武里南地区公民館ブログ

2022年5月の記事一覧

子育てふれあいサロン5月「ママヨガ&ベビーマッサージ」

みなさんこんにちは!

 

ゴールデンウィークがあっという間に過ぎ、5月ももうすぐ終わりですね。

これから梅雨や暑い夏など、体調を崩しやすい季節がやってきますので、

今のうちにコンディションを整えておきたいですね!

 

さて、今回も、毎月第3水曜日に武里南地区公民館で実施している「子育てサロン」の様子をご紹介します。

今月は、「ママヨガ&ベビーマッサージ」を5月18日(水)に開催しました!

講師は、助産師の外山 君江(とやま きみえ)先生です。

 

外山先生が赤ちゃん役のアンパンマンと一緒にご挨拶。 

 

 はじめはベビーマッサージです。

外山先生の動きを見ながらみんなで赤ちゃんをやさしくマッサージ。

 

歌を口ずさみながら、あおむけ、うつぶせ、好きな体勢でふれあいます。

気持ち良いのか、ぐっすりと寝ている赤ちゃんも…。

 

赤ちゃんが十分リラックスしたあとは、ママヨガです!

抱っこで前かがみになりがちな背中をぐーんと伸ばします。

 

今回のベビーマッサージの対象は、

おおよそ月齢2か月から7か月の赤ちゃんだったため、

大きい子どもたちは、別室で工作をして楽しみました!

 

ちぎり絵のあじさい。センス抜群の力作です!

 

親子で楽しくリフレッシュしていただくひとときとなりました。

 

アンケートからは、

 「ふれあい遊びは、家でできるような歌を教えていただけてよかった。」

「ベビーマッサージは親子一緒に楽しめてよかったです!」

「体を動かしてスッキリできたし、ベビーマッサージで子どもとたくさん触れあえてよかったです。」

「月齢が近い赤ちゃんがいるママ達と話せて楽しかったです。」

 

とみなさん楽しんでくださった様子で、今回も好評でした。

外山先生、ありがとうございました!

 

6月は「赤ちゃんキャリーフラ」の予定です。

日 時:6月15日(水) 10:00~11:30

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)

講 師:由利 明美 氏

対 象:抱っこができる4か月から2歳のお子さまと保護者

   (対象年齢以外のお子さま(5歳まで)は、別室で工作をします。)

定 員:10組(先着順)

参加費:無料

申 込:事前申込制 6月1日(水)から電話で武里大枝公民館へ(048-737-8022)

 

初めての方も大歓迎です。お待ちしています!