武里南地区公民館ブログ

2017年9月の記事一覧

9月子育てふれあいサロンを開催しました!

みなさん、こんにちは絵文字:晴れ

 

9月13日()に、子育てふれあいサロン
「ちびっこ運動会」を行いました!

 

なんと!!90人近くの親子が遊びに来てくれて、
大賑わいの楽しい運動会です絵文字:キラキラ

 最初に作ったかわいい「ひよこの帽子」をかぶって、
みんなで競技スタート!!

 

玉入れではひよこさんとカエルさんの入れ物にボールを
入れていきます♪上手に入れられたね!

 

 

ちびっこよ~いどん!と、パン食い競争…
みんなゴール目指して一生懸命走りました♪

ハイハイレースでは周りの子ども達やママ達からも応援の声が…絵文字:ハート
とっても頑張りました♪
まだハイハイできない赤ちゃんたちも
ママの抱っこでレースに挑みました♪

 

秋の運動会、赤ちゃんたちの頑張りがたくさん見ることができた、
にぎやかな運動会となりました絵文字:キラキラ

ご協力くださいました子育ち応援団「いつもゆめ色」の皆様、
本当にありがとうございました!!

8月の出会いの広場

みなさんこんにちは
8月31日(木)の武里南出会いの広場では、田村育三様から「私達の思い出を歌って語って脳トレ&お知恵クイズ」という題で講演などをしていただきました。



講演に先立って、ゆったりクラブ様の生演奏に合わせて、「青い山脈」や「リンゴの唄」といった終戦間もない時期に大ヒットした流行歌6曲を合唱しました。昭和24年に流行した「悲しき口笛」は、美空ひばりそっくりに歌う人がいて、みなさん感心していました。

その次に、幼少期を思い出す意味合いも兼ねて、参加者はお互いに自己紹介し、「子供の頃の思い出」を語り合いました。



そして、講師が独自に作成した資料をもとにした講演があって、政治や経済の詳細な年表が配布されました。年度ごとの流行語、各種食料の闇(やみ)価格などもこまかに掲載された充実したものです。

最後に、脳トレでは大人気の「お知恵クイズ」も行われました。難解な漢字たとえば守宮、真風、石南花、魹ヶ崎、糠平は読めるでしょうか。
参加者からはそれぞれの年代に応じて、次のような感想をいただきました。
(1)戦後生まれなので、終戦直後の話を聞けてよかった。
(2)自分が知らない時代を語っていただき、身近に感じ、興味がわいてきた。
(3)当時をふりかえると苦労の多い時代だったが、平和のありがたさをかみしめた。
(4)終戦時はまだ子供だったが、当時の状況を思い出してなつかしかった。
また、会場には戦後の統制経済の時期に用いられた配給切符と米穀通帳あるいは世相を物語る多くの写真も展示されたことで、昭和20年代の社会がより具体的にわかる講演会になりました。



田村育三先生、ゆったりくらぶ様、どうもありがとうございました。
(クイズの答)
やもり、まじ、しゃくなげ、とどがさき、ぬかびら