、「お菓子取り競争」。好きなお菓子をいっぱいいただきました

 

 

 

 最後に、お楽しみのお菓子をもらって終了です。

 パパもママも子どもたちも、みーんな楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 指導いただいたのは、「いつもゆめ色」の皆さんでした。

 お手伝い、運営していただいたのは、

 「武里団地地区民生委員・児童委員協議会」、

 「武里団地地区更生保護女性会」 のみなさんです。

 ありがとうございました。

 

  次回の「子育てふれあいサロン」は、

 10月18日(水)、10:00~11:30 武里南地区公民館で開催されます。

 内容は、「えいごであそぼう!」 ~ハロウィーンを楽しもう♬~ です。

 10/4(水)から武里大枝公民館(℡ 048-737-8022)で受け付け開始します。

 (人数により当日受付も可能です) 

  

 

9月ですよ~!!

公園の中にたたずむ公民館の一番の良さは

【四季】をたっぷり味わうことが出来ることです。

猛暑・・いや酷暑の思い出しかない今年の夏ですが

いよいよ”夏”に終わりを告げましょう!

少し季節を巻き戻してみます。

7月12日(水)

青々とした葉っぱと、これまた青くて痛そうな栗のイガ。

 

8月1日(火)

太陽をいっぱい浴びて、少しずつ少しずつ、大きさが増していきます。

 

8月10日(木)

まだまだ猛暑の真っただ中ですが、しかしながらお盆が近づくと・・・

そして

9月3日(日)

ちょっと油断していると、もう・・・

季節は、ちゃんと移り変わります。日本の良さですね。

さあ!「秋」を見つけに

一歩を踏み出しましょう!!