武里南地区公民館ブログ

2022年6月の記事一覧

子育てふれあいサロン土曜日「パパママ♡あそび」

みなさんこんにちは!

 

今回はなんと!子育てふれあいサロンのアンケートにてご要望があった

パパも参加しやすい土曜日の子サロ」を実施いたしましたお祝い

初の試みでしたが、事前予約は初日で埋まってしまうほどの人気ぶりで驚きです……!

「パパママの愛が伝わる♡きずな深まる親子あそび」ということで

講師は山田優子先生ですハート

 

糸まきまき、こちょこちょあそび……

音楽に合わせたおうた遊びなど、盛りだくさん!

 

パパたちも積極的にふれあい遊びに参加1ツ星

 

休憩タイムには山田先生のウクレレを披露

優しい音色と歌声に癒されます音楽

 

おうちで作れるアイテムで釣り大会

段ボールの魚だけでなく豆腐パックやチラシを使うアイデアにパパママはなるほどひらめき

こどもたちは夢中!

 

絵本の読み聞かせもこどもたちは興味津々。

 

最後はエビカニクスでパパママもいっしょに身体を動かしてスッキリキラキラ

あそびが満載の充実したお時間でした!

 

アンケートでは

「手遊びのネタが増えて良い機会となりました」(パパの声)

「手遊び・お歌遊びなどあまり知らず、楽しく学べました」(パパの声)

「上の子(3歳)と下の子(0歳)も両方遊べた」(ママの声)

など、子育ての手助けのひとつとなったようでこちらも嬉しいです!

山田先生、ありがとうございました!

 

次回のパパママ企画の開催は2月を予定しておりますが、

今回のご好評を受け、機会を増やせればと思います……頑張ります!

その時はぜひ、参加してくださいねグループ

もちろん、毎月第3水曜日の子育てふれあいサロンもよろしくお願いいたします!お辞儀

武里南出会いの広場

初夏の風に乗せて♪~なつかしいメロディーに出会えます~

梅雨の晴れ間の6月17日(金)

コロナ禍でしばらく開催出来なかった「武里南出会いの広場」

戻ってまいりました!!

公民館のあいさつからスタート

いよいよ待ちに待った「ないすはっつ」登場!

昭和の時代にタイムスリップ

ギター・オカリナ・ハーモニカの優しい音色に心癒されます。

  

童謡・懐メロなど自然とみなさん口ずさみます。「あら、この歌、私が

生まれる前ね」などの言葉についつい笑いも起きながら、楽しい時間もあっという間。

 

曲に合わせて、大きく腕をみぎ、ひだり、またまたみぎ、ひだり・・・

会場が一体になった瞬間です。

アンコールの拍手が鳴りやまないほどの盛況ぶりに

胸があつくなりました。

最後に、飛沫感染シートでお顔がよく見えなかったという方のために

とびきりの笑顔の三人です♡

来場されたみなさんは、素敵な時間を過ごせたと大喜びでした。

ないすはっつのみなさん、心温まるステージ、本当にありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン6月「赤ちゃんキャリーフラ」

みなさんこんにちは!

最近は寒暖差が激しく、体調管理が難しいですね汗・焦る

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、毎月第3水曜日は武里南の子育てふれあいサロン!ということで、

今月は「赤ちゃんキャリーフラ」の開催でした。

講師は日本赤ちゃんキャリーフラ協会の由利 明美(ゆり あけみ)先生ですキラキラ

フラダンスの基本は中腰!最初はキツそうに見えましたが……?

 

先生に合わせてステップを覚えるうちに、だんだんと体が安定してきます花丸

ハワイアンな癒しの音楽と、ママたちが生み出す心地よいリズムに

赤ちゃんたちはぐっすりスヤスヤ喜ぶ・デレ

 

足の動きに慣れたら手の動きも!

腕や手を使った、大きくゆったりした動きはママたちの身体をリフレッシュキラキラ

「木」や「あなた」、「かんむり」など振付ひとつひとつに意味があるんですって!

 

先生の動きに合わせて曲を踊り切ると、かなりの達成感ですね!

ともに踊ったママたちの間にも、団結力が生まれました興奮・ヤッター!

 

アンケートでは

「身体を自由に動かせてリフレッシュできた」

「抱っこしながらのフラだったので、子どもがぐずらなかった」

「子もよく寝てくれた」

と嬉しい声でいっぱいでした!由利先生、ありがとうございました!

 

7月は「春日部子育て支援センター出前プログラム」です。

日 時:7月20日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

講 師:春日部子育て支援センター職員

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 7月6日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

ぜひ参加してみてくださいね星

よろしくお願いいたします!