武里南地区公民館ブログ

2023年5月の記事一覧

新緑の森さわやかコンサート

ここは緑に囲まれた武里南地区公民館です。

5月19日(金)

「新緑の森さわやかコンサート(女声合唱団:コール・アネモネ結成

20周年記念コンサート)」が開催されました。

 

本番前のリハーサルで緊張感の中にも余裕のメンバーはピースサイン。

人気のコンサートなので観客は超満員です。

「新緑の森さわやかコンサート」いざ、本番です。

コンサートの前半の部はコーラス鑑賞会で、後半の部は観客の

みなさんと一緒に歌いましょう。

あっという間に1時間30分が経ちました。

観客のみなさん、大満足の楽しいコンサートでした。

 

最後にコール・アネモネのメンバー全員集合で記念撮影。

みなさん、とても素敵ないい笑顔です。

 

子育てふれあいサロン「ママヨガ&ベビーマッサージ」

 

みなさん、こんにちは(^^♪

武里南地区公民館で毎月第3水曜日の10時から開催している

「子育てふれあいサロン」(8月はお休み)です。

5月17日(水)に開催した様子をお伝えします。

 

今月は、参加者が一組でした。

せっかくのママヨガとベビーマッサージを兼ねた楽しい内容としたのですが

少し残念です。もっと、PR活動をしなくてはと反省しました。

 

 

 

最初は、お手伝いいただいているスタッフの皆さんと一緒に「ママヨガ」です。 

ご指導は、元春日部市立病院の助産師さんでもある外山君江さんです。

 

 

続いて、ぬいぐるみをモデルにベビーマッサージの始まりです。

 

パパもママも楽しそうに触れ合いながらのベビーマッサージ

 

 

気持ちよさそうにしていた赤ちゃんが寝返りを!!

なんとこの日、初めて「一人で寝返りをうった」そうです。

 

 

参加いただいた一組の方は、パパとママと4か月のベビーちゃんです。

今回はアットホームな雰囲気の開催となり、ご両親が赤ちゃんを大切に育てているのがよくわかりました。

 

 

子育て中のママさん、パパさんの情報交換の場でもある「子育てふれあいサロン」に

ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。 お待ちしています。

 

 次回は、

   日時:6/21 10:00~11:30 

   会場:武里南地区公民館

   内容:「アコーディオンの音色とともに ♫」

      アコーディオンのミニコンサートです。その後、手遊びやみんなで歌を歌って遊びます

   講師:松井哲也 氏

   対象:0歳~5歳のお子様と保護者

   申込:6/7~ 武里大枝公民館 ☎048-737-8022 へ  ※当日参加も可能です!

 

 ぜひ、遊びに来てください。

 

 

公民館から見える景色・第2弾

みどりがより一層鮮やかな、武里団地近隣公園

事務室からの眺めは、いつ見ても癒されます。

でも・・・気づきました?

【ふれあいウォーキング】

  突撃取材!!

専門職によるウォーキング前の準備体操や歩き方アドバイスなど

春日部市内8か所で実施中です。

リハビリスタッフの専門の方が毎週行う

ウォーキングを通した地域のつながりの場として

開始時刻には大勢の方が集まります。

バランス感覚も歩く上では大切な機能。

うっ、グラグラ~・・・・ドンマイ!!

脳に刺激を与えることも、とても大事。

指を使って、指の体操も、時折笑いを誘いながら行われます。

この「笑う」ことも、脳にはとても良いそうです。

30分の交流の時間が過ぎると、さあ・・・!!

みどりあふれる公園の中を歩く・あるく・歩く・あるく・・・

その調子で家まで歩いて帰ります。

今回は、栄養の話から歩き方まで優しく丁寧に

そして、ユーモアも交えながら、楽しい時間を作り出している

【ふれあいウォーキング】スタッフのさとうさんと

目が合ってしまいました。

毎週火曜、10時15分、武里団地近隣公園に

足を運んでみてはいかがですか!