武里南地区公民館ブログ

2016年2月の記事一覧

2月の武里南出会いのひろばを開催しました!!

みなさん こんにちは!!
今月の武里南出会いのひろばは収納の講座を開催しました。
今、マスコミで話題になっていることもあり大勢の方達に参加していただきました。
何と、男性も参加してくれたんですよ!!関心の高さがうかがえますね。






セミナー終了後も熱心に講師の方にいろいろ質問をされていました。
人気の高いテーマということもあり、大枝公民館で新しいサークルが立ち上がりました!!
今後メンバーの方がたくさん増えていくことでしょう!!

貴方も参加されませんか!!

次回の武里南出会いのひろばは、3月8日(火)
10:00~11:00に「気功」 
11:15~12:30から「みんなで楽しく歌いましょう」の豪華2本立てです!!
ふるってご参加願います。

避難・消火訓練を実施しました。

みなさん こんにちは!!
本日、避難・消火訓練を実施しました。
風が冷たい環境でしたが、大勢の方々に参加していただきました。

日本舞踊の方も参加していただきました。

いこいの家の職員の方も参加していただきました。


ご参加いただいたみなさん、寒風吹きすさぶなか本当にありがとうございました。
あつく御礼申し上げます。

第六回囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
何と!!今回も、新しく参加される方がいらっしゃいました!!
そして、女性の方です!!
さらに、囲碁はまるっきり初めての方なんですよ!!
女性の方は積極的ですね!!
男性の方たちも負けないでいきましょう!!
これで女性は3名になりました。
今回は、初心者の方は囲碁のお勉強、経験者の方は
対局戦をお楽しみいただきました。
オリエンテーションです。


対局戦ですー女性も頑張っています!!




今回、始めて参加された方は、小学生のお孫さんと対局したいと思われて
参加されました。
一度も囲碁を経験されてないのに今回挑戦されたのです!!
その、勇気と行動力に脱帽ですね!!

ブログをご覧になられていらっしゃる貴方!!
ぜひ、公民館をのぞかれてご自身にマッチした趣味を見つけてみませんか!!

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。

第五回囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!! 
今日は、先週と引き続き
指導対局・認定対局のグループとお好み対局の
グループ・初心者グループの3つのグループで開催しました。
有段者、上級者、初心者の皆さんが囲碁に
熱心に毎週取り組まれています!!

指導対局・認定対局の様子です!!先生は3名と対戦されました!!


先週指導対局・認定対局を終えられた方たちの対局です!!


初心者の方たちも頑張っていらっしゃいます。
先生のお相手は、本日から参加された方です。


囲碁教室は、あと5回開催します。
ぜひ貴方教室を覗いてみませんか!!

2月の子育てふれあいサロンを行いました!

本日は、2月の子育てふれあいサロンを行いました絵文字:晴れ

 

今月の内容は、「えいごDEあそぼ」です。

今回の講師は、武里南地区公民館の子ども向け英語サークル「グローバルスタディクラブ」の先生たちです絵文字:キラキラ

 

今回は、まだ言葉の話せない赤ちゃんでも楽しめるように、お歌を歌ったり、体を動かしたり、動物や食べ物など身近なテーマで行いました絵文字:犬

 

最初にお歌に合わせた自己紹介タイム。

先生がマイクを持って「Whats your name?」と聞くと、みんな恥ずかしながらも名前を応えてくれました。

様々なお歌遊びも行いました。

お歌に合わせて、先生が「Monkey!」と言ったらお猿さんのマネをしてみたり、

「Elephant!」と言ったら象さんのマネをしてみたり、子どもたちはとても楽しそう。

お母さんも一緒にお歌を口ずさんでくださいました。



色あてゲームもしました。

なんと、先生が教える前から、「Green!」「Blue!」などと教えてくれるお子さんも。

優しい先生と一緒に、みんな元気いっぱい、たのしく英語にふれることができました絵文字:良くできました OK

 

背の高いアダム先生と、アンドレス先生にびっくりして、固まってしまったお子さんもいましたが、お家に帰ると習った英語を口に出していたそうです。
子どもの吸収力のすごさに驚いたわ~という後日談を保護者の方からお聞きしました。

 

グローバルスタディクラブの先生たちも、

「こんなに小さい子を相手にするのは初めて!挑戦だわ」とおっしゃっていましたが、とても楽しいひとときとなりました。

楽しいプログラムをありがとうございました。


来月は、3/16(水)10:00~11:30に開催!
赤ちゃんキャリーフラを行います絵文字:晴れ
大きいお友達は、別室で工作と楽しい遊びを行います。ぜひ遊びにきてください絵文字:キラキラ