武里南地区公民館ブログ

2023年3月の記事一覧

子育てふれあいサロン「春のミニコンサート♪」

 

みなさんこんにちは!

今回は3月15日(水)に開催した

子育てふれあいサロン3月「春のミニコンサート♪」のご報告です。

 

演奏者は武里南地区公民館を拠点とし、公民館をはじめ様々な施設で活動している

ないすはっつのみなさんです!

ステキな帽子を被った3人はそれぞれハーモニカ・オカリナ・ギターを担当しています。

 

 

今回は0~2歳のお子さまが参加!初めて音色を聴く子もいるのでは?

 

 

公民館職員と一緒に手遊びもピース

「グーチョキパーで何作ろう?」「大きな栗の木の下で」など

手遊びの定番曲も、生演奏だと音の深みがあります!音楽

親子で積極的に参加してくださいました!

 

折り紙のコーナーでは一緒にチューリップを作りましたイベント

 

色とりどりのチューリップを掲げてお歌を歌ったら、

シールを貼って犬と猫に変身!「犬のおまわりさん」では

鳴き声の歌詞に合わせて折り紙を振りましたハート

生演奏ならではの素晴らしい音色とハーモニー、みんなで歌ったり手遊びしたりと

春のおとずれにぴったりな子サロとなりました星

 

アンケートでは

「ゆったりした演奏がとても良かった。」「音色に癒された。」

「(子どもが)ノリノリで、楽しそうにおどっていました!」

「生演奏を聴く機会は貴重なので、いい体験ができてよかったです。」

と大好評でしたキラキラないすはっつのみなさん、ありがとうございました!

 

次回の子サロは4月『絵本の読み聞かせ』です!

武里図書館職員による読み聞かせ♪

後半はのんびりおしゃべりタイムです笑う

日 時:4月19日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 4月5日(水)~

    武里大枝公民館の窓口および電話(048-737-8022)にて

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来年度も元気に開催していきたいと思います!

次回もよろしくお願いいたしますお辞儀
 

SAKURAコンサート~癒しの音の贈り物~

桜の開花を待ち望んでいた3月12日(日)

公民館にトーンチャイムの優しい音色が響き渡りました。

演奏を披露してくださったのは、当公民館利用サークル

「トーンチャイム・そらはな」のみなさんです。

トーンチャイムとは、ハンドベルの普及型でアルミのパイプを叩いて共鳴させる楽器です。

美しい余韻が魅力的な癒しの音色なんです。

今回は、体験型音楽会ということで

お子さんから大人の方まで奏でていただきました。

初めての楽器ですが、初めてでも優しい曲をみんなで完成することが出来ました。

と思いきや、あれあれ?

何と次々と参加者を交えていろいろなパフォーマンスを

展開してくれる「そらはな」のみなさん!

手にしているのは、トーンチャイム?

いや、かわいい動物のぬいぐるみたち!!

お子さんも大喜びのパフォーマンスに

会場は一足先に、桜にも負けない"笑顔満開"でした。

参加者全員が、一体となって楽しむ体験型の音楽会。

最後まで笑顔と笑い声と優しい音色を届けてくれた

そらはなのみなさん、ありがとうございました。

あちらこちらの桜の花も、トーンチャイムの音色に誘われて

一段と花開いてきたようです。

「初めての大正琴教室」開催!

3月11日(土)、趣味の幅を広げよう!ということで

「初めての大正琴教室」を開催しました。

 まずはピックの持ち方から始めます。

 そしてドレミ、ドレミ、誰もが知っているチューリップで

実際に大正琴の音を出してみます。

右手は、ピックで4本の弦をはじき

左手はそれぞれの指定された指で数字キーを押さえます。(脳トレですね)

生まれて初めての大正琴を目の前にしたら

みなさん、弾くわ、弾くわ

練習にも自然と熱が入ります。

講師のきめ細やかな指導も大好評!

せーの!みんなで一緒に弾いてみましょう!

講師の伴奏が入ると、なんだかもう名人になった気分!

とてもうまく弾けたあとは

お待ちかね、講師による演奏会!

春にちなんだ曲を奏でてもらい

参加者はうっとりでした。

「初めての楽器(大正琴)に触れることができて良かった」

「わかりやすく、楽しく体験できた」

今回は、「手ぶらで体験」ということで

先生に人数分の大正琴を用意していただき、参加者も気軽に体験できました。

講師の人見先生、ご指導、そして素晴らしい演奏、ありがとうございました。